ルソン島(Luzon)

マニラを軸足にしてビコールやカビテやトゥゲガラオなどに行っています

動画は主にマニラ関連の動画ですねw

フィリピン航空 セーフティービデオ(機内安全ビデオ)

フィリピン航空の離陸前に流れるセーフティービデオ(機内安全ビデオ)がフィリピンの観光地紹介を兼ねており、面白かったのでご紹介w

成田空港からマニラ空港へ!!

RYOさん、SETSUさんと成田空港で待ち合わせて、行ってまいりますフィリピンはManila空港!

今回はボーダリングゲートがサテライト側だったので、歩いてサテライトに向かい、飛行機に乗り込みますw

離陸、着陸の様子は、タイムラプス撮影を使用したため、音声が入っていませんので、そこだけご注意ください(汗)

離陸&入国カード/税関申告書の書き方w(参考)

離陸後に(フィリピンへの)入国カード/税関申告書を機内で渡されます。

おそらく海外旅行に慣れていない方ですと「なんだこれ?」となると思いますので、各項目の記入事項を説明したものを離陸の様子を記録した動画の最後に入れてみましたw

着陸⇒マニラ空港の外に出るまでw

初めてフィリピンに行く人や、行きたいと思っているけど空港で何をするのかわからないから怖くて行くのをためらっている人のための参考になれば幸いです♪

空港からマラテ(リビエラマンションホテル)まで〇〇分で着きましたw(参考)

空港からリビエラマンションホテルまでどのくらいの時間で着くのかの参考データをとるべく、実際に空港からホテルまでの道中を撮影しながら行ってみましたw

きれいになったマニラベイw

政府の号令できれいに清掃されたマニラベイ・ベイウォークにいってきましたw

以前とは比べ物にならないくらい人が集まっていたのと、以前のマニラ湾の腐敗臭がなくなっており、非常にきれいになっていましたw

かなりいいです、マニラベイw

Manila Target Shooting Range

拳銃が撃てるということで、何事も経験と思い、行っちゃいましたw

ゲームとは違い、なかなかうまく当たらないものですねw

価格は9㎜の銃を使用して50発撃つセットで約6000円~7000円くらい。

各個にスタッフが1人つき、最後にそのスタッフにチップをあげる必要があるようですwww

夜のラジャ・スレイマン・パークからRemedios Circleを一周してみたw

最近DJI Osmo Pocketばかり使っているので、そろそろGoPro HERO6も使いたいと思ったので、アンディーに「車のフロントガラスにGoPro HERO6をつけて撮影させてくれ」とお願いし、撮影してきましたRemedios Circle!

(おまけ)夜のレメディオスサークル

夜のレメディオスサークルはこんな感じというショートビデオw

LRTに乗ってディビソリアへw

LRT初体験!

ペドロヒル駅からカリエド駅までLRTに乗って、そこからトライシクルに乗ってディビソリアへ行ってきましたw

いつもと違うセブンイレブンに行ってみたw

RIVIERAマンションホテルの横のセブンイレブンではなく、パンパシフィックホテルの道路を挟んで反対側のセブンイレブンに行ってみましたw

同じセブンイレブンでもちょっと雰囲気や品揃えや整理整頓の具合が違いますねwww

Uncle Cheffyで朝食をw

宿泊先であるマラテ「リビエラマンションホテル」から歩いて、レストラン「Uncle Cheffy」に行く道中と、ホテルに戻る道中を録画してみましたw

朝10:00前のマラテは、営業しているお店が少ないので、大概このお店かマクドナルド、Congo Grilleが多いですね。

jollibeeも良いですが、コーヒーが無いので、コーヒーが飲みたい方は気を付けた方が良いですw

「串まさ」からの「THAI Anma Spa」

晩御飯を食べに「串まさ」に行き、そのあと「THAI Anma Spa」でマッサージを受けてきましたw

※20190217:串まさの中の写真を「おまけ」としてつけておきます

居酒屋「大虎」まで歩いていってみたw

勝手に居酒屋シリーズ第何弾だろう・・・

今回は居酒屋「大虎」まで歩いて行ってみましたw

RITZ SPAに行ってきたw

他のYouTuberの方々が良く行く「RITZ SPA」はどんな感じなんだろうと思い、リビエラマンションホテルから近いので行ってきましたw

そう、僕は意外とミーハーな所もあるんですw

バクララン教会までの道中動画

マラテ地区からバクララン教会までの道中を、タクシーの助手席に乗り込んで撮影しましたwww

動画の尺から、マラテ地区からバクララン教会までは約15分~20分といったところでしょうかw

「願いが叶う」事で有名な教会らしいので、遠くからバスでツアーを組んで来る人達もいるらしく、道路がすごく混雑しているのが動画からわかると思いますw

別動画のバクララン教会の様子とバクラランマーケットの様子の動画と併せてご覧いただけると幸いですw

malate教会に行ってみた

ホテルがマラテ地区にあるので、近くに教会が無いかとgoogle マップで探したところ、歩行可能圏内に小さな教会があることを発見!

