2024.8.20
不登校理解を地域に広げるためのリーフレットデータ配布を始めました
7月に完成した啓発リーフレット、おかげさまで多くの場所に置いていただいております。
今回、第29回あきたすぎっちファンドでいただいた助成金の予算が許す範囲で増刷しましたが、現物は残りわずかとなっております。
そこで、お手元で印刷してご活用いただけるように、印刷用のデータを公開しました。
詳細は→コチラをご覧ください。
2024.6.26
不登校理解を地域に広げるためのポスターデザイン決定のご報告
昨年秋から取り組んできたポスターとリーフレットのデザインが確定し、デザインを公開しました。
印刷物としての仕上がりは7月上旬予定です。
ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!
ポスター(A2サイズ)とリーフレット(A4サイズを三つ折りにした大きさ)掲示にご協力いただける場所を募っています。
詳しくは、デザイン公開ページをご覧ください。→ コチラ ←
引き続き、よろしくお願いいたします!
2024.4.12
不登校理解を地域に広げるためのポスターデザイン案について、ご意見・ご感想をお聞かせくださる方を募集しています。
ご協力くださる方はまず、エントリーをお願いします。その後、メールにてデザインデータとアンケートフォームへのリンクをお送りします。アンケート回答所要時間は10分程度〜を見込んでいます。
不登校経験の有無に限らず、秋田県内在住の方からのご意見を広く求めております。←募集、終了しました。
詳しくは⇒コチラ
アンケートで要望の多かった”地域全体への理解促進”を目指して、ポスター&リーフレットを制作する事業を企画をし、あきたスギッチファンドに応募したところ、助成いただけることになりました。
https://sugicchifund.akitaps.jp/fund/list/no29saitaku/
アンケートの結果をベースにしつつ、改めて当事者の子どもたちと保護者の意見を聴く場を設けて、内容を決めていく予定です。
また随時進捗をご報告していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
10月11日水曜日、秋田市教育委員会の不登校担当(生徒指導担当とすくうる・みらい担当)の2名の先生と、アンケート結果について意見交換および情報交換の場を設けて頂きました。
アンケート結果について良くお読みくださっていて、長期的な視点を含めた意見交換が出来たと感じています。
当日要請する予定だった、市の不登校支援情報についてわかりやすい周知については、ちょうど市教委の方で実践してくださっていて、以下のチラシをその週に市内の各学校に通知したばかり、とのこと。
具体的な配布方法については各学校で判断することになるそうですが、不登校の子や家庭だけでなく、すべての子どもと家庭が見られる状況にすることを想定しているとのことでした。
他にも色々な話をすることが出来ましたので、その内容については、追ってまたご報告させていただきます。
担当の方はご不在だったのですが他の方に預かって頂き、後程、ご担当の方からもメールを頂きました。担当課で共有してくださるとのことでした。
まずは読んで頂くことが第一歩、と考えています。
今後、直接お話しして意見交換等ができる時間を設けて頂けるように交渉していく予定です。
このプロジェクトは、これまで個人2名の活動でしたが、今回のアンケートにお寄せ頂いた声を様々な形で活かしていく為に、任意団体「不登校・登校しぶりを支えるプロジェクト」として今後活動していくことにしました。
まずは、アンケートでも要望の多かった ”地域社会への不登校理解促進” を目指して、ポスター及びリーフレットの作成計画を進めています。
詳細はまたご報告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
大変遅くなりましたが、集計結果を以下のURLで公開しましたのでお知らせします。
https://sites.google.com/view/futoko-tyousa2023-akitacity/
改めまして、ご協力くださった皆さまにお礼申し上げます。
6/1の朝をもって、アンケート受付は終了いたしました。
ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!
おかげさまで65件(主宰者2名分含む)の回答をお寄せいただきました。
様々な想いで皆さんが届けてくださった声を最大限活かせるように、じっくりと読ませていただきながら、今後活動していきたいと考えています。
今後も適時、集計結果や活動状況をご報告していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!
現在40件の回答が寄せられています。(実際には41件ですが、今回の対象者以外の方からの回答が1件ありましたので、有効回答数が40件となっています。)
まずは50件の回答を集めることを目標にしていたので後10件で達成できます。
残り10日間ありますので、ぜひ引き続きシェアのご協力よろしくお願いいたします!
5/20㈯の魁新報に、プロジェクトについての記事が掲載されました。
現在、28件の回答を頂いています。月末までの予定ですので、残り3週間ほどになりました。
せっかく頂いている回答を無駄にしない為にも、最低50件は集められたら…と思っています。
思い当たる所、あちこちにチラシ設置のお願いにもまわっています。
「ここに置いたらどう?」などのアイディアありましたら、todokeyo.akita@gmail.com
まで、ぜひお知らせください!
現在、23件の回答を頂いています。回答してくださった方、告知にご協力くださった方、ありがとうございます!
たくさんの回答が集まるほど、影響力のあるアンケート調査になると考えています。残り4週間ほどありますので、引き続き、シェアにご協力くださいますよう、お願いいたします!
開催前は正直、教育委員会の方々にどんな風に受け止められるのか?不安もありましたが、実際にご連絡してみると前向きに対応して頂いていて、嬉しいです。
秋田市に住むすべての子どもが生き生きと育つことが出来るように…
それぞれ立場の違う人同士が、ともに考えていくことが出来ますように。
始まりました!アンケート受付開始です。
ぜひ、皆さんの声をお寄せください。シェアも大歓迎です!
また、告知用のチラシ(A5サイズ)を置いてくださるところを募集しています。
「置いていいよ~」「こんなところに置いたら良さそうだよ~」などなど、お声かけくださると助かります。
ご連絡は、todokeyo.akita@gmail.com 宛にお願いします!
いよいよ来週月曜日から、アンケート受付開始することに決定しました。
沢山の声をお寄せいただけるよう、告知がんばります!
ついに、アンケートの内容が完成!
今回も様々なところで頭を悩ませ、時間ギリギリでしたが、「これでいこう!」という所まで到達出来ました!
最後の細かなミスなどの確認は、それぞれ帰宅後に落ち着いて再度行うことに。
最終チェックを終えたあとは、秋田市の関係部署にもご連絡し、ご挨拶に伺ったらいよいよ公開予定です。
最終打ち合わせにしようと考えていましたが、じっくり吟味する内にそれぞれ子どものお迎え時間到来。タイムオーバーに。
残念ながら完成に至らず…
4月中旬のプロジェクト開始を目標に、アンケートの設問項目について最終調整・Webサイトの準備を行っています。