お姫様とアダムズファミリーWednesday。 何を見ているの?
10月31日(金)、ハロウィンパーティーを開催しました。子どもたちは早朝から個性あふれるコスチュームに身を包み登校してきました。このハロウィンパーティーは唯一生徒会が立案から実施までを行う学校行事です。今年のプログラムはコスチュームコンテストを皮切りに生徒会が考案した4つのゲームを学年毎に回ります。今年度の新し試みは2教室のスペースを使って作ったお化け屋敷です。結構本格的で、教室の窓をすべて目隠しをし真っ暗な空間をつくりました。そして、パーテーションを活用して迷路を作り、角々にオバケを配置しました。おばけ役は保護者にやっていただきました。さあ、結果はいかに!?
ハロウィーンカボチャ制作は生徒会と有志でやりました。
ぼくたちも手伝いました。
校長先生できました。Oh, excellent!!!
完成です。みんなで頑張りました。
いかがでしょうか。 いいね! 生徒会長のMさん
明日は楽しいハロウィンパーティーなることまちがいなし!
各教室ともハロウィンパーティーの準備が整っていました。以外と上手です。
ドアをこんなに飾ったら中に入れるの!? 大丈夫です。
パーテーションをどのように配置するか協議しています。
生徒会と3人と顧問の愛花先生、ワニ先生はこの後もお化け屋敷づくりに取り組みました。頑張っているみんなにGranatoさんからハンバーガーとポテトフライそして飲み物の差し入れがありました。ありがとうございました。
ハロウィンパーティー当日 朝の様子
わあー、頭にナイフが!?
三姉妹?
こちらは仲良し5人組。
ゾンビが怖いです。
割り込んできた手前の生徒は女子それとも男子?ピントがズレてよかったかも。
呪術廻旋 子ども版五条 かっこいい。
チョコが大好きでーす。
子ともたちがいつもより早く登校してきました。みんなワクワクしています。
いざコスチュームコンテスト会場へ
さあ、1年生は準備万端です。
会場入りしました。みんなかわいいよ。かっこいいよ。
幼稚園のみなさん。ゆっくりすすんでください。
4年生のみなさん。
1年生のみなさん。純粋にコスチュームを楽しんでいます。
2年生のみなさん。本人たちのこだわりが出ています。
白い顔の人は誰? えっ、子ども?
美女と悪魔?
愛花先生とG7のみなさん。先生もTrick or Treatやるき満々です。
かわいいと怖いが混在してよくわかりません。
先生方も気合入っています。アンガマーたつみと魔女ひろこ。
中央の女子生徒、なにか怪しいぞ。
日頃から木刀の話をしているR君。やっと願いが叶えられました。
コスチュームは違えども気持ちは同じ。
琉球大学の学生さんも参加していただきました。ありがとう!
みんな楽しそうです。
みなこ先生、今回は控えめですね。
だから怪しいでしょう。正体は?
えっ、ガイコツが肩車している。その横を歩いているのはリトルグリーンマン。二人を先導しているのはダイナソー。何という組み合わせ!
左から13日の金曜日ジェイソン、アフリカマイマイ、ダイナソー化石。3名とも創造性豊かです。
呪術廻戦、漫画の世界から出てきました。担任のローエン先生と共に。きっといい思い出になります。G8男子。
早く始まらないかな。
余裕の中学生。
グランプリーは俺が取るぞ! さあ、どうかなー。
さすがアートの先生。Ms. L
スポンジボブ。私は見ないでこっちを見て! 手作りです。あいか先生。
手作り沖縄そばコスプレ、さすがリカさん。なんという発想力と技術力、Excellent! 来年も期待してね!
こちらは大人の三姉妹。
これぞハロウィーン。全員にコスチューム賞をあげたい!
いよいよコスチュームコンテストが始まります!
司会のバナナマンとゾンビ、生徒会が務めます。どういうコンビ?
はじめに、琉球大学の教授と学生さんの紹介がありました。実は今日が授業ボランティア最後の日でした。ありがとうございました。
トップバッターは幼稚園のみなさんです。気合入ってます。
G1。おれたちどうしらたいい? 適当にやりすごそう。ちゃんとやろーよ。 めーん! うめーな。 凍えそうです。みんな元気だして! ねえ、どうする? わかんなーい。(フィクションです)
G2。名前とコスチュームの説明をします。
G3。シャッターチャンスを逃してしまいまいした。ごめんなさい。
G4。どこ行くの? ジェイソンは金曜日だから落ち着かないのよ。そうだな。私たちには関係ないわ。オレもそう思う。
G5。もう疲れましたよ。 えっ、ガイコツって疲れるの?私の友達どこへ行ったのかしら? 何も見えません。僕知っているよ。コスプレ大会に出ているよ。
G6。We are the world~♪ We are the children~♪
G7。When the world must come together as one~♪ Oh-
G8。 Hey, are you ready? Let's begine!
