輸出において気をつけること

ネット環境を整える

今は世の中が便利になって、いろんなところにフリーのWiFiがありますよね。

でも、安易にフリーのネットワークには接続しないでください。


Amazonやebayは悪質な販売者が入らないように常に監視をしています。

その販売者を見分ける方法として、IPアドレスというものも見ています。

これが悪質な販売者と同じだと、その人と関連があると見なされて、

販売が停止されることがあります。


不特定多数の方が接続されるネットワークに接続するということは

不特定多数の人とIPアドレスを共有するということですので

非常に危険です。


ポケットWiFiを持ち歩く、デザリングを使うなど、しっかり自己防衛を

する習慣をつけましょう。

航空便で送れないもの

輸出不可商品 について詳しくはこちらはご覧下さい。

​http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/


解説します。


<これらは送るとこができません!>

(腐食性物質) 水銀

(火薬類等) 花火・クラッカー

(可燃性物質) ライター・マッチ

(高圧ガス) スプレー缶

(磁気製品) スピーカー

(電池)ニッカド電池


<電池は送り方次第で送れます>

(乾電池・リチウムイオン電池・バッテリー)

種類や発送方法によって発送することが出来ます。

具体的には、本体の中には「装填」すれば送ることができます。

外注化センターではこの装填作業のサービスを1件100円で行なっています。

(弊社の判断で自動的にこの作業は行なっています。)


ただし、電池が3点以上の場合は、いくら装填しても発送不可となります。


詳細は、「乾電池・バッテリーについての詳細」をご覧ください。

https://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/restriction02.pdf



国際郵便 お問い合わせ・よくあるご質問

https://www.post.japanpost.jp/int/question/index.html


「あれ?大丈夫かな?」と思ったら、

国際郵便のお客様相談センターに電話をしましょう。

土日祝日も22時まで営業しており、詳しく教えてくれます。

気になった時にすぐ聞けるように、携帯電話のアドレス帳に入れておきましょう。


国際郵便 お客様相談センター

フリーコール:0120-5931-55

携帯電話から : 0570-046-666(通話料有料)

受付時間

平日 8:00~22:00

土・日・休日 9:00~22:00

FDA

日本の商品であればなんでもebayやAmazonに出品して良いかと

いうとそうでもなく、現地の法律によって規制されているものがあります。

例えば、食品や化粧品、医薬品を販売する場合、FDA (アメリカ食品医薬品局)の

定める規定に準拠していなければいけません。


医薬品はおそらく取り組まれる方はいないと思いますので、ここでは

食品及び化粧品を輸出する場合の注意点についてお伝えします。


・食品の場合

我々が取り組む個人輸出の場合、B to Bの取引と比べてほとんどの規定は免除されます。

お菓子、お茶などを輸出することはできますが、肉類を含むカップラーメンは

避けた方が賢明です。

唯一規制と言えることは、B to Cの場合は事前通知義務があります。

各個人客に発送する前にその都度FDAに所定の手続きを行い、事前通知番号(PN Number)を

入手します。

その番号を配送する際のインボイスの備考欄に記載する必要があります。

PN Numberの登録手続きは以下のマニュアルをご覧ください。

https://www.post.japanpost.jp/int/use/fda_manual.pdf

PN Numberの登録はこちらから

https://www.fda.gov/Food/GuidanceRegulation/ImportsExports/Importing/ucm2006836.htm


・化粧品の場合

化粧品の場合は事前通知番号を入手する必要はありません。

ただし、以下の条件を満たす必要があります。

(1)禁止成分が含まれていないこと

(2)禁止着色料が含まれていないこと

(3)本体と外装へ英語でラベル表記がされていること

(4)医薬品が含まれていないこと

詳細は、ジェトロのQ&Aをご参照ください。

https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-030105.html

サスペンド

サスペンドというのは、アカウントが停止されて販売ができなくなる

状態のことを言います。


サスペンドされたときには、まずどんな理由でサスペンドされたのかを

確認しましょう。


メールに理由が記載されています。


その上で改善計画書を提出するわけですが、この時、2点注意事項があります。


1)今度から気を付けますのようなレベルの改善案を提出してはいけません。

イメージとしては企業間での再発防止策提案です。

きっちりとした改善案を提案しましょう。


2)自動翻訳を使っての英訳は絶対やめましょう!!!

日本語での改善計画を作成したら、英語翻訳フォームで翻訳を依頼してください。


対応してくださっている方は、Amazonサスペンド解除経験もある方なので

適切な英語に翻訳していただけます。

改善計画も相談にのっていただけると思いますので、一旦自分で作成したら

サスペンド対策局で講師に相談しながらアピール文章を完成させてください。


ebayのサスペンドの場合は、外注化センターのサスペンド解除サービスを

お使いいただくのが、おすすめです。



サスペンドの理由にはいくつかありますが、Amazonで知的財産権の侵害によるサスペンドだった場合

必ず権利所有者から申し立てを取り下げてもらわないことには、サスペンド解除されません。


こちらの対応も合わせておこなっていく必要があります。


~~~~~~~~~

対応例の紹介

~~~~~~~~~


Amazonからのサスペンド後

・解除に成功した例文

・解除できなかった例文


をご紹介します。


改善案だけでなく、再開を検討する際にはアカウントヘルスもかなりチェックされているようなので、

解除されなかったからと言ってこの文章が悪いという風には言えませんが、

参考にしていただければと思います。


サスペンドになって、情報をご提供いただける方は

kamiwaza.info@gmial.com

まで、Amazonからのメールと送ったアピール文と結果をお知らせいただければと思います。


個人情報部分を伏せて、こちらに追記させていただきます。


こちらの文章はあくまで例です。

そのまま使うことはやめてください。

きちんと状況にあった文章を返信しないと、一時的な停止ではなく永久サスペンドになります。


https://docs.google.com/spreadsheets/d/1b7yPp0z_t-LajlfTF2WtSIQGRuFiXJWC78T6x_12ILs/edit?usp=sharing

http://kaminaoki.com/amazon-export-suspend-remove-successful/

詐欺

日本人とのやりとりも同様ですが、お客さんの中には商品をだまし取ろうという

悪質なバイヤーもいます。

典型的な例がインドネシア詐欺、ナイジェリア詐欺というものです。


ebayではPaypalの送付先住所以外に、Amazonでは購入者の登録住所以外に

配送することは禁止されています。

それらの住所以外に配送した場合、セラーの保証がされなくなります。


それを利用し、注文時の送り先とは別な住所に送らせるものが

インドネシア詐欺、ナイジェリア詐欺です。


例文を載せます。


Dear seller

I bought this item is for my nephew, and he is college in Indonesia! Can you ship to his address in Indonesia ?

Regards


甥っ子がインドネシアの大学にいるからインドネシアに送ってくれと言っています。

このように情に訴えるようなことを言ってインドネシアに送るように仕向けてきますが、

必ず断るようにしましょう。


また、ebayやAmazonから取引履歴のない方から直接取引の依頼をもらうことがあります。

しかし、ebay, Amazon共に直接取引をすることを禁止しています。

また、詐欺の可能性もありますので、ebayやAmazonで一度取引をしたことがある

バイヤーとのみ直接取引をするようにする方が無難です。