2026/04/16(月)調査
4月14・15日に大槌へ調査に行ってきました.諸事情により動けない私の代わりに学生達が頑張ってくれました.
たくさん採れたかな?
採れました
2026/03/23(月)しばらく
連絡が取りにくくなります by 久米
2026/02/18(水)調査
研究室メンバー+αで川のビジターセンター前の川で調査してきました.目的は卒研の下見を兼ねた予備調査.目論見通り,面白いデータがとれそうな予感がします.楽しみです.
電気ショッカーで調査中
たくさん採れてます
暗くなってきたので,ラストスパート.お疲れ様の写真は撮るのを失念....
調査の間に写真撮影タ~イム
こんなん撮れました
カエルと戯れて喜んでいる人も
2026/01/07(水)謹賀新年
明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします.
なんだかんだと石巻専修大に着任してから,講義の準備などに忙殺され,自分の研究ができていない.体に悪いので,そろそろ論文を書いてストレス発散したいところです.
今年の個人的な目標は,
・筆頭著者の論文を1報投稿し,受理までもっていく(だいぶ放置したのでゼロからのスタートと同じ)
・健康に過ごす
です.投稿論文はネタがいくつかたまっていて,早急に出版すべきものもあるので,論文執筆を再開せねばなりません.健康の方は,研究室の配属学生も増えてきて,今年は例年にも増してフィールドに出ることが多くなりそうです.2025年の後半はバテバテで非常にマズイ状態になっていました.何はともあれ,健康第一!無理をすることなく進めていきたいと思います.
研究室としては,1月6日に早速,新年一発目のゼミをやりました.そろそろ卒論もラストスパート.みんなで力を合わせて乗り切っていきたいと思います.