葛西臨海公園自主練習会

葛西臨海公園への行き方

東京駅での京葉線への乗り換えは時間がかかりますが、有楽町駅から京葉線への乗り換え、あるいは八丁堀での乗り換えは便利です。

なお、有楽町線で新木場で乗り換えるのが乗換距離が最短(改札から改札は20m程)です。

1.東京駅乗り換え編

葛西臨海公園への行き方ですが、有楽町の駅から京葉線に乗り換えられるのをご存知ですか?有楽町北口から線路の下を歩くと5分ほどで東京駅の入り口があります。東京駅のなかを歩くより遥かに近いです。有人改札で、京葉線に乗り換えと伝えると、改札スルーで乗り換え券を渡され東京駅で、返却です。逆ももちろん大丈夫です。 このほうが便利かも、と思う方お試しください。 by ゑふ

京葉線へのアクセスは、有楽町からの方がはるかに早いです。ガードの下を歩くのもよいですが、JR有楽町の国際フォーラム口からでて国際フォーラムの中を通れば、エスカレーターもありますので楽にアクセスできます。国際フォーラムの中に東京駅への連絡口があります(雨の場合もぬれずに行けます)。もっとも、呑兵衛にはガード下の方が楽しいかもしれません。昔ながらのディープなお店がたくさんあります。 ぜひ葛西にもいらしてください。 by シン

2.八丁堀乗り換え編

日比谷線で八丁堀乗り換え、あるいは有楽町線で新木場乗り換えという経路もあります。 八丁堀は日比谷線改札からJR改札まで150mほど歩きますが、新木場は有楽町線改札からJR改札までは20mほどです。 こちらであれば、東京駅の大混雑の中を京葉線乗り場まで延々と歩く必要がないので、少し楽かも。 By しんじ

おまけ:

葛西臨海公園ランニングコースの案内 (1週2.5㎞)

エイドを出発点にコースに沿った写真とコメントです。(とある冬の日の朝7時30分頃)

大きな写真でご覧になりたい方は最下部にアルバムへのリンクが張ってありますのでクリックしてください。

いつものエイドです。 風通り抜群で、夏でも爽やかです。

エイドの反対側にあるBBQ広場!

エイド横からランニングスタートします。 下り坂を60mほどでゆるく左折します。さらに50mほど先の分かれ道を左に進路をとり、120mの下り坂。真正面に東京湾が広がります。坂を下りた突き当りを左に曲がります。

東京湾を右手に見ながら、そのまま約600mほどゆったりと走ります。

左側には大きな広場が広がり、エイドも見えます。 その向こうには大観覧車。途中からゆるい上り坂になります。

右手にある葛西渚橋を渡るといつも夏のBBQ大会をやっているなぎさ広場です。橋を過ぎると、ゆるーい下り坂を直進していきます。

そのまま幅広の道路を気持ちよぉく走ります。 右側に東京水辺ライン発着場があります。その先を道なりに400mほど大きく左折しながら走ります。

道中、道路左側には、手前にドーム型の葛西臨海公園水族館、その向こうに大観覧車が見えます。正面の旧江戸川の向こうには東京ディズニーランドが広がり、シンデレラ城やビッグサンダーマウンテン、ディズニーのホテル群が見えます。

そのまま両脇に木が茂っているコースを軽やかにラン♪、ラン♪ その後、ゆるい左カーブを150mほど下ると、今度は少し急な上り坂の右カーブ100mです。坂の終点付近は路面が一部うねっているため、注意が必要です。また、車止めがあります。

車止めを抜けると上り坂は終了です。右手にトイレがあります。道なりに左に進んでいくと正面に大観覧車が見えてきます。

葛西臨海公園駅への道とランニングコースとの交差点。 正面に大観覧車、右に葛西臨海公園駅、左はクリスタルビューです。

交差点を過ぎ、車止めも抜けて、そのまま直進、道なりに軽やかにラン♪ ラン♪ ゆるい下り坂150mほどです。

坂の下の車止めを抜け、大観覧車を左手に仰ぎながら150mほどの登り坂。ちょっと息があがります。

坂を上りきると、今度は下り坂です。道は大きく左に曲がり、その後200mほど直進、そしてゆるく左へ、ゆるく右へと走ること約300m。坂の終点に車止めがあります。

車止めを抜け、急な上り坂を80mほど進んで分かれ道を左折。 ここからエイドまでは残り60m。 急な上り坂をラストスパートです!!

アルバムで見る場合は次の写真(リンク)をクリック

おわり