人と人との絆をつなぐノヴァとBAF
2024年7月16日公開
2024年7月16日公開
2024年7月7日(日)に突如、彦根と津にて、青い集中リンク(ノヴァ)が出現。
更に一週間後の2024年7月13日(土)には、彦根、津、そして水口をつなぐ青い巨大コントロールフィールド(通称BAF)が出現。
このノヴァとBAFの作成の経緯と、込められた想いを参加者目線のSitrep(シトレップ、状況報告)としてまとめました。
2024年7月7日、彦根のノヴァ
2024年7月7日、津のノヴァ
2024年7月13日、彦根、津、水口をつなぐBAF
ー 全てのはじまりは、ここから
2024年5月5日、ツイッター(現X)にて、レジスタンス陣営に属する二人の結婚報告が投稿されました。
ヘロン@heroncozy
この度@snowkei2 さんと入籍いたしました😊
自分がまさかAG婚するとは思っていませんでした😅
皆さん今後ともどうぞよろしくお願いいたします‼️
snowkei@snowkei2
結婚しました!ヘロン(@heroncozy)さんとご縁が繋がり5月5日入籍致しました😊
ingressはおっさんとの出会い系アプリと聞いてましたが…ほんとでした(笑)
イベントや作戦、遊び企画のおかげです。出逢いのきっかけのingress
@NianticJP にめちゃ感謝!
これからもingress頑張ります。
ヘロンさんとsnowkeiさんのお二人は、以前よりレジスタンスのエージェントとして、スキャナー内のみならず幅広く活発に活動してこられました。
そのお二人が結婚されたというニュースは、瞬く間にエージェント間で広まりました。
ー 我らエージェントとしての祝い方
この吉報に、何かレジスタンスの仲間として表現できるお祝いの方法が無いかと考え、立ち上がった有志のエージェント達がいました。
発案者のegaotoegaoさんとプランナーのtomomomomomoさんを筆頭に、有志の人たちが集まり、計画の立案と事前準備を開始しました。
そこで考え出されたのが、ヘロンさんとsnowkeiさんに縁の深い土地での「ノヴァ(NOVA)」と、巨大コントロールフィールド「BAF」を作ることでした。
ー ノヴァ、BAFとは何か
ひとつのポータルからは、通常は8本のリンクしか他のポータルにリンクを出すことができません。
※ ソフトバンク・ウルトラリンクをModとして投入するごとに8本ずつ上限が増加しますので、4個投入時には最大40本のリンクを外のポータルに出すことが可能です。
しかし、複数のポータルから、中央のひとつのポータルにリンクを引く場合は、理論上は上限が有りません。これをノヴァと呼んでいます。
これは、ひとつのポータルから多数の線が出てゆくように見えることから、超新星爆発(ノヴァ)に例えられているものです。
もちろん、中心のひとつのポータルの鍵が大量に必要となります。
この鍵集め(鍵堀り)をはじめ、関わるエージェントの数が増えれば増えるほど多くのリンクを引くことができ、華やかなノヴァの作成が可能になります。
何しろ、ノヴァを行うためには、周囲のポータルを破壊しておいて、どのポータルからも中心ポータルにリンク可能としておくような「整地」が必要ですし、ノヴァ開始が相手陣営に察知されると、中心ポータルが破壊される可能性もあります。また、あらかじめADAリファクターやジャービス・ウィルスをポータルに使用しておくことでポータル色の再反転を不可にする「免疫」を付与しておいても、その効果は1時間で切れてしまいます。
よって、ノヴァの実施は多くの仲間の協力が不可欠と言えます。
一方、BAFとは何かと言えば、広い領域に作成するコントロールフィールドの三角形のことです。
計画で描く通りのコントロールフィールドを作成するためには、多くの困難が待ち構えています。
まずは、拠点となる3点のポータルをつなぐ線上にある、無数のリンクを切断する必要があります。そのためには、そのリンクの元となるポータルまで誰かが赴き、ポータルを破壊することではじめてリンク切断に至ります。これは、計画のBAFが大きければ大きいほど、難所ポータルを破壊する必要性が上がり、実現が難しくなります。
