計量・数理政治研究会

(The Japanese Society for Quantitative Political Science)

計量・数理政治研究会(The Japanese Society for Quantitative Political Science, JSQPS)のご案内


本研究会の目的は,会員による計量的数理的な政治学及びその関連領域における論文の執筆と学術誌への投稿支援にあります。主な活動は次の2つです。


(1) 研究集会・講演会の主催・共催

これまで毎年1月に開かれてきた国際研究集会「計量・数理政治学のフロンティア」を,今後は本研究会が主催します。また,本研究会が主催または共催する形で,海外の政治学者が多数来日する夏期などに,研究ワークショップやセミナー,研究方法チュートリアルなどを開催します。さらに,会員による研究集会・講演会の企画を支援します。


(2) 情報提供

会員限定のメーリング・リストを用い,上述した研究集会・講演会等の案内を提供します。これまでは,ある研究集会の案内は届いても,他の講演会の知らせは受け取っていない,という方々がいらっしゃいましたが,今後は本研究会のメーリング・リストに入っていれば,これらの情報をまとめて入手できるようにします。


この他,次のような情報提供・交換を行います。

  • 会員が書いた未公刊論文,上述した研究集会・講演会で報告のあった論文やスライド資料などの,電子ファイル共有
  • 学術雑誌の査読の近況・評判,最新の研究動向
  • 最近の研究会における優れた論文の紹介
  • 留学に関する助言
  • 英文校閲サービスの紹介


さらに,海外の関連研究会との提携も視野に入れています。

日本にいる政治学者,海外にいて日本を研究している政治学者,海外にいる日本人の政治学者をはじめ,誰でも入会できます。会費は無料です。


入会の方法は次の通りです。Googleアカウントをお持ちの方は,ログインした状態で

https://groups.google.com/d/forum/jsqps

にアクセスし,「グループに参加」をクリックすることで登録できます。

Googleアカウントをお持ちでない場合は,上のURLにアクセスすると「このグループに登録する」というリンクが表示されますので,ご自身のメールアドレスを登録してください。登録確認メールが送信されますので,メール内の確認のボタンをクリックすれば登録が完了します。

ご質問は,jsqps+owners@googlegroups.com宛てに電子メールをお送りください。

追記:メール配信設定は、右上「個人設定」から「メンバーシップとメールの設定」を選択し、「メール配信設定」を次の4つの中から決めていただきます。

  1. 更新情報をメールで送信しない
  2. 1 日の要約を送信する
  3. 更新情報をまとめて送信する(25 件/通)
  4. メッセージごとに通知する(1 日 1 件未満)

幹事

今井耕介

籠谷公司

粕谷祐子

加藤淳子

栗崎周平

直井恵

福元健太郎

堀内勇作

松林哲也

和田淳一郎

(五十音順)