12/6(土)の学術バーQは……
ジェンダー×絵本の現在
『子どもの本でジェンダーレッスン』出版記念イベント
をお届け!
昨今、文学・美術・宗教学など、学問分野で盛んになりつつあるジェンダー/フェミニズム批評。
ジェンダー論の観点からそれぞれの対象を批判的に考察する「ジェンダー批評」の観点から、子ども向けの絵本や児童書を紹介する『子どもの本でジェンダーレッスン:学びたいあなたのためのブックガイド』が出版されました!
出版を記念して、編著者の先生方に、ジェンダー批評の手法から、現代の絵本のジェンダー観の問題まで、幅広くお話ししていただきます。
想定タイムテーブルはこちら⬇️
―――――
18:00 オープン
19:00 第一部:ジェンダー批評のキホン(担当:藤木先生)
20:00 第二部:本書の内容&絵本の紹介
21:00 第三部:著者のみなさんへのインタビュー
23:00 閉店
―――――
ジェンダーの問題に興味がある方や、絵本や児童書が好きな方、児童教育に関わる方など、みなさまぜひお越しください!
18時オープン、トーク開始は19時開始となります。
お待ちしております📖
―――――
【大まかなイベント内容】
新刊『子どもの本でジェンダーレッスン:学びたいあなたのためのブックガイド』(かもがわ出版)の内容に即しつつ、その背景としてのフェミニズム/ジェンダー批評の基礎知識や、編集の意図や工夫、ブックガイドで取り上げた絵本の魅力について語ります。
【イベンター】
藤木直実:法政大学ほか(日本近現代文学)
吉良智子:東洋英和女学院大学ほか(近代日本美術史)
中西恭子:津田塾大学ほか(宗教学宗教史学))
【イベンター自己紹介】
藤木直実:1968年東京生まれ。日本女子大学大学院博士課程満期退学。研究領域は、森鷗外と第一波フェミニズムとの相関のほか、明治期から現代までの女性作家。近年の仕事に『文京区立森鷗外記念館所蔵 森鷗外宛書簡集5』、『現代女性文学論』(新・フェミニズム批評の会編、翰林書房)など。
吉良智子:1974年東京生まれ。千葉大学大学院博士課程修了(博士(文学))。近代日本の女性アーティストの研究(『女性画家と戦争』平凡社など)のほか、近年は『東京新聞』でジェンダーの視点からアートやメディア表象を分析する連載コラムを執筆(「女がみるアート」(2016)「炎上考」(2021))。
中西恭子:1971年東京生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了(博士(文学))。ヘレニズム・ローマ宗教史。著書に『ユリアヌスの信仰世界』(慶應義塾大学出版会)、訳書にエドワード・J・ワッツ著『ヒュパティア』など。『ユリイカ』などに文芸評論を多数寄稿。
【お客さんへのメッセージ】
ジェンダーやセクシュアリティについて関心がある方たちへ、改めて読んでみたい古典的な名著から近年刊行された新しい作品まで、著者たちがイチオシの絵本をご紹介します。絵本が大好きで読み続けている方はもちろん、子どものころには読んでいたけれど大人になってからは読んでいないという方も、ぜひお越しください!
本を書いて出版したい方に向けて、編集者とのコミュニケーションの取り方もお話しします。
【ズバリ! 当日はこんな人に来てほしい】
子どもの絵本を題材に、ジェンダーやセクシュアリティについて学びたい人。絵本や児童書が好きな人。最近の絵本や古典的名著の魅力について知りたい人。子どもに本を手渡す立場にある人や子どもの本を作る人、それらを目指す人。
【営業時間】
18:00〜23:00
(営業時間中はご自由に入店・退店していただけます)
【チャージ料】
一般:1,000円/時間・学生:500円/時間(タイムチャージ制を採用、飲食代は別途頂きます)
12/10(水)は、毎月恒例の数学NIGHT!!
数学好きが集い、ラフに語らう夜会。
徐々に参加者も増え、ふつふつと盛り上がりを見せています。
ゲストバーテンダーを務めるは、若手数学研究者の味覚クリティカル氏!
