みなさまへのお願い

歴史資料は、地域の歴史を知るためになくてはならない貴重な財産です。

どうか捨てずにご保管ください。

保管や修復でお困りの場合は、いしかわ史料ネットへご相談ください。

被災されたみなさまへ

この度は未曽有の災害に遭われ、心よりお見舞い申し上げます。

いまだ復興の目途が立たない方も多くおられるかと存じます。

大変な状況のなかでのお願いとなりますが、もしご自宅や身近に古文書や古写真、屏風、古い農具などがございましたら、ぜひ捨てずにご保管ください。

それらは地域の歴史を物語る、貴重な歴史資料の可能性があります。

濡れたり破れていても、修復できるものもございます。

保管場所や取り扱いでお困りのことがございましたら、いつでもいしかわ史料ネットへご相談ください。

ボランティアに入られるみなさまへ

被災地をご支援くださり誠にありがとうございます。

がれきの撤去など厳しい作業もある中、誠に恐縮ですが、もし歴史資料をお見かけになりましたら、いしかわ史料ネットへご連絡ください。

被災地における歴史資料の多くは、倒壊した建物の下敷きになったり、壊れた蔵の中に取り残されたりしています。一見価値のない「がらくた」に見えても、実は大切な宝物かもしれません。

災害でたくさんのものが失われる中、地域の記憶を少しでも残すため、みなさまのご協力をお願い申し上げます。

主な歴史資料


古文書(和紙に墨で書かれた書類など)

○古い本

○写真・絵・手紙・日記など

○掛け軸・古いふすま・屏風など

○自治会や組合など団体の記録

○古い農具・着物など