厳しい(?)ルール

普段の釣りでは何気なしにやっている事でもチャプター戦はルール違反となりペナルティー対象になります。
その一例を書いてみます。

「車中泊時、車のエンジンをつけっぱなしはダメ」
会場に前日入りして車中泊する場合、近隣住民への迷惑になってしまうので、冬でも車のエンジンを掛けたままでの車中泊は禁止です。

カカトと無いサンダルはダメ
いわゆる「ギュサン」「便所スリッパ」と言われるサンダルはダメです。
危ない、見た目がだらしない、という理由です。

「ミーティング、表彰式会場での偏光グラス装着はダメ」
釣りの最中以外、会場で偏光グラスをかけたままはダメです。
真っ黒の偏光グラスを掛けた集団が居たらそれを見た他の人がどう思うか、、、脅威を与えたり釣り人の印象が悪くなると言う理由です。

「露出していいメーカー、ロゴに縛りがある」
普段「〇〇のメーカーが好きだから」で洋服や帽子を着用したり車にメーカーロゴステッカーを貼っていると思いますがこれに制限があります。
具体的にはシマノやダイワは好きに着たりステッカーを貼ってもいいけど、アブガルシアはダメ、と。
JB/NBCに協賛して頂いているスポンサーさんの保護が理由です。
協賛してないメーカーは名前の露出はダメ、って事です。
釣り具メーカー以外でもアウトドアメーカーのノースフェイスやコロンビアなんてのもダメです。

「プラスチック、鉛製品はFECO認定品以外使用禁止」
ルアー、ワーム、シンカー等は環境に配慮した「FECO認定品」と言われる商品を使う必要があります。
FECO認定品でないプラスチック素材のワーム、シンカー、ジグヘッド、スピナー等のヘッドが鉛の物はチャプター戦では使えません。
ハードルアーもテール等がプラスチック素材のワーム系の物が付いている物もFECO認定品以外は使用禁止です。

「不正発覚者は許さない」
悪質な不正(エサや魚の隠し持ち、協力者からの魚の譲渡等)が発覚した場合、除名と共に過去においての褒賞の金額相当品を全て返却してもらいます。