飛び込みのLT(短めのプレゼン)も大歓迎!
気軽に集まれ、数学好き!
12/11(木)の学術バーQは、
身体性:椅子を知ること/座れること
-アフォーダンスの視座(応用)-
をお届け!
回を追うごとに盛り上がりを見せる大人気シリーズイベント「日常から始める認知科学:状況的認知をめぐって」の第7回。
前回の身体性をめぐるレクチャーを踏まえて、いよいよ「アフォーダンスとは何か」に切り込みます!
(もちろん前回のおさらいもきっちり踏まえて本編に入るので、今回からの参加でも大丈夫!)
何かを見て「これは〇〇(たとえば、椅子)だ」と認識し、それに導かれる振る舞いを私たちがとれるのは、一体どうしてなんだろう?
考えてみれば不思議な「当たり前」を、みんなで問い直してみませんか?
ものづくりやデザインに携わる人たちにとってもきっと非常に面白い内容になっているはず!
ぜひとも皆さん気軽に話を聞きに来てみてください!
開店は18:00、イベント本編は19:30頃スタート予定です。
この日は参加費固定(=タイムチャージではない)なので、早めに来店すればするほどおトク!
講師のあべさんとのアイスブレイクも楽しみつつ、知的に充実した一夜を過ごしましょう〜!
【営業時間】
18:00〜23:00(L.O.22:30)
*営業時間中はいつでも入退店可能
**イベント本編開始は19:30頃を予定
【参加費】
一般3,500円・学生2,500円
*ドリンク1杯付き
12/14(日)の学術バーQは……
キリスト教とイスラームの神秘主義――理性・教義・超越
と題してお届け!
世界史や哲学の授業で聞いたことのある(?)「神秘主義」「スーフィズム」という用語たち。
「神秘主義とは何か」——無理やり一言で答えるなら、「超越的・絶対的な神への到達を目指す思想・経験」と言えるでしょう。
理性を超えた神を目指す神秘主義について、神秘主義者たちは何を語ってきたのか?
理性に縛られた研究者は何を語りうるのか?
人知を超えたものごとを語る思想の魅力について、キリスト教とイスラームの神秘主義の研究者が熱く語り尽くします。
理性の限界を感じている方、神との合一を目指したい方、そしてもちろんキリスト教やイスラームの思想に興味がある方はぜひいらしてください!
想定タイムテーブルはこちら⬇️
―――――
18:30~ キリスト教の神秘主義(担当:来世)
19:30~ イスラームの神秘主義(担当:al-Ghazaal)
21:00~ クロストーク:なぜ我々は神秘主義の研究をするのか
―――――
当日はいつもより早く【18:30】イベント開始となります! みなさまぜひお早めにお越しください🙌
【大まかなイベント内容】
来世:わたしが学術バーQで発表するたび何事か騒いでいる「神秘主義」。「神秘主義の研究をしています!」といっても、その具体的な内容についてきちんとお話ししたことがないことに気づきました。
今回は、キリスト教神秘主義の全体像と、なかでも専門にしているディオニュシオス・アレオパギテースという人物の神秘思想についてご紹介します。
al-Ghazaal:古代ギリシアの神秘主義を研究している来世さんと、イスラームの神秘主義について研究している私で、神秘主義について広く語ります。神秘主義というアヤシイものがどうして哲学思想と結びついたり、あるいは「学問」のひとつとみなされたりしているのでしょうか?
私はイスラーム神秘主義の入門的なお話から、神秘哲学の発展までをみなさまと一緒にみていきたいと思います。
【イベンター】
来世(哲学科博士課程・学術バーQスタッフ)
al-Ghazaal(東京大学イスラム学研究室博士課程)
【イベンター自己紹介】
来世:古代ギリシャ哲学、特に新プラトン主義とキリスト教思想のあわいについて、神秘主義の観点から研究しています。学術バーQのスタッフとして、あれこれイベント企画したり、みなさんのイベントのお手伝いをしたりしています。
al-Ghazaal:イスラーム神秘主義、特に中世の神秘思想について研究しています。この分野は、隣接する多くのイスラーム諸学(神学・倫理学・哲学)や新プラトン主義など多くの思想潮流との関係のなかで思想を展開してきました。
【お客さんへのメッセージ】
来世:みんなで神との合一を目指しましょう。果たして神との合一って可能なんでしょうか?
