広島文化学園大学・短期大学の学生、教職員の方の
ICT利用に関するホームページです。

学内無線LAN(Wi-Fi)接続方法(Android用)

大学内ではHBGアカウント(学生番号とパスワード)を利用して、学内無線LAN(Wi-Fi)に接続することができます。
お手持ちのスマホやタブレット、PCをWi-Fi接続してインターネットを快適に利用しましょう。

設定方法を印刷資料でご覧になりたい方は、下記PDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

無線LAN接続手順書(iPhone)  無線LAN接続手順書(Windows)  無線LAN接続手順書(古いAndroid) 無線LAN接続手順書(新しいAndroid)

Wi-Fi接続(Android編)

①「設定」-「無線とネットワーク」-「Wi-Fi」をタップします。
 一覧から「hbg-wifi」をタップします。

②「CA証明書」の項目を「検証しない」に変更します。
※これができていないと、接続できません。

AndroidOS11以降は、証明書が必ず必要です。その場合は
証明書をインストールしてWi-Fi接続する(新しいAndroidOS)をご参照ください。

③IDに学生番号、パスワードにパソコンにアクセスするときのパスワード(入学時に配られたもの)を入力し、「接続」をタップします。
※匿名IDは空白のままです。

④「hbg-wifiに接続中...」が表示されるので、しばらく待ちます。

⑤「接続済み」と表示されれば成功です。

Window PCでWi-fiに接続したいときは…(クリックして展開)

Windows10およびWindows8.1などでWi-fi接続したいときは、以下の資料を参考にしてください。

Macintosh PCでWi-fiに接続したいときは…(クリックして展開)

Macintosh PCでWi-fi接続したいときは、以下の資料を参考にしてください。

Mac端末での設定