Zoom のブレイクアウトルームの間を自由に移動して自分と同じ条件の人を探すオンライン授業の活動を体験する。

この研修には少なくとも6人以上の参加者が必要です。

この研修ではまず「終電後の駅前タクシー乗り場」という授業の活動体験してもらいます。

  1. ホストが皆さんと同じ数のブレイクアウトルームを開きます。つまりa の人も b の人もブレイクアウトルームには一人しかいない状態になります。

  2. Aの人はBの人がいるブレイクアウトルームに移動して、話をします。Bの人が他のAの人と話している部屋には行かないで、Bの人が一人で待っている部屋に行ってください。

  3. Bの人は他の部屋に行かないで自分の部屋で待っていてください。

  4. 下のロールフォワードに従ってロールプレイをしてください。同じ町に帰る人が見つかったら、Aの人とBの人の二人でメインルームに戻ってきてください、

ロールカードA(名前の先頭に「A」を入れてください。Bの人がいる部屋に動いてください)

「あなたは終電を逃してしまいました。終着駅でタクシーを拾うつもりでしたが、すでに列が長いです。あなたはお金はありますが、とても急いでいて、列に並んでタクシーを待つことができません。並んでいる人に、「~まで行く人はいませんか?」と聞いて、いたら乗せてもらってください。もちろんお金は自分が払います。」

ロールカードB(名前の先頭に「B」を入れてください。他の部屋に行かないでください)

「あなたは終電を逃してしまいました。駅前でタクシーを待っています。長い間待っていたので、もうすぐタクシーに乗ることができます。でもタクシー代がとても心配です。あなたの家(あるいはホテル)がある町を下のリストから1つ選んでください。(新宿、池袋、秋葉原、上野、渋谷)」


この形式の授業活動は、条件の合う人を見つけるという場面に応用することができます。例えば以下のような場面です。

  • 就職したい学生と、会社の求人の担当の人

  • ルームメイトを探している人

  • 部屋を貸したい大家さんと部屋を借りたい学生

他にどんな場面があるか、四人ぐらいのグループに分かれてブレインストームしましょう。