出品数が増えないときは?

出品数が増えない時は?

ASINを投入しているのに出品数が全く増えない場合、

入れたASINの中に出品条件をクリアしている商品がないため

出品処理はされているが、何も出品されない


ということがほとんどです。

(たまに自動出品のチェック入れ忘れという場合もあるので、そこは確認しましょう)


何かツールや手順が間違っているわけではなく、単純に入れたASINの中に

出品条件にあてはまるものがなかっただけということですね。


本当にそうなのかは実際の出品に使われたファイルを見ることで確認できます。



まず、GodHandの画面を見ます。


GodHandの処理履歴の「ASINアップロード」の行を選択し

リスト出力します。


ダウンロードされたzipファイルを解凍すると3つファイルがあります。


この中の


InventoryLoaderジョブ番号.txt


を見ましょう。


これがAmazonの出品に実際使われているファイルです。


Excelで開くと「add-delete」という列があります。


ここが「a」なら追加。出品対象ということです。

「x」もしくは「d」になっていたら、その行は削除対象ということです。


出品条件に当てはまらないため


すでに出品されている場合→出品取り下げ

まだ出品されていない場合→出品取り下げ処理をするが元々出品されてないので何もおこらない


となります。



削除対象になっている理由を知りたい場合には同じzipフォルダ内にある


ジョブ番号.txt


をExcelを使って開きましょう。


この中の「Action」の行に注目してください。


これはその商品に対してGodHandがどのような処理を行ったかを示す行です。


この中で「Delete(削除理由)」となっているものが「x」もしくは「d」で処理されている行です。

この「削除理由」の部分で出品対象に当てはまらなかった理由が確認できます。