チャプター南千葉の歴史

チャプター南千葉ってこんなチャプターです

バスブームに沸いた1990年代の後半に某バスフィシングショップ経営者を中心として印旛沼開催の北千葉チャプターと共に設立、運営が開始されました。
その後、ショップの閉鎖に伴い有志が運営を引き継ぎ、北千葉チャプターと共に運営を行って来ました。

同じ運営スタッフで2チャプターの運営をしていた為にスタッフの負担も年々大きくなり、2022年度をもって印旛沼開催の北千葉チャプターを閉鎖。
現在は南千葉チャプターのみの運営を行っております。

全国組織のNBCの中では「関東Bブロック」という地域に所属し、亀山開催の房総チャプター、印旛沼開催の千葉チャプター、新利根川開催の新利根チャプターと共に4チャプターにて千葉・茨城地域のバスフィッシングトーナメントを提供しています。

その中でもチャプター南千葉は首都圏からの交通アクセスの良さやレンタルボート設備の充実によりマイボートが不要といった参加への敷居の低さから、当チャプター参加を皮切りに徐々にステップアップして行く選手も多く、またジュニア枠での参加も可能な為に若い頃からバスフィッシングトーナメントを体験し現在活躍しているトッププロやメディア等で活躍している有名アングラーを数多く輩出している名門(?)チャプターです。

運営責任者

顧問:安河内 友文(NBC関東Bブロック長兼任) 

会長:高梨 裕章(NBC関東Bブロック事務局長兼任)