男子から先に歌って!
俺が歌うよ。 えっ、お前男だったの? あっ、声がでない!なにやってんの? チェーンソーで切っちゃうぞ。
君とよくこの街に来たものさ~♪ いいね!
学生でにぎやかなこの街に~♪
きーみーと~♪ 上手すぎ!
私たちも歌いましょうか。いや、止めましょ!(すべてフィクションです)
G9。僕はバナナマンのです。G9は欠席者多いのですが、楽しみたいと思います。
磯野さーん、寝ないで―
コスチューム賞誰にしようかな。みんな真剣に悩みます。
んー、なやんじゃう。あなたが一番です。
全員のコスチュームの紹介が終わった後に、配られた用紙にそれぞれの賞にふさわしい人の名前を書いて投票します。発表はハロウィーンパーティーの閉会式で行われます。だれが受賞するのでしょうか、楽しみです。
ゲームタイム
左はコスチュームコンテストの4賞の説明。右はゲーム会場への移動順序の説明。今回の新しいゲームは「おばけやしき」と「ピクショナリー」です。
魔女が舞い降りてきました。
お化け屋敷の住民(他2名)。保護者のみなさんお疲れ様でした
怖!お化け屋敷入口には頭が落ちたゾンビが立っていました。入口はこちらになります。 無事に出られることを祈っています。 わぁー、しゃべっているよ。
右の戸袋の後ろに人影が⁉ ゾンビだぁ~
手を握られたら最後、屋敷からでらません!逃げて!
わあ、怖い。とにかく逃げろー
怖いよー。泣いてしまいました。
お腹すいたー。美味しそうな子どもだな。 暗闇でそれを聞くとそれは泣きます。
ボーリング会場では、なかなかピンが倒れず、ストライクがゼロで苦戦していました。ペットボトルが重すぎたかも。
すごーい!5本も倒しました。
係の生徒役員J君。なかなか大変な作業です。教師も手伝いました。みんなんで楽しもう!
ローエン先生、いいフォームでしたが、
ダイナソーどいてー。 我が道をいく、地上最強ですから。
ピクショナリー。係から聞いた言葉を絵で表し、その言葉を当てるゲームです。
当てるとご褒美がもらえるのでみんな真剣です。
輪投げゲーム。マイケルジャクソンも挑戦します。
東大生?のぼくが入れます。さあ集中して。たつみアンガマーも応援します。
わオー、カンフースタイルで全入れを狙います。カッコいい!
こうやって投げるんだよ。生徒会のお兄ちゃんが丁寧に教えます。
Trick or Treat スタート
行ってきまーす。みんなルールを守って移動します。
学校敷地全体を使って実施しました。AASOの隣の施設ふくふくにもお菓子を求めて移動します。スムーズに移動できるように道順もバッチリでした。
Trick or Treat? We'll treat. 魔女にマリオに・・・、んー見えない!
めぶきの米須館長にも参加していただきました。感謝です。
お菓子くださーい。Trick or Treat 忘れていませか。あっ、Treat, please. えっ? はい、どうぞ。
保護者のみなさんも丁寧に対応してます。ありがとうございまます。
なんですかー? えっ、あなたはだれですか? サザエの父、磯野波平です。 わかんなーい。
Trick or Treat? What should I do? Please!
はい、どうぞ。めぶきのスタッフも大忙しです。
お菓子ください。 ちょっとまってね。
全員で楽しむのがAASOのモットー。
小学生も中学生も
米須館長も
おっ、来たか。 あざーす。 なぜか男子にやさいい、波平さん。
もっとください。 ダメでーす。 私まだもらっていません。ダメでーす。えー、そんなー。ダメでーす。まるでコントをやっているような掛け合いでしたが、果たしてお菓子はもらえたでしょうか。ダメでーす。 ほかにいい方はないのですか。
もういいでしょう。後ろがつまっているよ。
ぼくのもあるー? いっぱいあるよ。
Trick or Treat? Ok, I'll treat.
