学生委員会Q&A

Q: まちなかキャンパスってそんなにすごいの?

A: 日本では前例なし、海外にはあるかもしれませんが3年経っても見つかっていません。こういうイベントはありそうでなかったのですね。


Q: 去年は何人来たの?

A:  出展側は25団体36ブース(541名)、来場者は6万3千人、旭川市の人口の2割にあたります。


Q:イベントなんて初めてですが大丈夫ですか?

A: 私たちもそうでした。


Q: 学校・大学の枠を超えた組織とは?

A: 複数の学校の学生が合同で作るサークルで、首都圏の私立大学によくあります。


Q: アルバイト代は出ますか?

A: この活動は無報酬です。交通費も出ません。ただし出張、買い物などでかかった経費はきちんと払われます。


Q: 私たちのすることは何ですか?

A: 次のような活動をします。

     1:市内の高校、大学の連携、連絡

     2:まちなかキャンパスのSNSなどを用いたPR活動 

     3:まちなかキャンパスのテーマ、イメージなどのプランニング

     4:まちなかキャンパスの運営

     5:次世代への引継ぎ


Q: オフィス(蔵井夢)に毎回集まるのですか?

A: 重要なことはオフィス(蔵井夢)で対面でやりますが、できる限りオンライン(Discord・Zoom等)を使います。


Q: 門限があるのですが大丈夫ですか?

A: 対面での会議は8時までに終わります。その後は一度帰って、都合のつく人がオンライン(Discord)で仕事をします。


Q: テスト期間や部活で休む場合はどうなりますか?

A: 最大限の配慮をします。


Q: インターンシップになるというのはどういう意味ですか?

A:各学校・大学が定めているルールを満たしている場合、生徒・学生・または学校の依頼に応じてまちなかキャンパス実行委員会が証明書、評価書などを提出する準備があるということです。


Q: 万一の事故が心配です。

A: 委員会で指定する保険に加入していただきます(1000円くらい)。