NBCチャプター南千葉
Official Site

MENU

-------------------

トーナメントエリア及び禁止エリア 

ローカルルール及び注意点

エントリーカード記入見本

チャプター南千葉参加の流れ

-------------------

免許不要ボートでの出場について

マイボートの船検、保険加入について

メーカー名、ロゴの露出制限について

-------------------

南千葉ID番号カードについて

プロ登録希望について

エンジンベルト予約申し込み

-------------------

大会結果(NBC本部ページに飛びます)

📸 過去大会写真一覧 📸

-------------------

関東Bブロックチャンピオンシップ開催概要

東日本決勝大会開催概要

-------------------

質問、問い合わせ

-------------------

下記SNSも併せて閲覧下さい。

(緊急のお知らせ等はこのページより早く情報公開されます)

2024年度冠スポンサー様

O.S.P様

スミス様

ブラックマリア様

イマカツ様

タックルベリー様

Special Thanks
高滝湖観光企業組合様

チャプター参加を考えている方へ

チャプター戦に出場したい、と考えた時に最初に疑問に思う「何を揃えればいいの?」「いくら位必要なの?」と言った疑問に答えます。

1.出場する為に必要な金額は?

2.厳しい(?)ルール

3.過去質問色々

JB/NBC本部の「初めて参加する方へ」ページも参照願います。

NBCチャプター南千葉について

日本最大のバスフィッシング団体「JB/NBC」に所属し、千葉県市原市にある高滝ダムを会場にバスフィッシングトーナメントを開催しています。

厳格な全国統一ルールの元で年間5戦の大会を開催し、各大会の優勝~5位までの表彰、年間優勝者表彰を行います。

また各戦での上位入賞者はその後に行われる「関東Bブロックチャンピオンシップ」出場権が与えられ、そこでの上位入賞者はその後の「東日本決勝大会」への出場権が与えられるという地方予選大会の意味合いもかねております。

「厳格なルールの下で厳しく」「アットホームな雰囲気で和気あいあいと」の双方を兼ね備えたチャプターです。

会場である高滝ダムはマイボートの持ち込み(エンジンは使用禁止)も可能なのでレンタルボート、マイボート、好きなボートスタイルでの参加が可能です。

またジュニア枠での参加も可能で高校生であれば参加は可能となっております。

チャプター南千葉の歴史

高滝ダムについて

千葉県の中央部に位置し養老川中流域に作られた人工のダム湖です。

ダム建設の為に土地を提供した地権者の生活基盤確保の為に設立されたのが現在のボート屋さん「高滝湖観光企業組合(通称:TKK)」であり、高滝ダムにおける公園使用、桟橋設置、レンタルボートの独占業務を県から許可されている組合組織になります。

またボート業務と並行して養老川水系を管理する「養老川漁業協同組合」の委託を受けボート利用者からの遊漁料徴収業務及び、高滝ダムでのワカサギの自主生育設備による有精卵ふ化→幼魚放流事業も行っており、組合員様の努力のお陰で近年は関東でも有名なワカサギレイクへとなりました。
(全国的にもトップクラスのワカサギ自家ふ化設備を持っています)

高滝ダムは首都圏からのアクセスも良く、レンタルボートの艇数も関東最大級、上記ワカサギ育成放流による恩恵で、豊富な数のワカサギがブラックバスのベイトとなり、魚体コンディション抜群のブラックバスが釣れるレイクへと成長しました。

湖の特徴は本湖は全周護岸が整備された状態で地形変化は乏しいです。
上記のワカサギやオイカワといった豊富なベイトの動きに合わせた攻略が必要となり、風やベイトの動きが重要なファクターとなります。
本湖を離れた養老川、古敷谷川の河川は一転して自然の状態でありカバー打ちやサイトフィッシング主体の釣りとなります。

過去の大会結果から集計した釣れるバスの平均サイズは800~1000gとなっており豊富なベイトのお陰でコンディションの良いバスが釣れる湖となっています。

高滝湖観光企業組合(ボート屋さん)様ホームページへ

お知らせSNS

LinkFacebook

ホームページ中の人

LinkFacebook