合格者の声 Jさん

Jさん (2022年度第1回合格)



 この度は英検1級合格まで応援してくださったHONDAさんを始めとする皆さん、ありがとうございました。私が本勉強会に参加したのはコロナ前で、リアル会場で対面で勉強会をしていた頃でした。当時は単語チェック、長文読解、リスニング、面接練習をしていたと思います。私の周囲に英検1級を目指す人がいなかったため、同じ志を持つ人と顔を合わせて切磋琢磨することは大変刺激的で有意義な時間でした。既に合格した方も勉強会に参加されており、自分とその方の違いを考えることで、合格までの歩みを想像することができました。

 元々TOEIC800に到達する前に、英検1級の受験を始めたこともあり、1次試験を突破するまでに、数年の時間が掛かりました。その中で、共に勉強していた仲間がどんどん合格していく姿を見ていくにつれ、英検1級合格が「憧れ」ではなく、「とれなくて悔しい」「次受からないとやばい」という感情になってから本気になれたと思います。この感情をもたらせてくれたことが最大の恩恵でした。

 リスニングと長文読解が苦手な自分にとっては、1次試験の突破の要因としては「語彙20点以上」「英作文9割以上」「リスニングパート①9割」が不可欠でした。語彙はパス単を全て覚えて、問題演習本と過去問で徹底的に繰り返しました。英作文は難易度の高い表現で自分がアウトプットしやすいものを抽出して、それらを上手く組み合わせる練習をしました。リスニングパート①はリサイクル問題が多いので、過去問をたくさん購入して暗記しました。本学習会は参加するだけでなく、ペースメーカー、モチベーターとして日々の勉強に「取り入れる」意識が必要と考えます。

 2次試験はオンライン英会話に加えて、本勉強会の「面接練習会」と「面接大特訓暗唱会」に参加しました。これも練習の積み重ねだけでなく、モチベーションの維持・向上に役に立ちました。面接練習会は日本人だけの練習会なので、自分のスピーチ内容をノートに記録し振り返ることが大事です。参加者の皆さんは優しいので、はじめに批判的な質問にしてくださいと言っても鍛えられるでしょう。また面接大特訓暗唱会はその内容を即座に面接で話すのは難しいので、自分の使いやすい表現を抽出して「武器」として装備しておきましょう。

 社会人で働きながら英検1級を受験する方々の多くは、日々規則正しく、学習習慣をお持ちで、またグローバルな観点で社会を見ている傾向があります。英語の勉強を通して皆さんの人格に触れて励まされましたし、視野が広がったと思います。英検1級合格は努力次第で必ず到達できるものですので、継続的に本勉強会を活用してがんばってください。応援しています。