コスチュームコンテスト結果発表&閉会式
投票結果を発表します。
DIY賞はG3K君のアフリカマイマイです。かわいいで賞はG2のIさんのお姫様です。こわいで賞はG9のMさんです。
おもしろい賞はG7のK君です。みなさんおめでとうございます。
記念撮影
幼稚園
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
中学1年生
中学2年生
中学3年生
全員集合! お疲れ様でした。 保護者の皆様ありがとうございました。
パーティー終了後のそれぞれ
やっぱり笑顔がいいね!
お疲れ様でした。
お母さんジャーンプ、すごーい! 子どもたちは全く気付いていません。
子どもたちの背後に生首が・・・!? 恐ろしや!
テレタビーズとムービースター。
楽しかったよ!!! ヘーイ。
ここはどこでしょうか。 また来年もよろしくお願いします。 バイバイ。
これまで本校には学級日誌がなく、子どもたちが学校生活一日を振り返る習慣がありませんでした。そこで、私は学級日誌を作成し、全学級で記入してもらうことにしました。記入項目は月日や天気、記入者の氏名、教師からの各授業の評価点(1~10)、日直生徒の振り返り、教師からのコメント、教室の整理整頓状況など、授業態度の振り返りと身の回りの整理整頓が主な内容になっています。私は10月の最初の生徒集会で学級日誌をつける目的と記入方法を説明しました。また、毎週金曜日の生徒集会では全学級の1週間分の各項目の集計を取りまとめて発表することにしました。
この学級日誌の目的は、子どもたちの学校生活における頑張りを褒めるためですが、日直生徒の振り返るを見てみると、その一日の良いところと悪いところが記入されており、さらに悪いところには改善策も追記されていました。私はこれを読んだとき、子どもたちの真剣さにとても感動しました。AASOの子どもたちのすばらしさを改めて知ることができました。Excellent!
帰りの会終了後、各学級の日直生徒は学級日誌にその日の振り返りを記入し、校長に提出します。
教師による評価は10点満点。日直生徒の反省は真剣さそのものです。
日直生徒の振り返り。しっかり反省して次はよくしようという思いが書かれています。その思いが大事!
コメントが本当に素直です。こちらまで嬉しくなります。
教師からのコメント
日直生徒のコメント。10点満点の目標を掲げ、頑張ろうという意気込みが伝わってきます。Great!
子どもたちの成長が見えるようにするために学級日誌は別のファイルに綴っていきます。
整備された花壇。子どもたちが手伝ってくれたので、予定より早く終えることができました。
秋の花を植えるために花壇整備をはじめました。夏場は百日草が花壇いっぱいに咲いていましたが、さすがに9月も下旬にさしかかると百日草の花も元気がなくなってきたてので、秋の花と植え替えることにしました。まず、百日草を花壇から取り除きました。数名の生徒達が手伝ってくれお陰で1日で終了ました。そして、花壇を耕しながら雑草を取り除き、土を均しながら小石をとれば種をまく準備は完了です。後は、各学年とも新城先生から教わりながらコスモスの種をまきました。コスモスは二日もすると目をだしたので、子どもたちはその速さに驚いていました。子どもたちは12月の花コンクールに向けて水やりを頑張っています。
早登校してきた生徒がちが花壇を耕す作業を手伝ってくました。ありがとう。
G4R君とG8Hさん。いつも私を手伝ってくれます。感謝!
G2M君もよく手伝ってくれます。サンキュー!
