イヤコラセ東京からの発信情報
ご挨拶文中のリンク 「イヤコラセ東京のウェブサイト」:https://sites.google.com/view/iyakorasetokyo/
音頭狂、踊り好きの皆さまへご挨拶
コロナ禍は各方面に影響を及ぼし、首都圏から河内音頭の灯が消えて 2年が経ちました。新しくなった今年こそ、と思いきや、オミクロン株なる新しいウイルスがまた感染力を拡げており、依然として油断禁物な状況は続きそうです。
わたしたち首都圏河内音頭推進協議会イヤコラセ東京も、82年から続けた「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」から退いて以来、ここまで表立った動きはほとんど何もしておらず、身を伏せているような状態でした。けれどわたしたち協議員の音頭熱はずっと燃え続けていまして、「こんな状態が続いては河内の偉大なる芸能が滅びてしまうのではないか」、全く余計なお世話ですがこの種の杞憂も高じており、何か河内音頭のために出来ないだろうか、と集まっては今後の展望などを話し合って来ました。
その結果、今年の春先にある行動に出る事を決定いたしました。もう年が変わりましたので鬼にも笑われる事は無いでしょうが、詳細公開にはもう少しだけお時間を下さい。どこよりも早くこのウェブサイトで発表いたします。ほぼ凍結状態だった当ホームページですが、これからは最低でも1週間に一度の更新を致します。どうぞ、定期的に覗いて下さい。もちろん皆さんからのご投稿も大歓迎です。
いろいろと調整なども入りますので、常に最良の状態でご覧いただけるとは限りませんが、今年もウェブサイト「イヤコラセ東京」をお忘れなく願います。
2022年1月3日
首都圏河内音頭推進協議会 議長 鷲巣功
河内音頭との出会いはここから始まった ひとりの記者の語りは<こちら>
「河内ONdoLINE盆踊り」開催終了の挨拶です 2020.05.23
トランス・ワールド・ミュージック・ウェイズ
https://musicbird.jp/programs/twmw/
1月26日/オレの人生を変えた『河内音頭』
ゲスト:鷲巣功(首都圏河内音頭推進協議会議長)
たくましいエネルギーに満ちた西洋の模倣ではない“音楽"がこの国にはある!
誇り高き独創的音楽としての“河内音頭"、その歴史と背景を説きながら解いていく斬新かつ情熱的な、比類なき河内本江戸時代、大阪の河内で生まれたそれは、日本のあらゆる郷土芸能、民謡とは一線を画す。大阪以外の場所でも人気を博し、いまやあらゆる音楽ファンのあいだで話題にされている。40年ものあいだこの音楽を研究し続けてきた著者によるまさに待望の書き下ろし。リリース情報は<こちら>をクリック
アートアクアリウム夏祭り
全国的に人気のある“盆踊り”が歴史と伝統の町「東京・日本橋」で開催されます。
開催期間:2019年7月20日(土)~9月1日 (日)/週末開催
河内音頭の日程は次の通り。
日程 :2019年8月10日(土)、8月11日(日) [大阪]河内音頭/首都圏河内音頭推進協議会 イヤコラセ東京
時刻:第1部 17:30~18:15/第2部 19:00~19:45(全2回)
場所:福徳の森