NHK取材(昆虫食)

投稿日: 2020/02/25 9:20:10

NHKの昆虫食関係の取材を受け、

当研究室のカイコの様子がNHKニュース「シブ5時」で紹介されました(2/25放送)。

昆虫食の話題が、NHKの、しかも夕飯時のニュースになるとは、

数年前からは考えられない状況になってきたようです。

ちなみに、大門が食べた中で一番おいしかったのは、

サトウキビを食害して育ったヒゲマダライナゴ(の素揚げ)です。

前の職場で、沖縄で大発生したサンプルを食す機会をいただきました。

サトウキビに由来すると思われる優雅な甘みと風味があり、

これはもう、万人におすすめできる美食であろうと思います。

なんとかしてもう一度食べたいのですが、

現地で採るしかなく、かつ、年1化(年に1度だけ発生)のようなので、なかなかハードルが高いですね。