お知らせ

          ーイベントなど実施予定および実施内容ー

☆アーカイブ☆

 2023年度

 2022年度

 2021年度

202416 じゃがいも収穫イベント(初日)」を開催しました!

      

毎年恒例のジャガイモ堀りイベント(初日)を開催しました。

今日は好天にも恵まれ、イベントには約70人の家族が参加されおおいに賑わいました。またイベント参加者以外にも東海道歩きの旅人も数名の方が立ち寄られました。

本日のメインイベントのジャガイモ堀りについては今年は不作で10時過ぎには掘りつくしてしまい、一部の参加者は芋ほりができなかったことが残念です。でも館内の見学、ビワや梅の採集、ジャガイモの試食、地元防災団体から提供いただいた防災非常食(わかめご飯)の試食などで楽しんでいただけたものと思います。

次週の日曜日にも同イベント(2日目)を予定しており、残念ながら芋ほり体験はできなくなりましたが、ジャガイモの試食、わかめご飯の試食、ジャガイモのお土産など用意していますので、当館の見学を兼ねてご来館いただければと思います。

2024年6月9日 内部八王子線の歴史」講座を開催

      

2024年6月7日(金)~9日(日)の3日間、うつべ町かど博物館にて歴史講座『内部・八王子線の歴史(昭和前期編)』が開催されました。

昨年の『明治大正編』に続く講座で、参加者は内部地区のみならず桑名市や鈴鹿市からもあり、3日間で合計30余名の方が聴講されました。

 講座の内容は昭和元年から昭和31年までの内部・八王子線の歴史ではあるものの、過渡期の鉄道により中心市街地がどのように変化したのか、また沿線にはどのような影響が及んだのかなど、多くの地域資料と共に鉄道史を紹介するものでした。

 講座の解説者である上野理志氏が「目で見て楽しんで頂けるよう、できるだけたくさんの写真や資料を用意した」と言われたように、スライドに映し出される写真や地図などの数にも驚かされましたが、国立公文書館所蔵の『鉄道省文書』や国立国会図書館所蔵の『官報』、そのほか三重県立図書館所蔵の『伊勢新聞』なども映し出され、それらの資料による史実の確認、さらには史実の訂正にまで話が及ぶこともありました。

 上野氏曰く「内部線開業100周年を機に歴史を調べ始めたが、この鉄道にはまだまだ分からない事がたくさんある。これからも研究を続けて次の世代につなげていきたい」そうです。

 夏休みには小学生向けの鉄道講座も開催し、大人向けの歴史講座『昭和後期編』は来年度に開催を予定していますのでご期待ください

ー初日(6/7)ー

2日目(6/)ー

最終日(6/)ー

2024年6月5日 ホームページ作成」講座開催のお知らせ

      

一部の方や団体の方からホームページを開設して、個人やグループの活動内容や作品などをインターネットを通じて情報発信・情報共有したいとの要望をうけて、特別の専門知識や開設費用なしに簡単にホームページを開設できるパソコン講座を開催することになりました。

ホームページ作成に興味がある方は奮ってご応募ください。





開催日:7月14日(日)、15日(月)のどちらか1日

時間:9:15~12:00

定員:~10名/日程度

必要なもの:ノートパソコン、電源ケーブル、マウス

受講料:500円(資料代・電気代として)

申し込み:内部地区団体事務局(Tel:347-1224) 

場所:うつべ町かど博物館

2024年5月3日 じゃがいも収穫イベント」開催のお知らせ

      

今年3月に開催した博物館まつりに子どもたちが植え付けしたジャガイモが順調に育ち、6月には収穫時期を迎えます。

ジャガイモ以外にも博物館の敷地のビワや梅もちょうど同時期に収穫期をむかえるこことから、主にお子様向けに収穫イベントを開催します。

今回はゆでジャガイモなども用意しますので、ご家族お揃いでお楽しみください。

なお、参加費は無料、事前申込みも不要ですが、なくなり次第終了となりますので、できるだけお早めにお越しください。


開催日:6月16日(日)、23日(日)

時間:9:00~12:00 

場所:うつべ町かど博物館

2024年月30日「内部線・八王子線の歴史(昭和前期編)」講座開催のお知らせ

      

昨年に引き続き、内部・八王子線の歴史について昭和前期の出来事について詳しく解説します。





開催日:日()、日()、9日(日)

時間:9:302時間ほど

定員:~10名/日程度

受講料:無料

申し込み:内部地区団体事務局(Tel:347-1224) 

場所:うつべ町かど博物館