12月5日(土)

Post date: 2015/12/07 23:13:37

Toys"R"Us

Culver CityのToys"R"Usへ行く.Baby用品は多いが,もう少し大きい子用のものは少ない.ということで目当てのものは見つけられなかった.

ご多分に漏れず,おもちゃが沢山陳列されている.アンパンマン系のおもちゃはないけれども,総じて日本のレイアウトとあまり変わらないと思う.自分が小さい子だったら,さぞや面白いであろう.

自分の出身の愛知県江南市には,大きなおもちゃ屋として,おもちゃのデンマークという店があった.城の形を模倣していたこともあるし,昔の記憶では,とても大きいように見えた.そこにクリスマスや正月に連れていってもらい,好きなおもちゃやゲームを買うのが好きだった.プラモデルやジグソーパズル,ゲーム機が置いてあった.

今考えると,Toys"R"Usがあるし,そんなには大きくないものだ.80年代後半と90年代前半は,なんだか牧歌的な時代だったので,個人的なお店も多く残っていた.

その後,少子化もあり市場は縮小して,廃業している.おもちゃはまだ需要があるので,生き延びれたのは思うけども,小さい資本でToys"R"Usみたいな巨大資本に勝つのは難しいかなあ.案外,チェーン店の方が小回りが効き,最新のトレンドを取り入れられる面がある.その他,この地域では,イトーヨーカ堂やアピタもおもちゃを販売しているし,他にもライバルがいる.

5i Pho

買い物の後は,近くのフォー レストランへ行く.自分の説明が悪いのか,トムヤムスープのフォーの具材が海老になってしまった.鶏肉も選べるのであった.さすがにサイズと味はあっていた.

そして味はアジア系の人が好むものである.適度な酸味とうま味を持ったスープと麺は,アジア料理でないと得られない.フォーなので,パクチー,ライム,もやしを始め,野菜が多かった.