川尻征司が紹介する名所・観光・景色「小田原城址公園」
川尻征司が紹介する名所・観光・景色「小田原城址公園」
川尻征司が紹介する名所・観光・景色「小田原城址公園」
最近は日が暮れるのも少しずつ遅くなり、早朝の冷たい空気が心地良いと感じている川尻征司です。
今回は神奈川県小田原市にある小田原城址公園について紹介したいと思います。
観光スポットとしても人気があり、旅行で訪れる人も多いようです。特に、春の桜の季節は格別で、多くの人が花見に訪れるそうです。天守閣から見下ろす桜の景色は、まさにアートと言えるのではないでしょうか。
また、徒歩5分の所にある小田原城は、かつて関東地方を支配した北条氏の居城として栄え、戦国時代には難攻不落の名城として知られていたそうです。現在は、本丸を中心に「小田原城址公園」として整備され、市民の憩いの場となっているとのこと。
公園内には、復元された天守閣や城門、土塁などが残り、当時の面影を今に伝えているそうです。天守閣からは、小田原市内を一望できる絶景が広がっているとか。春には桜の名所として賑わい、秋には紅葉が美しいそうです。四季折々の景色を楽しめるのも魅力ですね。
公園内には、歴史博物館や甲冑体験ができる施設などもあり、歴史好きにはたまらない場所かもしれません。子供向けの遊具や広場も整備されているので、家族連れでも楽しめるそうです。小田原城址公園は、歴史を感じながら自然も満喫できる、そんな魅力的な場所だと川尻的には感じています。
都心に住んでいれば、東京から小田原城址公園まで日帰りも可能な距離なので、アクセスも良好で気軽に訪れることができそうですね。
また、小田原市を含む「箱根八里」は日本遺産に認定されていて、江戸時代の交通路である「箱根八里」の歴史的価値が認められたもので、小田原城址公園もその構成要素の一つとなっているのだとか。
小田原城址公園を訪れた際には、ぜひ近隣の観光スポットも巡ってみてほしい川尻です。箱根や鎌倉など、歴史と自然を満喫できる名所がたくさんあります。旅行の計画を立てる際には、候補に入れてみてはいかがでしょうか。