また、やはりBAFの場合も、作成することが相手陣営に察知されると、妨害が入ります。3点のポータルをそれぞれつなぐ線上のどこか一か所にリンクが交差しているだけで、コントロールフィールドは生成されません。
これらの問題を解決するためには、やはり多くの仲間の協力が必要です。多人数で短時間の間に、切るべきリンクを全て切断する必要があります。のろのろしていると相手陣営に察知されてします。
このように、BAF形成であっても、やはり多くの仲間の協力が不可欠なのです。
以下、話を今回のノヴァとBAFに戻します。
ー なぜ、まずノヴァをやり、次にBAFをやることになったのか
元々は、ヘロンさんとsnowkeiさんのゆかりの地を繋いだBAFのみの予定でした。
しかしながら、6月下旬からマキナリンクが想定以上に増えて、当日必要なリンクカット数が日に日に増えてきていました。
そのため、事前にリンクカットを行うことにしたのですが、「みんなで集まるし、この日しか来れない人もいるので、せっかくだからこちらもお祝い作戦にしよう!」との声が上がりました。
このような経緯で、2つの同時ノヴァからのBAFという、二週連続の作戦を行うこととなりました。
ー ノヴァにおける暑さとの戦い、そしてBAF
お祝い第一弾のノヴァ作戦当日、7月7日は晴天に恵まれ、とてもアツい一日となりました。
気温の上昇は端末の熱暴走にも繋がり、また、強い日差しは画面を見えづらくするため、エージェントにとっては大いに気になるところです。
各自の体調の管理と無理のない行動を徹底しつつも、二人を祝う気持ちを体現するために参加者一丸となって奔走し、無事にノヴァを成功させるに至りました。
続くお祝い第二弾、BAF決行日の7月13日は、奇しくも「シェアード・メモリーズ・アノマリー」グローバルチャレンジの初日でもありました。
そのため、祝福のBAF後の展開も見据えた計画が必要となりましたが、こちらも綿密な計画と参加者ひとりひとりの強い思いが成就し、美しく重なり合う11重の真っ青なBAFを実現させることができました。
ー 作戦成功の今、伝えたいこと
今回、多くの皆様のご協力を頂きまして、ノヴァ、BAFの両方を成功させて、お二人のご結婚をお祝いすることが出来ました。
今後も作戦など計画していきますので、その時もみんなで集まって楽しくできれば、と考えています。
ー ヘロンさん、snowkeiさんからのコメント
snowkeiさんより:
2週にわたりのお祝い作戦に感激と感謝でいっぱいです。
七夕ノヴァめっちゃ綺麗でした!
終わってから彦根メンバーの来訪で知ったという(笑)
津ノヴァも見たかったー。
BAF作戦、完成までワクワクしっぱなし。
北は北海道、南は沖縄の方のログを滋賀県三重県で見てる時のドキドキわくわく、感動、言葉にするの難しいけど本当に貴重な時間を過ごしました!ありがとうございます。
お会いできなかった方の気持ちもしっかり受け取りました。
彦根駅での皆さんの笑顔忘れません!
関わってくださった皆様ありがとうございました!
今度は遊びに彦根に来てください。
レジスタンス最高ですね!
ヘロンさんより:
先週(7/7)にノヴァでお祝いして頂いたと思っていましたところのBAFで、まさかの驚きでした。
今週(7/13)は名古屋のリーダーさんからインテルマップ見ておいて!と言われて、名古屋を中心にちょこちょこインテルマップを見ていたのですが・・・。
そこに違和感を感じ始めたのは、こちらに居るはずのない方々のログが彦根や津で上がってきたところからでした。
公式イベントかと思うくらい、遠路はるばるから参加して頂いた方々もいっぱいいて、ヤバかったです。
結婚生活頑張りますので、どうかこれからもよろしくお願いします!
ー 次は函館アノマリー!
お二人を祝う気持ちで集まった参加者たちは、作戦を通じて絆を深めると共に新しい交流も生まれています。
地域での作戦、ミートアップで絆を深めたレジスタンスの仲間と、次は函館の地で集いましょう!
2024年9月21日、北海道函館市にて現地アノマリーが開催されます。
レジスタンスの皆様、函館の地に集い、良く戦い、大いに勝鬨を上げましょう!
函館アノマリーについてのレジスタンス情報は、陣営登録後に参加できるコミュニティーで発信されています。
勝利にむけて応援しているレジスタンスエージェントの皆さん、ぜひ陣営登録をしてご参加ください。