祈りの言葉

◆[祈りの言葉] 今を精一杯生きたい

私たちの天の父なる神様。

家族、友人、仕事、趣味…、これらは私たちの生活を支える大切なものです。

でも、人生の確かな支えとなるものはこの中にあるでしょうか…。

私たちにとって永遠に変わらない支えとは何でしょうか…。

それは、「前からも後ろからもわたしを囲み、御手を私の上においてくださる」方、神様、あなたです。

過去の後悔と将来の不安の間の「今」を窮屈に生きるのではなく、過去の傷を癒し、将来に希望がある「今」をあなたが生かしてくださいます。

不確かな世にあって、真実で確かなあなたの愛の囲みの中、与えられた「今」を精一杯生きていくことができますように。

イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

◆[祈りの言葉] 『捨てない』との言葉を信じて

私たちの天の父なる神様。

「わたしのところに来る者を、わたしは決して捨てません」と、イエス様、あなたの言葉です。

「この人は、罪人たちを受け入れ」たと人々からの悪口を浴びせられながらも、イエス様、あなたは誰をも拒絶なさいませんでした。

私たちは弱さを抱え、罪をも携えてあなたを求め、あなたのところに参ります。今にも消えそうな信仰の火、かすかな希望を携えて…。

しかし、あなたは私たちを追い返されません。あなたの私たちに対する思い、助け、慰めを覚え感謝するばかりです。

あなたは私たちを受け入れてくださいます。

今日もまた、どんなことがあっても「捨てない」と言われる、イエス様、あなたの言葉を信じてあなたに身を寄せます。

イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

◆[祈りの言葉] 私は願います

私たちの天の父なる神様。

私は願います。

人の気持ちと、何よりあなたのみことばがよく分かる、しなやかで深い信頼の心を持つことができますように。

私は誇ります。

自らの装いは貧しくても、あなたの御名を自らの衣とする幸いを。

私は願います。

誰もが争うことの愚かさを知っていながら、争いの準備に多くの富を費やさなくてはならない国々の姿を憐れみのうちに覚えてくださいますようにと。

政治に責任を持つ者に、平和に生きる信念を植え付けてくださいますように。

イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

◆[祈りの言葉] 隠された自分自身に目を向けて

私たちの天の父なる神様。

私たちは正当に公平に評価されないことに傷ついています。

この社会では、結果良ければすべて良し…と、結果がすべてのようになりがちなのです。

でも、あなたは、結果を出せなかった私たちの善意や隠れた良い行ないを優しく評価くださって、公正な報いを与えてくださる方です。

その一方で、私たちは、隠された自分自身の悪にも目を向けなければいけないのです。

人の目に隠された悪行や悪い思い…。それ以上に、この世の痛みに無関心であることに…。

愛の反対語は無関心だと言われます。

「愛」は関わる、しかし「無関心」は関わらない。

「愛」は包む、しかし「無関心」は放置する…。

神様、あなたは傷んでいる人の隣人になるようにと教えてくださいました。

あなたの愛にならって私たちを進ませてください。

イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン