森林づくり伊豆の会
ポータルサイト

このサイトは2022年7月7日運用開始しました。会員の皆様への森林づくり活動や木工細工づくりのための情報提供の場と交流促進等を主な目的として、活用しております。どうぞ宜しくお願い致します。

 最新News! 

2024.4.25(木)11:28

おはようございます!5/4(土)森づくり活動イベント申込を開始しました!県民大作戦イベントの申し込みも始まっています!以下の、写真は、4/20(土)の大男山(おとこやま)の看板設置風景です!森の中に映える看板ができあがりました。こうして地域に、地域の力で、できることをしていく。今や、さまざまな事物が、外部委託の世の中で、自分たちで手を動かし、ちょっと苦労しながらも、自分たちでできる力で何かをする力は子供だけでなく、大人にだって必要なことと思います。小さな一歩ですが、人が気持ちよく過ごせるための森林整備を続けていきたいものですね。

 別件でみなさまにお知らせです。Google社から利用規約のお知らせが4月21日深夜辺りから、きっと届いていると思います。これはGoogle社が定期的に更新しているもので、簡単に言うと「これからこういうことに気を付けてGメールとか、Googleカウントを使ってくださいね。納得できなかったら使わないでくださいね」というお知らせです。

 例えば、お子様のアカウントを作ったら必ず親が責任を負ってくださいねというような変更点があります。最近でよく聞くトラブルはGoogleマップの口コミでしょうか。森林づくり伊豆の会でも、口コミの書き込みはできてしまうわけですが、そういうことがもとで起きるトラブルには気を付けてくださいねというようなお知らせでもあります。同意しない場合にはGoogleのアプリは使わないでくださいね、ということなんですが、森林づくり伊豆の会では、会員間の交流と会の振興目的のためにGメールをブログの参加者に使ってもらっています。通常の連絡だけであれば、その他のメールアドレスで十分です。

 Googleアプリを使うか使わないか、規約に同意するかしないかは皆様個人の判断となります。会として何かすることはございませんが、私たちも肖像権や、著作権、プライバシーなどには気を配りながら、なんとかこのポータルサイトを良き交流の場として使用できるよう努力してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 以下、Google社の利用規約のページです。このページの情報がGoogleアカウント保持者の皆様に届いているはずです。

https://policies.google.com/terms/update?utm_source=tos2024-email&utm_medium=email&pli=1

2024年(春)森づくり県民大作戦チラシ0419(修正第2版).pdf

森林づくり伊豆の会のFacebookがGoogleにインデックス登録されました!インデックスとは英語で「指標」という意味です。もっと簡単に言えば「目印」です。世の中には、Google検索に表示されないウェブサイトがいっぱいあります。それは、Googleに、いわゆる「良い」「世の中に有益」なサイトとして認識されていないからなのです。しかし、Googleに「良いサイトですね!」と認められるとGoogle検索にヒットするようになります。つまり、インデックス登録とはGoogleが世の中のみんなが見つけやすいように、あなたのサイトに「目印・旗」をつけてGoogle検索の仲間入りをさせてあげますね!という意味です。これによって、Google検索にヒットするようになるわけです。

 さて、これにより、Facebookからポータルサイトへの入り口ができましたので、ポータルサイトとFacebook間の行き来がしやすくなりました。普段ポータルサイトをご覧の方々は、そのままで大丈夫です!細かな情報や連絡はポータルサイトに記してありますので、安心してご覧ください。Facebookは現在の運用は、イベント日のお知らせ程度にしています。また、2024年ギャラリーのプライバシーポリシーを更新しました。

それでは、皆様、本日もいい日でありますように!

2024.4.13 ギャラリー更新NEW!

2024.3.06 FacebookがGoogleにインデックス登録されました!NEW!

2024.2.26 しずおか森づくり貢献証マスター受賞!NEW!

2024.1.18 ブログ更新しました

2023.7.7 木工俱楽部森林倶楽部のページを刷新しました!

2023.7.4 Googleにインデックス登録されました!!

2023.2.27 Googleビジネスプロフィールに登録!

2023.2.27 Googleマップに新規登録しました!

以下のボタンをタップすると、そのページへジャンプ(移動)することができます。画面左上の3本線をタップしてもボタンメニューが出てきます。

森林づくり伊豆の会活動カレンダー

カレンダーの紫(ラベンダー)色がついた部分をタップするとその日の活動の詳細を確認することができます。またカレンダーの右上のマークをタップするとカレンダーを拡大してることができます。体験したい方は、気軽にご連絡ください。「今日やってますか?」というお電話でも結構です!

以下、略語の説明です。

木工 = 木工倶楽部

森林 = 森林倶楽部

連絡先

木工俱楽部工房の住所】           〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡1304-1  NEW!

https://g.co/kgs/Q438k4 

森林倶楽部(猪垣(ししがき)の森)の住所】 〒410-2502 静岡県伊豆市上白岩1849-1 NEW!

https://g.co/kgs/wB25kg

初めての方も気軽にご連絡ください!

地図(猪垣の森)NEW!

【住所】 410-2502静岡県伊豆市上白岩1849-1

修善寺駅」から「猪垣の森」までの道案内です。各マップ上の、ポイント(涙型のマーク)をタップするとその場所の写真、画像による案内図を閲覧することができます。また「く」の字型のマーク(共有マークという)の右側にある、「 」のようなマークのところをタップすると地図が拡大してGoogleマップが開き、文字付きの地図説明が出ます。現在(2023.5.11)、Googleマップで「森林づくり伊豆の会」で検索すると、現在地から「猪垣の森」までナビ機能が使えます。

地図(木工俱楽部工房

森林づくり伊豆の会ポータルサイトQRコードNEW!

以下のQRコードを読み取るとポータルサイトへ接続できます。知り合いの方にご紹介するときに、スマートフォンでこの画面を見せながら読み取らせてあげることができます。右側のQRコードがポータルサイトの入り口です!また、このリンクを誰かに送りたい場合には、右側のポータルサイトのQRコード上に指を押し当て、「長押し」状態にします。すると「Googleレンズで画像を検索」という項目があります。そこをタップすると「QRコードから取得したURL」という画面が出てきます。ここで、「URLをコピー」または「共有」と書かれている場所をタップすると、URLをGメールやLINEなどに貼り付けて、相手に送ることが出来たり、「共有」からもGメールやLINEなどのアプリを選んで、相手にリンクを送ることができるようになります。

・Google Lensアプリのインストールは下記のリンク先(Playストア)からできます!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.ar.lens&hl=ja&gl=US

森林づくり伊豆の会公式バナーNEW!

以下が公式のバナーとなります。ご自由にリンク画像としてお使いいただけます。バナー用アドレスが「森林づくり伊豆の会ポータルサイト」のアドレスとなります。コピーしてお使い下さい。尚、著作権につきましては当方は放棄しておりませんのでご使用の際はその点ご了解ください。

バナー用アドレス:

https://sites.google.com/view/morizukuriizunokai/

Facebook

森林づくり伊豆の会Facebook

https://www.facebook.com/morizukuriizunokai

『森林づくり伊豆の會』ポータルサイトでは、視覚に障害のある方やディスレクシア(読み書き障害)の方への配慮から、「普遍的なデザイン」を意味するUD(ユニバーサル・デザイン)フォントと呼ばれるフォントを一部採用して作成しています。パソコンやスマートフォンなどで文字を認識することが多い時代であるからこそ、多様な人にできる限り優しくありたいと思っています。また、このサイトはGoogle認定教育者(上級)によって、作成されています。