6月5日(金)
“最新動画”に初の動画をアップしました。
2026年4/18(土)にともわ会でお話した小講演会の動画です。
6月4日(木)
尚絅大学さんと熊本学園大学さんにもご協力頂きまして、本日から“「カランコエの花」上映会&フリートーク”のチラシを学内に掲示して頂いております。
他にも
県民交流館パレア
ウェルパルくまもと
国際交流会館
熊本市立図書館
熊本市立体育館
熊本県立図書館
菊陽町図書館ホール
でもご覧頂けます🙂✋🎵
5月25日(月)
今朝の熊日新聞(20面)にパレアワークショップの全体広告が載りました🙂✋🎵
スペースの関係でここには“高校演劇部員無料ご招待”は載っていませんが、6月上旬までに、県内の各演劇部宛に“無料ご招待”の案内を発送させて頂きます。
“カランコエの花”予告編
5月22日(金)速報❗
県内の高校演劇部員無料ご招待
について
LGBTQ+というテーマが、高校演劇界でもタブー視されていないのと、この映画が高校2年生の群像劇である事から、今回、下記の参加条件で、高校演劇部員の皆さんを無料でご招待します。
無料招待の条件
①フリートークにも参加する事
②各演劇部及び同好会から2名参加する事
有料になるケース
①各演劇部及び同好会から1名のみ参加の場合(500円)*1
②各演劇部及び同好会から3名以上参加する場合。3人目からは1人500円。*2
以上です。
映画鑑賞後のフリートークも、約2時間のボリュームで用意していますので、皆さんの積極的な発言にも、大いに期待してしまいますし、一般の皆さんからも大いに注目されて欲しいと思っています。
*1)
1人だと有料なのは、映画やフリートークの内容が、客観的に伝わりづらくなるためです。
*2)
3人目から有料になるのは定員との兼ね合いです。
一般からも参加されますので、ご了承下さい。
一般も含めた参加者の皆さんにとって、刺激的で実り多き“非日常?のコミュニケーション空間”になると信じています。
昨日からツタヤ三年坂店(鶴屋そば)で見て貰えます
ダイソー横の入口から入ってすぐのくまモンのトコです( ´ ▽ ` )b
思い出と言っても歳は全然関係ありませんので、若い方もお待ちしています🙂✋🎵
人生を一旦振り返りたい方とか
取っておきの思い出があったり
悔しかった思い出を吐き出して
愚痴ってみたり
スッキリしたり
“リセット”したりetc...
“思い出”にはいろんな使い道がありますし
“幸せ研究会”ですので、皆さんの“幸せ”に繋がるお手伝いができたらうれしいです🙂✋🎵
4月17日(金)
時には思い出を語り、虫干し?してリフレッシュしませんか?
心の奥でずっと眠ったままのいろんな思い出達が
あなたに呼ばれるのをきっと待っています🙂☝️🎵
老若男女どなたでもウェルカムですし
まるで昔読んだ本や映画をもう一度見た時のように
思わぬ発見だってあるかも知れませんね😊✋
速報❗)
6月20(土)21(日)のどちらかで
“映画上映会+フリートーク”をパレア(水道町)で検討中です。
決まり次第、お知らせします( ´ ▽ ` )ノ
4月13日(月)
教職員向けの講座ではありますが
一般向けの有料講座でもお話してる内容ですので、一般の方も参加できます。
ZOOMでの配信もありますし
大学内の駐車場も利用できますので
一般向けのチラシだけでなく
より詳しい教職員向けのも載せました。
一般向けのチラシはツタヤ三年坂店等でもご覧頂けます。
(速報)
5月19日(火)14:30~17:30
“幸せ研究会”で思い出を語ろう♪
場所 ウェルパルくまもと 1階会議室
3月30日(月)
出会いと別れ...
そして
期待と不安と現実が入り混じる春
雨も増え
季節の変わり目でもありますが
どうかよりよい日々でありますように。
老若男女
いろんな世代のいろんな知恵が
きっと誰かの生きづらさを
和らげてくれるでしょう。
(速報)
「コミュ力で幸せになろ🎵~傾聴の真髄=生きる知恵+生きた言葉-殺す言葉~」(仮)
4/25(土)14時~16時
場所 熊大教育学部(仮)
料金 無料
2026年2月30日(金)
来週以降
ツタヤ三年坂店(鶴屋そば)でもご覧頂けます
2026年2月21日(土)13:30~16:30
県民交流館パレア(9F)会議室3
男女共同参画inパレア
ワークショップ
去年のはあもにいフェスタに続いての初参加です♪
『翼の折れたフェニックスに告ぐ!』
場所:ウェルパルくまもと内あいぽーと会議室
2026年1月31日(土)18:00~20:30
2026年2月28日(土)18:30~20:30
2026年3月28日(土)17:30~20:30
2026年4月4日(土)19:00~20:30
2026年4月25日(土)17:30~20:30
『翼の折れたフェニックスに告ぐ!』とは...
この集まりの元々の“本名”は“自殺したい会?”
けれど、誤解を生みかねないので役所からストップがかかり
ひとまず、この会名に落ち着きました。
で
何を“告ぐ”かと言えば
私は“消された言葉の拾い人”
どうしようもなく生きづらくてたまらない時は
ここに来て“あなたの物語”を聴かせて欲しい。
“なくした言葉”を語って欲しい。
(あいぽーとカレンダーで後日表示予定)
今年最後の
“心残り”を捨てる場所
2025年12月27日(土)
9:00~18:00
『言葉と心の断捨離供養‼』では
お一人づつ入室して頂きますので、他の方は廊下のソファーに座ってお待ち下さい。
2025年11月9日
13:00~15:30
2025年
9月27日(土)28日(日)
2025年8月23日
13:00~17:00
2025年7月31日
9:00~17:00
2025年6/28
13:00~17:00
2024年11月9日(土)
東町中学校(東町フェスティバル)にて
「コミュ力で幸せになろ♪」 (傾聴教室)開催