行ってみたら、改修工事中でしたが、中に入れたので撮影してきましたw

夜間は麻薬中毒者や浮浪者の宿泊場所になるため、近寄らないほうが良いとホテルのスタッフに言われたので、午前中の早い時間に行ってみましたwww

Baclaran churchとBaclaranマーケット

Holly Weekに、地元で大人気の教会「バクララン教会」とその周辺の「バクララン市場」に突入してきましたw

普段から地元の方々が、ツアーを組んだりしてバスで来て、ものすごく混んでいる場所で、治安もあまりよろしくないため、観光客の姿を見たことがないのですが、そこをあえて突入してみましたwww

教会内は人で混み合い、ガンガン人がぶつかってくるので、手ブレ補正機能が逆に画像のブレを作ってしまう始末・・・(汗)

おまけ:ヘリテイジホテルからシティーオブドリームスまで道中動画

バクラランのマーケットを見ながら北上していたら、気が付いたらヘリテイジホテルまで来てしまっていたので、タクシーに乗って、そのあと行く予定だったシティーオブドリームスまで「タクシー」で行くという”暴挙”をぶちかました時の動画ですwww

タクシードライバーは怪訝な顔をしたのですが、チップの力で無理やり走らせましたwww

manila大聖堂

メトロマニラのイントラムロスにあるマニラ大聖堂に行ってきましたw

マニラ大聖堂は一番古いというわけではないのですが、上から何番目かに古い、歴史ある大聖堂で、有名な観光スポットですw

教会が好きなK4は、あまり観光地化されていない教会をまわりたいところなのですが、ここはどうしても見ておきたかったので、あえて行ってみましたw

動画の前半はiPhoneを手持ちで、後半は電子式スタビライザ「Osmo Mobile」を使っての撮影なので、スタビライザの性能評価動画にもなっているので、是非ご覧くださいw

Imus教会

日本人旅行者がいかないようなローカルな教会に行ってみるシリーズ(?)www

カビテ州のイムスにある「イムス教会」に行ってみましたw

教会の内部を動画で撮影していたら、スタッフに怒られて、ほとんどの動画を削除させられましたが、残った動画で動画を作ってみましたw

後半は音声だけになります(汗)

SMモールオブエイジアまでの道中動画

タクシーの助手席に無理やり乗り込み(?)撮影しました、世界最大級のショッピングモール「SMモールオブエイジア」までの道中動画www

動画の尺から、マラテ地区からタクシーで10分~15分で着くのが、いまさらながら分かりましたwww

Robinson MalateからのTHAI Anma Spa

DJI Osmo Pocketを持ってRobinson Malateで白いシューズ(GALAXYシューズを自作しようと思ってw)を買いに行き、その足でマッサージ「THAI Anma Spa」に行く動画ですw

いきなり停電!Robinson(笑)

Robinson Place Manila(エルミタ地区)のスーパーマーケットで買い物をしていたらいきなり停電www

久々に海外での停電を経験しましたが、中国やほかの東南アジアの国と同じで、停電しても何事もなかったのように暗闇で買い物を続けるフィリピンの人たちの逞しさに脱帽しましたwww

LUCKY CHINATOWNに行ってみた!

ビノンド教会を見終わると、時間はすでにお昼を過ぎており、我々のお腹は空腹の極みであった。。。

昼食を摂取するため、近くにレストランはないものかと探していたところ、LUCKY CHINATOWNというショッピングモールが歩行可能圏内で、わりと近くにあることを発見!

ということで、LUCKY CHINATOWNに行ってきましたw

ビノンド教会

マニラのチャイナタウンにあるビノンド教会に行ってきましたw

治安が悪いので、1人では行かない方が良いみたいですw

その昔、フィリピン在住の中国人がキリスト教へ改宗する際にこの教会が使われたらしく、マニラで最も古い教会のうちの一つにカウントされているようです。

個人的に行ってみたかった教会で、今回は一人旅ではなかったので、思い切って行っちゃいましたw

マラテのEDZEN無くなってなかった!

ネットでマラテのEDZENがなくなったとか、Robinsonの中に入ったとか言われていましたが、実際行ってみたらまだありました的な報告動画ですw

Charge Station巡りonターミナル2

フィリピンエアラインに乗るべくニノイアキノ空港に来たのですが、スマホの充電が心もとない状態だったので、第2ターミナル内を撮影しながら充電所(Charge Station)の位置を把握してきましたw

途中でドアが南京錠で封鎖されている所があったり、新たな発見がありましたw