|住民の協力により伝統文化が残る|

白 保 村

石垣市白保地域の様々な情報をまとめた地域公式ホームページです

美しいサンゴ礁、きらめく星空、沖縄らしい石垣とフクギに囲まれた赤瓦の古民家、おじいおばあの笑顔、昔ながらの静かでのどかな農村集落


私たち住民が愛し、誇りをもって守り運営している白保村は、今でも古き良き八重山らしさが色濃く残っている、非常に貴重な集落です


そんな白保村について、知っていただきたいことをまとめました。

特に白保に住みたい、事業を始めたいと考えている方には是非ご覧いただき、白保の魅力と私たちの取り組みについてご理解いただきたいと思い、この公式ホームページを制作しました

 

* 白保の行政区画は字(あざ)ですが、私たちは自分たちの住む地域のことを古くから白保村と呼んでいますので、本ページでも「村」と称します。

白保村の紹介

伝統・文化を重んじる白保村で暮らしていくうえで、白保村の歴史や文化について理解することがとても大切です。

-もっと詳しくー

保村の自治のしくみ

白保の暮らしや文化を支えているのは、住民による自治組織である白保公民館です。住民と各種団体の協力のもと運営されています。

-もっと詳しくー

事業をはじめたい

魅力的な白保村の環境や伝統・文化を乱すことなく、地域に貢献できる事業者として地域に受け入れられるために。

-もっと詳しくー

移住したい

都会と違い、白保村にはその良さを維持していくために必要なルールや慣習、住民に求められる「当たり前」があります。

-もっと詳しくー