執筆要綱

Uniform Requirements

【投稿原稿について】

投稿原稿の注は、通し番号を付して本文末に一括し、本文と注は、同じ大きさの活字を用い、活字の大きさを変えるなどの編集は一切行わないでください。また、図表は本文に組み込まず、別途作成してください。

また、枚数換算の便宜のため、40字×20行の設定で原稿を作成ください(縦書き・横書きの別、英字の使用/不使用を問わず)。


なお、投稿原稿の掲載が決定した段階で、以下を提出していただきます。

①原稿本文(電子データ)

②著者氏名のローマ文字表記(電子データ)

③論題の英語訳(電子データ)

④以上1-3のプリントアウト各2部(紙媒体での提出の場合)

※電子データは、基本的にMicrosoft Word形式のファイルとUnicodeで保存したテキスト・ファイル形式のファイルを提出していただきます。


【文献等の表記法】

①著書、雑誌は、日本語および中国語の場合は『 』、欧語の場合はイタリックで表記してください。また論文の場合は、それぞれ「 」、“ ”としてください。

②文献の表記は、各々の分野において一定の習慣がありますが、基本的には次の順序でお願いします。単行書は、著(編)者、タイトル、出版社(、出版地)、刊行年。論文は、著者、タイトル、雑誌名(または収録書名)、巻号、発行年、頁。

③文献に関する情報は、初出時に正確に記し、二回目以降の引用に際しては、前掲書・前掲論文、ibid., op.cit. は使用せず、長い場合は、読者に明示的になるように書名・論文名を簡略化して表記してください。論文末の参考文献リストに基づく表記は行わないでください。

④図表の換算について、本誌一頁大の図表は原稿用紙二枚半に相当します。


ほかご不明の点につきましては本会編集委員会(k.shigakuken@gmail.com)までお問い合せください。