2025年11月2-3日 こもれび祭
◆こもれび祭
開催日の2週間くらい前になって「机が可動ではない教室に割り振られてしまいました」と院生が困り顔で伝えてきました.なんと! 基本的にロボットなどを動かす展示をするので,机が可動ではない教室では展示ができません.すでにやる気満々で準備してくれている学生もいるのにどうする?離れた実験棟で身内でやるかなと代替案を相談しつつ,院生が「ダメモトでも交渉してみます!」と交渉したら,学祭委員が部屋を変更してくれました.ありがとうございます.
ところで,数年前から機械工学科のK田研も他研究室と合同で展示しています.今年も隣の教室です.同じ学科で近いって!
さらに,昨年からM元研も教室展示を始めました.今年は隣の教室です.つまり,両隣が同じ学科...近い,近いって!!
まあ,部屋を借りて展示している研究室がほぼ機械工学科だけなので,必然的にこうなります.
さて,今年は2日とも晴天でした.2日目は午後から木枯らし一号の強風のため,屋外の模擬店は中止になりました.その影響があったかどうかわかりませんが,2日間で約300人+310人が来室してくれました.来室してくださった皆様,ありがとうございました.
◆展示内容
昨年も書きましたが,研究内容を使って高度なものを作ったからと言って,こもれび祭でウケるわけではないのですよ.
学祭は小さなお子様から年上の方々まで来室してくれるので,相手に合わせて説明の仕方を変える経験にもなります.
来場者に楽しんでもらいつつ,学生も気づきを得られる,一石二鳥の良い機会だと思います.
とりまとめの院生は事前にスケジュールなどの資料を作って受付担当ローテーションなども用意していました.しっかりしているなぁと感心しました.
・画像処理で自動採点
クイズの採点を画像処理でやるという...研究では全く画像処理を使っていない院生が研究の合間に作っていました.すごいな!
ただ,回答欄に「1」の代わりに「①」と丸付きで書かれてしまうと認識できないという...盲点です.
・UFOキャッチャー
昨年に引き続き,LEGO MindStormsを使って作ったもの.前述の院生が一昨年作ったものですが,3年目も動いています.
さすがに歪が出てきて途中で動きが悪くなっていましたが,最後まで動いていました.
・MATLABを使った移動シミュレータ
MATLABでPC内に構築した仮想的な3次元コースの中を小さな2つのジョイスティックで操作しながら進みます.MATLABの処理が重い.
・小型ロボットアームデモ
タブレットでロボットアームを動かして箱を移動させます.アームの1関節ずつ動かすので,アームの仕組みを理解しつつ動かすという,案外難しい.
・反射速度の測定&時間間隔の測定ゲーム/五目並べ/足し算ゲーム
学部生が作ったミニゲーム3種類.生成AIを使って量産したのかな?.しかし,簡単なゲームほど向きになってしまう.反応速度測定は,明らかに年齢に相関が.
・ドローンで輪くぐり
タブレットで操作できるドローンで,フラフープの輪をくぐるというゲーム.軽いドローンで簡単に気流に流されるので操作が大変そうでした.
2m×2m×4mの飛行範囲用の網枠が室内で目立っていました.また,ドローンは音がして存在感があるからか,今年も来場者の興味を引いていました.
・ジェスチャーで操作するロボット
赤外線センサを使って,非接触のジェスチャーでロボットを動かします.センサの上に両手をかざして,テルミンみたいです.
学部生の卒論テーマそのもので,来場者に体験してもらって操作のしやすさの調査をするという一石二鳥作戦です.安定して動いていて人気でした.
・VRのシューティングゲーム
仮想空間でのシューティングゲームです.私はやりそこねましたが,HMD体験として人気だったようです.
・搭載カメラ画像でラジコン操作
ラジコン操作も難しいけど,搭載カメラって視野が狭いから,遠隔操作の難しさが体験できました.微妙な遅れとかもあるし.
・研究紹介ビデオ
過去の卒論・修論で撮った実験動画集を流しました.
・研究紹介パネル
院生の分だけですが更新しました.
・メカナムホイールロボットと,生成AIで作ったゲームの説明
この項目は私が持っていった分です.拍手の音で小型の全方向移動ロボットの動きが変わるようにしているロボットは今年も小さなお子様に人気.
今年も泣きながら引きずられていくお子様を見ました.かわいそうなのだけれど,そんなに気に入ってくれてありがとう!
生成AIのゲームの説明パネル(QRコード付)を作ったけれど,説明時間もかかるので放置(-_-;).卒業生が来た時に説明したくらいです.
・制御クイズ
1日目の朝に確認したら難しかった.ノーヒントでこの問題だとクレームがくるって(-_-;).事前に確認しなかった私の落ち度です.
1日目の午前中に修正をしてもらったら,逆に簡単になりすぎて用意したお菓子が飛ぶように消えていきました...ごめん.
◆ その他
・今年も卒業生が何人か来てくれました.皆,それぞれ充実した日々を送っているようで何よりです.
また,卒業生同士が仲良くしているのも何だか嬉しいです.ちょっとお母さん気分?です.
・こもれびの道が改修されて,広い道になりました.
・今年は2日目に珍しく少し体調を崩して居室で休んでいました.もしも2日目に顔を出してくれた卒業生がいたらごめんなさい.
居室で休んでいた間に,久々に1号館の4階から入間基地の航空ショーのブルーインパルスを見ました.