CoCoみなみ

小金井市立南小学校 地域未来塾 CoCoみなみ

 Comfort & Communication

3月3日に行われた、小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会「ここねっと」の子育てメッセで行われたチラシコンテストで、CoCoみなみのチラシが、見事に会長賞をいただきました。

南小学校がコミュニティスクールとなりました。そこで文部科学省の事業である 地域未来塾を開始します。地域未来塾は、地域と学校が協働で活動を行う場の1つと なります。 「CoCoみなみ」は、子どもたちが自ら学ぶ力を身につけ、楽しく学習意欲を高められる 場となるような運営を目指します。 まずは、宿題や自分で勉強したいものを持ち込み学習ができる放課後の学びの場として 開始します。今後の活動内容は子どもたちの要望により発展していければと考えています。

◆実施日 

5、6年生向け:毎週水曜日

全学年向け:毎週金曜日

時間 2月〜10月は放課後〜17:00まで、11月〜1月は放課後〜16:30まで

◆持ち物 

教科書、ノート、筆記用具、宿題、課題、勉強に必要なもの

◆参加方法

初回参加時に以下の登録用紙を提出してください。それ以降は申し込み不要で参加したいときに来てください。

会場に来た時と、帰る時は受付をしてください。

◆登録用紙

CoCoみなみ令和6年度登録用紙.pdf

◆今後の予定
※以下のリンク先は実施レポートです。Facebookへのリンクです。

4月18日(木)【5・6年生】茶道教室

4月11日(木)【5・6年生】茶道教室

4月10日(水)【全学年】ドイツファミリーと国際交流

◆学びたいこと募集中

普段の学校生活では学べないことで、こんなことを学びたい、知りたい、教わりたい、話を聞きたい!ということがあったら、ぜひ、教えてください。可能な限りご要望にお応えできるようにしたいと思います。