ホーム>骨髄腫学会学術集会のご案内

「日本骨髄腫学会学術集会」のご案内

2024年5月31日(金)~6月2日(日)

福岡国際会議場

2024年5月31日(金)から6月2日(日)まで、福岡市の福岡国際会議場で

「第49回日本骨髄腫学会学術集会―骨髄腫とともに健やかに生きる―」が開催されます。

会長は、毎年の「骨髄腫福岡セミナー~患者・家族・医療者のつどい」でお世話になっている福岡大学医学部 腫瘍・血液・感染症内科学教授の高松 泰先生です。

 

この学術集会は医療関係者が「骨髄腫」について研究成果を発表したり、議論したりする場ですが、患者も参加して聴くことができます。

 

今回は患者・市民参加のプログラムが組まれています。

「Shared decision makingの普及を目指して―骨髄腫とともに健やかに生きるために」

このプログラムにオリゾンから2名が登壇してお話をする予定です。

 

参加には事前参加登録が必要となります。

また、参加費は2,000円です。

 

登録された方は、どのプログラムにも参加できます。

 

詳細は「第49回日本骨髄腫学会学術集会」のホームページでご覧ください。

https://www.jsm2024.com/

※Shared decision making(シェアード・ディシジョン・メイキング)とは

患者さんと医療者が相談・協力して、一緒に意思決定をしていくというプロセス。

日本語では「共同意志決定」ともいわれる。