市川市少年補導員
愛情と誠意をもって「愛のひと声」を
人数の目安:学校全体で1名
愛情と誠意をもって「愛のひと声」を
人数の目安:学校全体で1名
市川市では、青少年の健全育成及び非行の早期発見、未然防止等のため、民間有識者及び各学校 PTA から推薦された市川市少年補導員の協力を得て、少年補導活動を実施しています。
当校においては慣例として校外委員長がその任務についていましたが、委員活動の見直しを計り、新たに少年補導員の枠を設け、委員と同位置づけにて活動していただく方向となりました。
少年補導員についてはこちらのサイトが参考になります。
隔年で新4年生(現3年生)の PTA 会員から 1 名選出します(選出の時期になりましたら、役員会経由でクラス委員より選出についてのプリントを配付します)。
任期は2年(新 4 年生 6 月から 6 年生 5 月まで)とします。
補導員任期間は当校の「実行委員」「係活動」は家庭単位で免除とします。ただし本人希望で担う場合は否みません。
補導員は実行委員と同位置づけとし、役歴としてカウントされるものとします。
やむをえない事情により 2 年の任期を全うできない場合は、同学年の PTA 会員から後任を選出し、残期間の補導員活動を担うものとします。
推薦基準
本市に住所または勤務先を有する方
推薦される時の年齢が30歳以上65歳未満の者であること。ただし、現在補導員に委嘱されている者で、再任されることを希望する者については、この限りではありません。
少年に対する理解と愛情があり、少年の非行防止に対して熱意を持って活動できる方
下記活動に参加できる方 ただし、都合がつかない場合は、連絡の上不参加でも構いませんが、特に★については、極力参加をお願いします。
2.活動
計画補導・・・・・・・・・・年2回程度
午前補導 午前10~12時
午後補導 午後 2~ 4時
薄暮補導 午後 4~ 6時(3~10月)
夜間補導 午後 7~ 9時(男性のみ)
地区補導・・・・・・・・・・月1~2回
★定例研の日の午後3~5時位(年7回)
★祭礼や盆踊りの夜間(年4~5回)
★公立高校入試・合格発表当日の午前または午後
中学校卒業式当日の午前または午後
緊急時の薄暮
長期休業中の午前または午後
少年補導員連絡協議会
★少年補導員連絡協議会会議(年5回)
★補導員ブロック会議(年2回)
新任補導員研修会(年1回)
ネットパトロール(担当になれば年 1 回)
少年院見学等の研修活動 等
その他
補導員任期は6月からの2年間で、任命は各校1名のみです。
任期間中は、年ごとに少年補導員連絡協議会年会費 2000 円及び団体傷害保険料 1000 円が徴収されます。
1回の活動につき一定の活動費が支給されます。
八中ブロックエリアで同ブロックメンバーと複数で活動し、1回の活動時間は2時間以内が目安です。
実行委員会出席につきましては、任意となります。