2日目

3/26(火) 一年 守屋百優

二日目は主に二丈岳の登山、YAMAPのオフィスツアーを行いました。                               二条岳とは福岡県の西に位置する糸島市の山で標高は711mです。                                     また、YAMAPは国内シェアNO.1登山アプリです。 スマホが登山地図になるアプリで、地図やGPS機能を使って山の情報やコースを確認・計画・安全に登ることができます。 YAMAPのCEOである春山さんは一度ドルトンに来てくれて講義をしてくれたこともありました。山登りでもYAMAPの皆さんにお世話になりました。

YAMAPの詳しい説明などはこちらからみれます。登山GPSアプリ「YAMAP」を使い倒そう。無料機能と有料機能でできることまとめ | YAMAP MAGAZINE

山登り

バスで二時間かけて二条岳に到着!あいにくの雨でレインコートを着て登山開始。

往復4時間と聞いたけど、体力に自信はなく少し不安で二日目に臨みました。だから、「雨で途中までしか行かない」と聞いたときは残念に感じたとともに少しほっとしました。

登り始めてすぐ「どこまで続くの?」とつぶや。一つ一つの段差が大きくそれを登るだけで精一杯なのに、道がくねっているせいでこの段差がいつまで終わるかが全く分からないからでした。だから下り坂や平らな道が来るたびに「やった」と思い、すぐ来る大きな段差に「またかよ」といらいらしました。でも何回か繰り返すと慣れてきて、今まで登ったり山道にキレるので精いっぱいだったのが音や景色を感じられるようになってきました。

私は雨の音が大好きで、雨の音に耳を傾けたからか途中からは集中して山を登れました。そして、逆に大きな音と濁った色の滝がとても怖く感じました。今まで滝をきれいと感じたことはあったけれど怖いと感じたことはなく、自然の怖さを感じた気がしました。

登っている途中はあまり感じなかったですが、半分の地点である神社についたときに一気にふくらはぎが痛くなりました。この痛みで初めて半分終わったと実感できました

YAMAPの人が「葉っぱから水が垂れているのを見るとテンションが上がる」と言っていたので景色を見ることを意識して山を下りまた。確かに葉っぱから水が垂れているのはきれいで、それを見たら少し気持ちが落ち着いた気がしました。でも、帰りは行きよりもっと滑りやすかったから何回も滑って怖かったです。帰りは行きよりあっという間でもう終わったの?っていう感じでした。

終わった後は想像より疲れなかったし、少しすっきりした感じがしました。

晴れていたら左のような景色が見れたみたい。          見てみたかったなー

まむしの湯

ご飯を食べる前に汗を洗い流すために温泉へ。

ちょうどいい温度のお湯で山登りの疲れが吹き飛びました

露天風呂は5つほどの種類(ワインの残り香、蒸し風呂、普通の風呂、など)があり、とてもいい匂いがしました。時間がなくて入れなかったのですが外気浴、サウナ、ジャグジーなどもあったみたいです。

風呂上がりに飲むサイダーは格別でした!

YAMAP STORE ショールーム | YAMAP STORE(ヤマップストア) この写真はこのサイトからお借りしました

http://www.d-zoom.com/other/004.html                この写真はここからお借りしました。

YAMAPオフィスツアー

オフィスは木のいい匂いがして、本もたくさんあってシンプルだけど「こういうところで働きたいな」と思いました。

春山さんのお話を伺って、ボーダレスジャパンの考え方と春山さんが考える「いい仕事」が似ているなと感じました。

ボーダレスジャパン                            「どうやったら社会問題を解決できるのか→解決するためにどうやってお金を稼ぐのかという順番で考える」

春山さん                           「いい仕事をするにはどういう社会にしたいのかが大事」

また、山登りで少しすっきりできたこともあって、「意識的に自然の中で過ごすことが大事」ということが頭に残りました。私は自然は好きだけど自然を体験するのは半年に一回程度だからこれからはもっと自然にの中で過ごしたいなと思いました。

そして、「産んでもらった命だから自分が楽しむと自分以外の人も楽しんでいることになる」という言葉に納得し、生き生きと生きることの大切さが改めて分かったと思います。