健康診断をご検討いただき誠にありがとうございます。
健康診断のメリットに際してはこちらのページに書いておりますのでご一読ください。
特別健診前日・当日に心がけていただきたいこと、ご持参いただくものを記載しております。
今一度ご確認の上、ページ一番下でご予約ください。
①絶食 6 時間 以上(理想は 絶食 12 時間 )
消化中だと血液検査や腹部超音波検査の結果に影響するため、厳守をお願いいたします。
普段食べているごはんだけでなく、おやつも与えないようにしましょう。
例)予約が 11時30分 → 同日 5時30分以降 は絶食
例)予約が 16時00分 → 同日 10時00分以降 は絶食
②絶水 1 時間 以上
水を飲むことで腹部超音波検査の結果に影響するため、厳守をお願いいたします。
例)予約が 11時30分 → 同日 10時30分以降 は絶水
例)予約が 16時00分 → 同日 15時00分以降 は絶水
③(持参)検査当日 朝一番にした おしっこ
睡眠中は原則水を飲まないため、朝一番のおしっこは濃くなります。腎機能のチェックに役立ちます。
冷蔵庫以外の冷暗所に保管し、予約時間の15分前にスタッフにお渡しください。
検査当日に採れなかった場合は検査当日から1週間以内にお持ちいただければ無料で検査いたします。
<採尿方法>
・(犬)散歩中に綺麗な容器(洗ったプラトレイ、紙コップ、ひしゃく etc)で採尿 → きれいな密閉容器にいれて持参
・(犬猫)ペットシーツの吸水しない面を上にして採尿 → きれいな密閉容器にいれて持参
-(猫)尿と糞便が別々になるトイレをお使いの場合は、検査前日に①猫砂交換 ②トイレを洗う(特にすのこ部分)をお願いいたします。
-(猫)トイレが固まる砂をご使用の場合はご自宅で採尿できません。来院時におしっこがたまっていれば動物病院で採尿します。
④(持参)検査当日にした うんち
来院直前までにとれたうんちをお持ちください。新鮮なものほど診断に有用です。
冷蔵庫以外の冷暗所に保管し、予約時間の15分前にスタッフにお渡しください。
検査当日に採れなかった場合は検査当日から1週間以内にお持ちいただければ無料で検査いたします。
<採取方法>
・(犬)散歩中に採便 → きれいなポリ袋etcにいれて持参
・(猫)猫トイレに採便 → きれいなポリ袋etcにいれて持参
⑤(持参)普段与えているごはん
健康診断では生活習慣の見直しも大切と考えております。
体格や年齢から普段のお食事の適切な量・成分をご提案いたします。
以下をご持参ください。
・普段与えているドライフードの袋(カロリー・成分を見ます)
・普段与えている缶詰・パウチの袋(カロリー・成分を見ます)
・1回に与えているごはんの量
-ドライフード(実際に与えている量をポリ袋・タッパー等に入れてご持参ください)
-缶詰・パウチ(〇グラム・〇分の1・スプーン〇杯与えているかを獣医師にお伝えください)