川尻征司が紹介する名所・観光・景色「幸手権現堂桜堤」
川尻征司が紹介する名所・観光・景色「幸手権現堂桜堤」
川尻征司が紹介する名所・観光・景色「幸手権現堂桜堤」
梅の花も咲き始め、桜ももう咲き始めているところはあるのでしょうか。花も良いですが、春の美味しいものも楽しみな川尻征司です。
今回は、埼玉県にある「幸手権現堂桜堤」について紹介します。
約1,000本のソメイヨシノが約1kmにわたって咲き誇る、桜の名所として知られているとのことです。堤の両側には菜の花畑が広がり、桜の淡いピンク色と菜の花の鮮やかな黄色とのコントラストは、まるでアートのような美しさだと言われています。
桜の開花時期には、「幸手桜まつり」が開催され、多くの観光客で賑わうそうです。期間中は、地元の特産品を販売する出店や、桜をテーマとしたステージイベントなどで賑わうそうです。夜にはライトアップも行われ、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を楽しめるそうです。川尻も夜桜が好きなので、いつか見てみたいですね。
幸手桜まつりの期間は3月下旬から4月上旬で、開催期間中は地元の特産品を販売する出店や、ステージイベントなどで賑わうそうです。
桜堤の周辺には権現堂公園があり、子どもたちが遊べる遊具や休憩できるベンチなどが整備されているので、家族連れでも安心して楽しめます。
幸手権現堂桜堤は東京などの都心部からも比較的アクセスしやすい場所にあり、電車とバスを乗り継いで日帰り旅行も可能です。川尻的には日帰りで景色を楽しむのもよさそうですが、旅行や観光で訪れてみたいです。