⑦動画が出来上がったらやること。(1)



はぁっ、はぁっ・・・!

ようやく動画編集が終わったぞ・・・!



お疲れ様!

頑張ったね!



うおおおおおおおおっ!

早速、投稿してやるぅ!!



待って待って。

投稿する前にやることが残ってるよ♪



そんなもん関係ねぇよォ!

邪眼は1分1秒でも早く、

この動画を視聴者に見てもらいたいんだよォ!!


気持ちはわかるけど、そこはグッと堪えて・・・。
投稿した後に、後悔することになるよ?

一度あげた動画修正して、アップロードし直すと、それまで付いてた『いいね』や『コメント』も一緒に消えちゃうんだから。



ぐぬぬぬぬ・・・。

それじゃあ、何をやればいいんですか?


やらなきゃいけないことは大きく分けて、以下の4つだね。


①広告して頂いた方と、使わせて頂いた素材のチェック。

②(エンコードする前に)内容にミスがないかどうかの確認。

③(エンコードした後に)動画全体の構成を確認。

④コンテンツツリーの登録。



まずは1つ目。

前回までの動画を広告してくださった方と動画で使用した素材、そして影響を受けた動画のチェックしよう♪

これらをメモ帳などに書き留めて、まとめておきます。



これいる?



は?



やりまぁす!!



まあ、確かに絶対に必要な工程ではないよ・・・。

やってない投稿者さんも相当いるし。

だからまあ、これは個人的な推測でしかないんだけれど・・・。



『コミュニティ内での繋がり』と『感謝』を大事にしている動画投稿者さんほど、再生数は安定して伸びる傾向があります。


目玉くんも再生数、欲しいでしょ?



死ぬほど欲しいです・・・!



必要以上に人間関係に神経を尖らせる必要はないけれど・・・。

それでも最低限、お世話になったクリエイターさんにリスペクトの意は示したいよね・・・。



だから、まあ、あくまで推奨です・・・。

人間関係に疲れて潰れたら元も子もありませんし、コミュニティ内での振る舞いに時間を割いて動画投稿が遅れたら本末転倒です。

そういうのが苦手な方は、むしろやらない方がいいです。



具体的に何をするの?



『コモンズの配布ページに挨拶または使用報告をする。』

『動画の中で軽く紹介する。』

『コンテンツリーに登録する。』程度で大丈夫だよ!


 大事なのは、感謝の気持ち!


後で細かく説明するけど、

オススメなのはコンテンツリーへの登録だね!


親作品に登録すれば、

その投稿者さんのマイページに自動でメッセージが入るから、

ダイレクトにリスペクトの意が通じるんだ!



まあ、それぐらいならやってもいいかな・・・。



勿論、素材の利用規約はちゃんと確認しましょう。(自己体験)



ヒエッ・・・!



2つ目、動画をエンコードする前に内容のチェック!

先に言っておくけれど・・・。



この作業、コンテンツツリー登録の100倍面倒くさいです。



わかる。



文字送りの速度、表示されるカード画像、

効果音・演出のタイミング、ダメージ計算、

プレイングミスの有無、ルールの解釈、誘発の見落とし・・・。


色々あるけれど・・・。



一番ミスが多発するのは『手札枚数』!!

失敗しやすい上に、取り返しのつかないことになりやすい!!


なんなんだよお前、本当によォ!!



花火さん、落ち着いて!!



失礼、取り乱しました。



取り敢えず、エンコード前の確認作業は、『数日くらい予定を取って、たっぷり時間をかけて』やるのがオススメです。

動画編集が終わった直後は疲れ切っている上に、興奮もしているので、ミスに気付きにくくなっています。

早く投稿したいのはわかりますけどね・・・。



『ラブレターは一晩寝かせろ』って、よく言いますもんね。



ミスのチェックが終わったら、いよいよAvi出力とエンコードです!


動画のアップロードまで、あと少し!