骨髄腫患者と家族の会福岡 オリゾン 

「骨髄腫患者と家族の会福岡 オリゾン」のホームページにようこそ。

私たち「オリゾン」は福岡県とその近隣県を中心に活動する多発性骨髄腫の患者会・家族会です。

主な活動は、多発性骨髄腫について学ぶ「セミナー」や、

患者や家族同士が交流する「交流会」「交流サロン」の開催です。

オリゾンについて

「骨髄腫患者と家族の会福岡オリゾン」は福岡県とその近隣県を中心に活動しています。

主な活動は、多発性骨髄腫について学ぶ「セミナー」や、患者や家族同士が交流する「交流会」の開催です。オリゾンは水平線HORIZONのフランス語読みです。

「ひょっこりひょうたん島」の歌詞“まるい地球の水平線に何かがきっと待っている~”皆で希望を持って生きよう!の思いが込められています。

10万人に5~6人という多発性骨髄腫―聞いたこともない病名を告げられて不安の日々が始まります。

ネットで色々検索したり、同病の方のブログを訪れたり。

主治医には色々聞きたいけれど、限られた時間では全部を聞くことができない。

治療の副作用はどうなんだろう・・・

これからの生活はどうなるのだろう・・・

ひとりで色々と考え込んでしまいます。

患者の家族も同じように不安を抱えます。

患者である家族を支えようと思いながらも、どんなふうに接したらいいのだろうかと悩み、病気の不安や治療のつらさに苦しむ患者のそばで自分の気持ちをしまいこむ日々を過ごします。

そんな経験を持つ骨髄腫患者や家族が集まり立ち上げたのが「骨髄腫患者と家族の会福岡オリゾン」です。

仲間がいると知ること、仲間と話すことで一人ではないと感じる、仲間と一緒に骨髄腫という病気のこと、治療法について学ぶ、そこから病に向き合う力を得たいと願って集まっています。

2024年からは患者と家族が集まる「交流サロン」を定期的に開いています。

COPYRIGHT ©2024, 骨髄腫患者と家族の会 福岡オリゾン.ALL RIGHTS RESERVED.