新城先生から種まきを教わるG5のみなさん。
幼稚園は1人ひとり鉢に種をまきました。
朝活動で水やりをするG4のみなさん。
担任教師とともに水やりをするG3のみなさん。
朝の水やりをするG8のみなさん。作業してね。
集合写真をせがまれ撮りましたが、手すりに登ることは禁止です。これはいい証拠写真になります。
2日で目を出したコスモス。
何色の花が咲くのか今から楽しみです。
9月24日(水)、公立学校の環境に慣れ親しみ、同世代の子どもたちとの交流を目的に宜野湾市立嘉数中学校の3年4組さんと体育の交流授業を行いました。8月下旬に嘉数中学校を訪問し仲程正校長にAASOとの交流授業を依頼したところ快諾して頂きました。AASOには嘉数中学校在籍の生徒が11人通学しており、その生徒たちも交流授業を大変楽しみにしていました。
当日は、14:10に嘉数中学校に向けて徒歩で出発し14:40の6校時開始のチャイムと同時に到着しました。到着が少し遅れたことを申し訳なく思いましたが、校長先生や教頭先生が笑顔で迎えてくれたので安堵しました。また、体育館玄関には「歓迎 アメラジアンスクール・イン・オキナワ」という大きな縦幕が掲げられており、生徒達も感激していました。私は嘉数中学校のおもてなしに感動するとともに感謝の気持ちで一杯になりました。
体育の授業では、男子がバスケットボール、女子がソフトバレーボールをゲーム方式で対戦しました。バスケットボールでは、最初は双方とも遠慮がちにプレーをしてなかなか得点できませんでしたが、しばらくすると緊張感も解れ生徒達は積極的に動き回り得点していきました。結果は22対16でアメラジアンスクールが勝利しましたが、力の差はほとんどなくルールを守り楽しくゲームができたようです。一方女子のソフトバレーボールでは、バレーボール経験者が少なかったため、なかなかボールがつながらず単発なプレイになっていましたが、しばらくすると、お互いにメンバーを入れ替え、合同チーム対合同チームで勝敗は関係なくゲームを楽しんでいました。生徒達は生徒自身で全員がゲームに参加できるように工夫をしゲームを盛り上げていました。男子とも大変充実した交流授業になりました。嘉数中学校の仲程校長先生を始め当間順教頭先生、3年4組担任山内久司先生、そして3年4組の皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
出発前の諸注意。みんな少し緊張しているみたいです。
心温まるおもてなしです。感動です。
授業の説明をしっかりと聞いています。
嘉数中男子生徒より歓迎のあいさつがありました。 楽しみましょう!
試合前のウォーミングアップ
女子は合同で練習しています
試合開始!オレンジが嘉数中、青がAASOチーム
最初のシュートは嘉数中、入るか⁉
後半は動きもよくなりました。
レッグスルードリブルでディフェンスをかわします
なかなかボールがつながりません
どうする?
合同でチームを組みスタメンメンバーを相談しています。
ラーリーが続くようになりました
楽しい時間はあっという間に終わり、健闘を称えあいました。
ネットを挟んで、ありがとうございました。
AASOを代表してR君がお礼と感謝の気持ちを伝えました。楽しかったです。ありがとうございました。
嘉数中からも女子生徒が代表して感謝の気持ちが伝えられました。また会いましょう。ありがとうございました。
9月23日(火)、本校卒業生を迎えて進路学習会を実施しました。23日は秋分の日になっており県立高校は休みということで、卒業生の数名に高校受験対策や高校生活について後輩たちに話してほしいとう依頼したところ、二人の卒業生が引き受けてくれました。一人は2022年度卒業の長浜憂仁(ユウジン)さん、もう一人は2023年度卒業の近藤慧嵐(ケイラン)さん。二人とも推薦制度を活用して受験したことや、特に面接練習を頑張ったことを振り返っていました。また、推薦では資格に英検準1級(ユウジン)、英検1級(ケイラン)を記載したことにも触れ、AASOの生徒は英語を特色にすることが大事だど強調していました。高校生活につては、ユウジンさんは生徒会や部活で充実した日々を過ごし、時間があればバイトをしてギターを買ったり、交際費を作っていると話していました。また、ケイランさんは、バスケットボール部に所属し早朝から遅くまで部活動に取り組んでいることや、友達もたくさんできたことを話していました。
愛花先生から準備されたお題は、「なぜその高校を選んだか」「受験対策として何を頑張ったか」「高校ではどんな授業があるのか」「学習面のサポートはあるのか」でしたが、二人ともテキパキと応えていました。質問コーナーでは、宿題は多いですか、バイト代はいくらありますか、バイト代は何に使いますか、英語が得意であることで得したことは何ですか、など、学習面よりも生活面に対する質問が多くありました。いずれにしても、二人の話が在校生には良い刺激になったことは間違いありません。感謝です。
高安先生と愛花先生から進路学習会の目的と意義について説明を受ける中学生。真剣に耳を傾ていました。
左からケイランさん、ユウジンさん。
2人の高校生活スタイルはまったく異なっており、中学生にとっては大変興味深い内容になっていました。
愛花先生が準備したお題に対し適切に応える二人。AASOの卒業生から直に話がきけたことは在校生にとってはとてもよい勉強になりました。 ありがとうございました。
9月22日、今年度もアメリカン エンジニアリング コーポレーション(AEC)様より多額のご寄付を頂きました。今年度で27回目となり、AASO創立以来から続く長期のご支援に対し心から感謝いたします。当初はご寄付のほとんどを経済的に厳しいご家庭への支援金(授業料減免処置費)として活用していました。しかし、ここ数年は、生徒数の増加に伴い、教育環境整備費としても活用しています。特に、昨年度は玄関ホールをリホームし教室を増設するための材料費やクーラー設置費に活用いたしました。このようにAEC寄付金の活用は多岐に渡っており、本校教育の充実に欠かせない貴重な財源となっています。今後とも本校教育へのご理解とご支援をお願いいたします。
社会に貢献できる人材育成に尽力してください。
代表取締役 ケネス・マーク・エクスタースティン氏より寄付金目録を頂きました。
AEC会議室にてAASO寄付金贈呈式を開催して頂きました。心より感謝いたします。
寄付金贈呈式に参加して頂いた役員の皆さん。左から佐々原社長室室長補佐、ケネス社長、長嶺常務取締役。(カメラマンは與儀社長室広報担当)。 誠にありがとうございました。
司会は生徒会は担当します。今回はG6J君とG9B君が担当しました。
本校では、学期始めの生徒集会でその学期の目標を各学年から発表してもらいます。今回は2回に分けて発表してもらいました。9月5日(金)は幼稚園から小学3年と生徒会が発表しました。9月12日(金)は小学4年から中学3年が発表しました。発表者の声が小さくまだまだ課題もありますが、各学年とも知徳体をバランスよく組み込んだ内容になっていました。発表内容の一部を紹介します。
幼稚園はSさんが発表しました。
・This time we will read new words and do more maths.・We will be kind and happy.・We will play, be strong and healthy. Thank you!
