創業 1910年(1909年とする説もある)
創業者 ガブリエル・ココ・シャネル
創業地 フランス国パリ カンボン通り21番地
本社 フランス国ヌイイ=シュル=セーヌ シャルル・ド・ゴール通り 135番地
形態 同族経営
主要取引銀行
不明
概要
シャネル(愛称はココ)が立ち上げたデザイナーブランド。取り扱うのは女性服のみ、男性、子供服は販売していない。唯一男性へのプレゼント用途でネクタイのみ取り扱っている。ライセンスビジネスには手を出さず、閉鎖的な社風である。
女性の自由や解放、自立性で評価されているブランドだが、創業者であるココは男性の庇護を受けてきた経緯があり、女性らしさを公言するなど自主自立の精神を持っていたわけではない。マイナスイメージの強かった「黒」をモードに持ち込んだブランドでもある。
他の独立ブランドとの違いは王室御用達や上流階級向けに展開し拍付けなどを積極的に行った歴史がないことが特徴。
ココは孤児院出身で後継者もいなかったため、死後はビジネスパートナーだったヴェルテメール家によって運営され、グローバルCEOはニューヨーク、社長はパリに拠点を置いている。
歴史
1910年 シャネルオープン
元英国軍大尉アーサー・カペルの援助を受け帽子店として開始した。1909年を創業とする説もあるがシャネルでは1910年としている。
ココは元フランス軍将校のエティエンヌ ・バルサンと愛人関係にあり彼の乗馬好きを通じて上流階級との繋がりを持ち、アーサーと恋人関係になった。シャネルの帽子は主に舞台女優達が着用したことで注目を集めた。
1915年 メゾン・ド・クチュール開業
衣服販売店。ココは男性衣服に用いることが多かったジャージ素材を1916年に採用し、コルセットを着用しない構造を前提とするなど機能性の高いデザインを提供した。これは1914年から始まった第一次世界大戦で、女性服にも実用性が求められていたことも影響している。
1921年 No.5発売
シャネルで最も有名な香水。愛人?でありココが支援していた作曲家ストラヴィンスキーの影響を受けたとされる。アメリカでは寝る時は何を来ているのかという質問にマリリン・モンローが返した「シャネルのNo.5よ」から人気になった。アメリカでの人気は戦時中の混乱期を支え、現在のラグジュアリーとしての地位にも繋がっている。
1924年 バルファン・シャネル社設立
香水販売の会社。ギャラリー・ラファイエットの共同創業者テオフィル・バデの紹介でピエール・ヴェルテメールと知り合い、後援を受け立ち上げた。主にNo.5をアメリカ向けに販売する会社で、社名はシャネルであるが、ココは事業運営に関与せずバデとヴェルテメールが展開するブランドだった。
1939年 クチュールハウス閉店
シャネルのHPでは第二次世界大戦の影響を受け31番地の店舗を残してクチュールメゾンを閉店したとあるが、ライバルであるスキャパレリに敗れた側面もある。ココは引退後しスイスに移住した後香水やラグジュアリーを中心に販売を続けた。
1954年 シャネル復帰
欧州では古臭いとされるようになっていたシャネルだったが、アメリカでは人気が高かった。ココは戦後ミリタリールックの反動から主流だったクリスチャン・ディオール等のコルセットに回帰したファッションに異を唱える形で復帰し、欧州でもシャネルが再評価されるようになった。
1971年 ココ・シャネルが死去
晩年はホテル・リッツで生活していた。
1974年 経営権がヴェルテメール家に移る
ココは後継者を決めず、自身の死後シャネルがどうなるかを定めなかった。結果的に長年ココを支援し商品展開に関わっていたヴェルテメール家が株式を保有し実質的なオーナーになる。
1983年 カール・ラガーフェルド、アーティスティック ディレクターに就任
ココの死後業績が低迷し眠れる美女だったシャネルを叩き起こすためラガーフェルドはモデル起用やアーカイブの再解釈をし「ボーイ・シャネル」を復活させるなど改革を行っていった。クチュールの帝王とも呼ばれる。
1996年 ホランド&ホランド買収
1997年 エレス買収
2001年 ベル&ロス買収
2002年 ミシェル買収
同年 ルサージュ買収
2019年 ヴァルジニー・ヴィアール、アートディレクターに就任
カール・ラヴァーフェルドの後任として就任。
擬人化設定
性別:女性
外見年齢:30代前半
一人称:私
性格
クッソ適当で勝気かつ気分屋。まるでテュケーのような移り気で捕まえようとすると逃げてしまう。フランスの街を人の形に押し込めたような性格。結構頭が固く古臭い思考なためリベラリストとは相容れない。好きな動物はライオンと馬。
歌とダンスが上手い。愛煙家。庶民派で貴族とかは余り好きじゃない。金持ちのパトロンを見つける目利きが尋常じゃないほど鋭い。
デザイン面
創業者であるココを思わせる外見、ブルネットに黒目。身長は低めで160cm台。
企業カラーでもある白と黒の衣装を着用し、シャネルブランド以外の衣服は余り着ない。アイテムは日替わり。
画像のアイテム
帽子:バケットハット、多分ミッシェル作
アクセサリー:ココが好んでいたカメリア(椿)モチーフのチョーカー
鞄:マトラッセ
服:ノーカラーコート。シャネルのバックル