国土交通省・国土地理院の「地理院地図」です。
新田地区はもちろん、日本全国の現在の地図と、同じ場所の昔の写真を重ね合わせてみることが出来ます。
これにより、土地の成り立ちや災害のリスクを認識でき、防災にも役立つアイテムです。あなたのご自宅がかつてどんな場所だったか、確認してみましょう。
■簡単に使い方手順の説明です。
①国土地理院のサイトを開きます。
②見たい場所の地図を表示します。
③左上の「地図」アイコンをクリックします。
④メニューの「年代別の写真」を選びます。
⑤年代のひとつを選んで標準図と重ね合わせるか、ふたつ選んでの写真を重ねるかします。
⑥左側メニューの下、「選択中の地図」に選んだ年代が出ます。
⑦年代横の「透過率」のボタンを押すとスランダーが表示されるので、動かしてみるとして、重ね合わせるふたつの絵が同時に見えます(スマホではON/OFFでの表示設定になりますので、ONにすると自動的に重なって表示され、下の「透過率」のボタンで写真の濃淡を調節できます)。
※詳しい使い方を知りたい場合は、国土地理院のページの「使い方」をご覧すださい。(下のボタンをクリック)
■早速、使ってみましょう!!
ご自身の住んでいるところが、かつてどんな土地だったのか、これをみればすぐわかります。自分たちの住む場所をしっかり認識することは、とても大切なことです!
さあ、早速下のボタンを押して使ってみましょう!!