G1はS君、K君、R君の3人で発表しました。
・Our goal is to impleement the importance of value, like respect and teamwork for all.・We also encourage all lerners to stay active and fit and develop the habit of being healthy and coming to school evryday.
G2はIさん・Nさん(英語)、S君(日本語)が発表しました
・We will improve our speaking, reading and writing in Japanese and English.・We will try our best to focus in daily activities so can finish on time.・We will continue to use gentle hands and voice and be kind everyone.
G3はY君とR君が発表しました。
・Listen to the teacher.・No playing during class hours.・Be kind,Be nice to others, Be polite.・Exercise and eat healty. Thank you very much!
生徒会はG8のJ君が日本語と英語で発表しました。
2学期の生徒会の目標を発表します。
1つ目はルールを守ることです。2つ目は、行事が多いので計画的に準備し、慌てないようにすることです。3つ目は、行事を盛り上げて成功させ、みんなの思い出に残る楽しい時間にすることです。協力して取り組んでいくので、みなさんよろしくお願いします。We would like to announce the goals of the secoud term. First, we aim to follow the school rues properly. Second, since there are many events this term, we plan to stay organized and prepare ahead of time so tha we don't have to rush. Third, we want to make these events successful and exciting, fun and memorable ecperiences for everyone. We will work together as a team, we ask for everyone's support and cooperation. Thank you!
G4はIさん(英語)とYさん(日本語)で発表しました。
・To read a variety of books for fun and to improve reading comprehension. ・To practice daily study routine. ・To work independently with our school work. ・To make good memories in school.
G5はI君(英語)とY君(日本語)が発表しました。
・Speak more Japanese and English. Learn more Japanese(English) so we can interact with the kids in our neighborhood. ・Sit properly in the classroom. No legs on the chair, sit straight.・Be more physically stronger by focusing during PE activites.
G6はJ君とE君が発表しました。
・あいさつは自分から・みんなで助け合う・ルールを守る・読書に親しむ・授業前に準備する
G7はN君、Mさん、Hさん、Aさんが発表しまた。
・日本語、英語の語学(読み書き)を頑張る。・授業の準備をしっかりする。・相手や周りのことを考えて行動する。
G8はEさん(英語)とS君(日本語)が発表しました。
・Compete homework on time. ・Ecercise regulary. ・Be kind to each other.
G9はA君が日本語と英語で発表しました。
・英語、漢字の学習を頑張る・授業に集中する・宿題をしっかりと取り組む・みんなにやさしく、仲良く接する
9月2日(火)、2学期始業を行いました。長い夏休み直後の生徒集会でしたが、子どもたちは開始前にはすでに整列して静かに待っていました。私は、子どもたちの聞く態度の素晴らしさをほめながら、2学期の行事や授業、そして日頃の生活態度の大切さなどについて話しました。
I read Japanese. You read English. 1学期の反省を踏まえ、2学期の授業態度や生活態度については子どもたちと共に確認しました。
新し先生2人の紹介も行いました。左からルア先生と伊佐先生。ルア先生はとても元気な声で、伊佐先生は慣れない英語を交えながら自己紹介をしました。よろしくお願いします。
2学期初日からあいさつ運動をするボランティア委員会のみなさん。2学期も頑張ります!