春には高尾駒木野庭園にて「庭園のKoumoriya」展を、
秋には目黒・学芸大学にある流浪堂にて「読め(ま)ない本」展を。
そして今回の「冬のKoumoriyaと3冊の本」展で今年3回目の展示開催となりました。
本展示では先の二つの展示を振り返りながら、今年まとめていた3冊の本「美術館とKoumoriya」「庭園のKoumoriya」「読め(ま)ない本」を紹介いたします。
秋が終わり冬へと向かうこの時期、落ち着きのある鳩の巣はとても好きな季節です。
自宅アトリエに通われている子供たちの絵も、この展示を彩ってくれました。
ゆっくりと一年のおわりと、新しい年の始まりをお楽しみください。
営業時間:
10:00〜17:00(ラストオーダーは16:30)
月曜、第3火曜日定休(月祝の場合は翌日)
Place:山鳩
〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤380
Tel:0428-85-2158
休み:
12/28(日)〜1/5(月)まで冬季休暇
※なお、ご予約等で営業時間が変更になることがございます。
事前にお電話やSNSで開店情報のご確認をお願いいたします。
Place:山鳩
〒198-0106
東京都西多摩郡奥多摩町棚澤380
Tel:0428-85-2158
電車のアクセス:
JR青梅線 鳩ノ巣駅下車。
改札を出て向かって左側に徒歩1分。
鳩ノ巣駅のホームからお店が見えますよ!
車のアクセス:
青梅から国道411号線(青梅街道)を奥多摩方面へお越し下さい。
STAY▶︎
「山鳩山荘 yamabatosansou」
Koumoriyaの展示に来てくださる方々の中で鳩ノ巣に宿泊したい!!という声をよく聞きます。
鳩ノ巣駅から徒歩約8分程に山鳩さんがやられている山荘がございますので、ご興味のある方は、是非お問い合わせください。
展示だけでなく、山歩きや奥多摩の自然を楽しんだり、奥多摩の野菜、旬の食材を使ったお料理もご堪能いただけます。
お問い合わせ Tel:0428-85-2158
【鳩ノ巣を歩いてみよう!】※2023年「山のコウモリヤ展」の使い回し企画です(笑)!!
(山鳩さん▶︎山鳩山荘さん 編)
山鳩さんから山鳩山荘さんまでの道のりは、渓谷を見下ろせる雲仙橋があり、愛犬(木蓮:もくれん)のお散歩でもよく歩きます。知らないとなかなか歩けないこの道のりを画像を交えて案内したいと思います!
愛犬木蓮が山荘まで案内いたします!!
まずは“鳩ノ巣周辺散策まっぷ”で「山鳩」さんと「山鳩山荘」さんの位置関係を確認します!!
①展示会場の「山鳩」さんから出発です。ちゃんと私の写真撮れてるかしら。。。
②国道411号線(青梅街道)に出て、反対側の道へ渡りましょう。
③国道411号線(青梅街道)を奥多摩方面→に進みます。右側には“鳩の巣 釜めし”さんがありますね。
④“民宿 雲仙屋”さんの看板が見えてきました。左に曲がる細い坂道を下ります。
⑤“民宿 雲仙屋”さんを右手に見ながら雲仙橋へ。(雲仙屋さんの前の道を右側に下ると鳩ノ巣渓谷に行くことができます)。
⑥雲仙橋を渡ります。鳩ノ巣渓谷を見下ろす景色は最高!
雲仙橋から渓谷を見下ろしたら、何が見えるかしら。
わー!!!いつ観ても迫力のある景色!
※2025年12月現在は紅葉がとっても綺麗です!!
⑦雲仙橋を渡ったら、少し歩いて左側にある細い道に入ります。
⑧細い道をまっすぐ進み、二つに分かれる道を左方向へ。住宅地のそばにある道なので静かに通りましょう。
⑨「山鳩山荘」さんが見えてきました。白い壁と木造のきれいな建物です。
⑩目的地の「山鳩山荘」さんに到着!
宿泊したら、川、木々の音、野鳥の声も楽しめるのかな。
あー楽しかった。みなさんも是非いらしてくださいね。奥多摩でお会いしましょう。
山鳩山荘には「小山荘」というコテージもあります(一棟)。ご家族や少人数のお客様におすすめですよ!
Place:山鳩山荘
〒198-0106
東京都西多摩郡奥多摩町棚澤776
Tel:0428-85-2100(宿泊のお問い合わせ▶︎ 0428-85-2158 )
JR青梅線 鳩ノ巣駅より徒歩8分
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
定休日:日曜日・月曜日(月・祝の場合は月曜日・火曜日)
「鳩ノ巣周辺散策まっぷ」
マップ制作:西原直紀
修正:YAMABATO DESIGNS