al-Ghazaal:「神秘主義」というなんだか怪しい、不思議な響きをもつ言葉も、実は僕たちの日常的な感覚(虫の知らせ、インスピレーション)と地続きです。「なんとなく直感でそう思ったけど言葉では説明できない」ことからはじめて、神について語ることまで一緒に考えていきましょう
【ズバリ! 当日はこんな人に来てほしい】
来世:古代ギリシャ哲学や中世哲学、キリスト教の思想に興味のある人。オカルトの源流に興味がある人。
いつもお店で暇そうにしている来世のガチ研究の話が聞きたい人。
al-Ghazaal:高校や大学の授業でイスラームやスーフィズムに関心を持った人。井筒俊彦の本などを自分で読んで関心を持った人、あるいはイスラーム以外の神秘主義について関心がある人
【営業時間】
18:00〜23:00
(営業時間中はご自由に入店・退店していただけます)
【チャージ料】
一般:1,000円/時間・学生:500円/時間(タイムチャージ制を採用、飲食代は別途頂きます)
【X(旧Twitter)アカウント】
来世:
12/16(火)の学術バーQは、
概念の拡張:集団を予言する
(学術バーQ公開講座「ぶつりぶーと:BARで楽しむ物理学学びなおし」第5回)
をお届け!
物理学にニガテ意識を持つ人たちが夜な夜な集まり、高校物理のエッセンスを楽しく学んでいるこのイベント。
前回までの力学編を踏まえ、第5回となる次回はいよいよ熱力学編に突入します!
そもそも「熱」って何なんだ?
集団の振る舞いを予想するって、要するに何をすることなの?
いかにも難しそうだけど、そんなこと可能なの……?
初学者のギモンにもバッチリ答えつつ、物理のエッセンスをしっかり学べる大好評のシリーズイベント。
本編終了後の和気藹々とした(?)おしゃべりタイムも参加者皆さんのお楽しみのご様子……?!
何度でも声高に繰り返しますが、シリーズ途中からの参加でも全然OK!
(ご来場の方には、過去の講義資料へのアクセス権限もプレゼント!)
ぜひお気軽にお越しください
---
【イベント概要】
高校で学ぶ範囲の物理を全10回(予定)で学び直します。数式なども用いる予定ですが,都度前提知識を揃えながら丁寧に説明することを心がけながら進めたいと思います。
【イベンター】
高橋幹弥(東京工業高等専門学校)
【イベンター自己紹介】
東京学芸大学を卒業後,筑波大学で博士(理学)を取得したのち,東京工業高等専門学校に助教として着任,現在に至る。専門はブラックホール天文学で,特に数値シミュレーションを使った理論的な研究を行っています。1996年東京都出身。趣味はマンガを読むこと,バイクに乗ること,古墳に行くこと。
【お客さんへのメッセージ】
学生時代に学んだ物理はとっつきにくく,暗記頼りだったという方も多いと思います。しかし,物理というのは「ものの見方」のことで,そんなに難しく感じる必要はありません。物理を学ぶと,身の回りで起こる現象や世界の見え方が全く変わります。いまからでも遅くないので,ぜひあのとき仲良くなれなかった物理を学び直しましょう。
【大まかなイベント内容】
高校で学ぶ範囲の物理を全10回(予定)で学び直します。数式なども用いる予定ですが,都度前提知識を揃えながら丁寧に説明することを心がけながら進めたいと思います。
【ズバリ! 当日はこんな人に来てほしい】
文系・理系,年代,ご職業,物理への感情など問わずどんな方でも大歓迎です!
【営業時間】
18:00〜23:00
*イベント本編開始は19:30頃を予定
**営業時間中はご自由に入店・退店していただけます
【参加費】
一般:3,500円・学生:2,500円
(ドリンク1杯付き!)
【X(旧Twitter)アカウント】