交流会・セミナーの報告

2022年9月10日(土)オリゾンZoom交流会のご報告

新型コロナウイルス感染症が始まってから、9回目のZoom交流会でした。

参加者は、今まででは一番少ない16名でしたが、初めて参加された方々もおられて、色々な不安や悩みについて話が弾みました。

 患者さんの体験談はHさんにお願いしました。

治療薬による副作用がとても強くて、何度も大変な思いをされ、それを乗り越えてきたことや、再発、再々発の過程、そして現在のことなどを柔らかい口調で語る彼女の姿勢に、多くの人が希望と勇気をもらったようです。

Hさんありがとうございました。

 今回はグループに分けずに、「みんなで語り合いましょう」と全体会にしました。

 「セカンドオピニオンを受けたいが、主治医になかなか言い出せずにいる」という方には、「自分も最初は抵抗があって言い出せなかったが、友人に励まされてセカンドオピニオンを受け、おかげで自分の心を決めることができた」というアドバイス。

治療後間もない患者さんからの骨病変に関する質問では、「骨髄腫の治療が奏功すると、骨病変もよくなってくる」という経験者の話や、「骨病変はカルシウム不足で起きているのではないので、カルシウムを摂取することで良くなるわけではない。取りすぎはかえってよくない」等のアドバイスもありました。

また、新型コロナウイルス治療薬の「エバシェルド」が特例承認されたことの紹介もありました。

今までのZoom交流会では、グループに分けて交流していましたが、今回は人数も多くなかったので、全体で交流しましたが、色々な話をきくことができて良かったという声もいただきました。