「シングインメサイア 2011」は、2011年10月8日、無事終了いたしました。
たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました。
募金箱には66,329円をお入れいただきました。
この皆様のお気持ちは以下の2箇所に贈らせていただきました。
・エ リザベス・サンダースホーム33,000円。
・遠野まごころネットに33,000円。
「シングイン・メサイア」の創設者・澤田久雄氏は、戦後、混血孤児のために設立されたエ リザベス・サンダースホームの創設者・沢田美喜さん(岩崎弥太郎の孫)の次男にあたり、この縁で、「シングイン・メサイア」では、エリザベス・サンダースホームへの献金をおこなってきました。今年もこちらにお贈りしました。
また、それに加え、本年は「遠野まごころネット」を通じて東日本大震災の被災地へも義捐金をお贈りいたしました。
以下、記録のために、当時の募集ページをそのまま残しておきます。
次回の募集に関しては、トップページをご覧ください。
======
シングインメサイア2011案内
2011年10月8日、浅草ミレニアムホール(台東区生涯学習センター)にて
今年のシングイン・メサイアを行います!
***客席からも参加して歌える『メサイア』合唱***
「シングイン・メサイア」とは、客席からもいっしょに合唱で参加(Sing In)できる形式のメサイアの演奏会です。
ス テージと客席が一体となってヘンデルの『メサイア』を歌う形式の演奏会は英米では多数行われておりますが、日本では、「シングイン・メサイア」として、 1975年に澤田久雄氏によって、聖公会の聖オルバン教会で開始されました。その後、会場を聖路加国際病院礼拝堂などに移しながら25年続きました。
2000年からは、浅川玉樹氏とお母様によって、10年間「シングイン・メサイア東京」として続けられました。
その精神を受け継ぎつつ、2010年、新たに新生「シングイン・メサイア」として、活動を開始したのが、この演奏会です。
ステージと客席が一体となって、ホール全体が『メサイア』の響きに包まれる。これは、本当に楽しくまた、すばらしい演奏会です。
『メサイア』を好きな皆様は、是非一度体験してください。
なお、「シングイン・メサイア」の創設者・澤田久雄氏は、戦後、混血孤児のために設立されたエ リザベス・サンダースホームの創設者・沢田美喜さん(岩崎弥太郎の孫)の次男にあたり、この縁で、「シングイン・メサイア」では、エリザベス・サンダースホームへの献金をおこなってきました。
それに加え、本年は東日本大震災、長野県栄村の震災、新燃岳の噴煙等での被災地へも義捐金をお送りする予定です。
そのため、本年も募金箱を設置いたしますので、ご参加の皆様、ご来場の皆様はご協力いただけましたら幸いです。
2011年10月8日(土) 14:00 開演 (13:30 開場)
ミレニアムホール(浅草、台東区生涯学習センター内) 地図はコチラ(仮)
演奏曲:ヘンデル「メサイア(抜粋)」
案内用チラシはこちら(昨年版・参考まで)
指揮: 小屋敷 真
ソリスト:
○ソプラノ 坂井田真実子
○アルト 谷地畝 晶子
○テノール 中嶋 克彦
○バリトン 新見 準平
○オルガン 堤ゆり
○チェンバロ 宮津日留人
演奏楽曲
第1部 No.1-21(全曲)
第2部 No.22-33, 38-44 (抜粋)
第3部 No.45-51, 53(抜粋)
(内、合唱曲)No.4, 7, 9, 12, 17, 21, 22, 24, 25, 26, 28, 33, 39, 41, 44, 46, 51, 53
曲番はノヴェロ版による。(2010年より33番、51番が追加になります。)
使用予定標準楽譜
ノヴェロ版 http://www.amazon.co.jp/Messiah-Vocal-George-Frideric-Handel/dp/0853602115
(客席参加の方は、楽譜は特に指定しません。また、リードクワイアも、楽譜の版の違いをメモすれば、他の版でもOKです。)
楽譜間の対照表・正誤表はコチラをご覧ください。
リードクワイアについて (現在は募集しておりません)
舞台上でリードする合唱団が「リードクワイア」です。
各パート、定員になり次第、募集を締め切ります。ご興味のある方は早めにお申し込みください。
客席参加について (現在は募集しておりません)
現在、客席から参加される方、聴きに来てくださる方の登録も受け付けています。
登録なしで、大丈夫です。当日券がございます。直接会場にいらしてください。(2011年10月追記)
お問い合わせ: singinmessiah.mailあっとまーくgmail.com
(迷惑メール防止のため「あっとまーく」としてありますが、そこを半角の「@」にして送信してください)
以上の情報は、一部「予定」を含みます。
今後変更になる可能性はありますが、ご都合をつけておいていただきたいので、早めにお知らせします。
サブページ (3): リードクワイアについて 過去の記録:2010年(第1回・通算36回) 客席からのご参加、聴きにいらして下さる方へ