TASUKU OHASHI / 大橋 侑玖

TART Circle Writer

[ Road bike ]Steel
私の住んでいる町での自転車は、海が近いため錆びて重たくなり乗るのが億劫というイメージがあります。そんな人達に進めたい自転車を制作しました。自転車の値段は上がり続け、もう使い捨てる値段ではありません。だからこそハンドメイドの自転車で愛着をもって一生乗ってもらいたいと考えました。
TARTの自転車は、乗り手と乗り手の住む町に馴染むような自転車がテーマです。そんな雰囲気が伝わるように動画を作りました、ぜひご覧下さい。
どんなに対策しても、乗っていればいつか錆は出てきます。錆の色と相性が良いカラーを採用することで、少しづつの変化していく様を楽しめるようにしています。
フレームサイズが大きめなため、通常の形状ではサドルが高く見えてしまいます。なのでホイール同士の距離を長めに取り、大きく曲げたパイプを用いました。日常に馴染みやすく、初めてのスポーツバイクに乗る人でも抵抗が少しでも減らせるようなデザインにしました。
パーツ選びは、長持ちで交換しやすい物を、がテーマです。壊れた部品は交換、フレームが乗れなくなれば次の自転車にパーツを移植、お気に入りのパーツやフレームと長く関われるように選びました。