農地改良・家庭菜園用製品
農地改良・家庭菜園用製品
エコ・プロジェクトとして、栽培きのこが収穫された後、従来、廃棄処分されてきた廃培地を、醗酵処理して作った、有機質100%の土壌活性材「エコマッシュ」です。
きのこ廃培地醗酵肥料として、疲弊してきた農地の土壌改良や、家庭菜園で腐葉土の代わりにご利用いただくと、元気な野菜や果実、花々が・・・
特徴1: 有機質100%
特徴1: 有機質100%
えのき茸の廃培地(コーンコブ・米ぬか・ふすま・おから・豆皮・カキガラ等)が原料。
畜糞・おがくずは入っていません。添加物は一切不使用。
中温発酵処理により、十分に腐熟した堆肥。
(コーンコブ:トウモロコシの芯を粉砕したもの)
特徴2: 土壌改良に最適
特徴2: 土壌改良に最適
地力を回復豊富な有機微生物・植物性の成分の腐食成分が残り、土の団粒構造を促進。通気性・透水性を改善し、土壌の保水性が向上。フカフカの土に、根がしっかり張った作物で収量がアップ。病害虫に対する抵抗力増進。
バランスの取れた肥料三要素で、化学肥料を減肥でき、効果はゆっくり長期間持続。
軽量でまき易い! 14L (4kg)、25L (8kg)、40L (12kg)
<ご利用例のご紹介>
<ご利用例のご紹介>
1.農地でご利用の場合
1.農地でご利用の場合
施肥基準・・・10a(約1反歩)当り:
野菜の場合:25〜30袋 (300〜360kg)
果実の場合:20〜25袋 (240〜300kg)
花卉の場合:20〜25袋 (240〜300kg)
※定植の一週間から一ヶ月ほど前に施用し、土とよく混ぜて下さい。
※被覆施用する場合には、株元を少しあけて、施用して下さい。
2.プランターでご利用の場合
2.プランターでご利用の場合
培養土+元肥+エコマッシュ(20〜30%程度)を混ぜ込む
プランター、半分程度まで混ぜ込んだ土を入れる
花の苗を、バランスよく置き、混ぜ込んだ土を入れる
最後に、軽く押さえて、落ち着かせる。