経営学特講(通信教育スクーリング)

2022年度 夏期スクーリング

【授業の概要と目的/到達目標】

近代社会において、我々は新製品の発明や開発を通じて豊かさを実現してきました。しかし、新製品の市場は時として独占が起こりやすく、競争がはたらかないために様々な問題が生じることがあります。良い市場には競争が不可欠であり、競争を維持するには適切なルールが必要であることが学術的にも経験的にも知られています。長年、アメリカでは、世界に先駆けて、豊かさやイノベーションの基盤として、競争ルールの在り方が模索されてきました。そして、アメリカの競争ルールの歴史は、アメリカのエンターテイメント産業の歴史とも重なります。この授業では、アメリカの競争法の概要を説明した後、アメリカ映画会社にまつわる裁判例を紹介し、エンターテイメント市場を事例に、競争の在り方について考察します。

過去の事例を通じて、良質な市場とは何か、良質な市場に必要な競争ルールの在り方とはどのようなものか、理解します。また、歴史・法・経済学の観点から、エンターテイメント産業における市場と競争について分析・考察する手法を身につけます。

【扱う事件とトピック】

  1. MPPC事件(イノベーションと知的財産権)

  2. パラマウント事件(垂直統合)

  3. コムキャスト-GE合併事件(合併)

  4. パラマウント・ラスキー事件(財の一山取引)

  5. オリヴィア・デ・ハヴィランド事件(労働の一山取引)

2021年度 夏期スクーリング

【授業の概要と目的/到達目標】

国際経済学の基礎について学びます。本講義では国際経済学の中でも特に貿易に焦点を当て、貿易のあり方や貿易政策について理論的解説を行った上で、現代において特に重要とされるトピックスを取り上げて問題点を解明します。

国際貿易論・国際貿易政策論について理論的考察を行う能力を身に着け、その本質と意味を理解します。また、こうした理論を現代のさまざまな国際経済に関する問題に応用して分析できることを目標とします。

シラバス