インクレなBBSの過去ログ4(2004.02.07-2004.03.05)

369<>2004/02/07(Sat) 00:58:30<>Saka<><>企画提案<>こんにちは、ずいぶん前からこのサイトで自家製パズルを

公開させていただいてる者です。お久しぶりです。

突然思いついたのですが、

「インクレディブルマシーンパズルコンテスト」というのはどうでしょうか。

今までこのサイトに送られてきた自家製パズルの中で、どのパズルが一番

素晴らしい出来かをこのサイトのみなさんが投票して決める、というものです。

パズルの仕組みの面白さ、難易度、見栄えなどを審査対象として

上位5位程をこのサイトで発表したらどうでしょうか。

実行するとなると大変そうですが、考えてくれたら嬉しいです。<><>0<><>0<>mM1tgpKFppIVI<>61.21.128.206::1::||||:||||||::<>1076083110<><> 371<>2004/02/07(Sat) 20:42:17<>管理者はやし<><>とにかく実行主義!<>Sakaさんおひさしぶりです!お元気でしたか??

自家製パズルコンテストですか!

その結果気になりますね~。個人的に「あの人のあのパズルが今のところ

世界最高じゃないかな」と思っているパズルがあるんですけど、一般的に

そのパズルがどう思われているのかにも興味があります。

自分のプロフィールのページにそれを書こうかな?

どのパズルにもそれぞれほかのパズルにないいいところがあるから、

> パズルの仕組みの面白さ、難易度、見栄えなどを審査対象として

こういうふうにいろいろ部門があった方がいいですよね。

・パズルを評価する視点

・こういうのに向いてるCGIなど

の意見や情報を募集します!

今は自家鯖もあるので、Perl以外に必要な実行環境があったら実装させてもらいます。<><>15<><>369<>mzzotnKVUqTlI<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076154137<><> 372<>2004/02/08(Sun) 16:34:08<>管理者はやし<><>アンケートCGI設置<>とりあえずCGIは選んでみました。

試験的にお題を作ってみましたので、よかったらみなさん投票してみてください。

無記名です。

・インクレーヤーへの質問 (2004.02.16 リンク先を削除しました--管理者はやし)

今出しているお題は「ティム教授のパズルの中で一番難しかった問題は?」です。

↓この辺のページを見ながら思い出してみてください♪

http://www.eonet.ne.jp/~ist/for_all_incrayers/album/Tim3.htm

http://www.eonet.ne.jp/~ist/for_all_incrayers/album/Tim4.htm

今は管理者しかお題を作れないようにしているけど、感じをつかんできたら

誰でも作れるように設定を変えます。<><>30<><>369<>mW9YmZJMCM/jQ<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076225648<><> 373<>2004/02/08(Sun) 18:39:35<>君島<>t3213@mtc.biglobe.ne.jp<>個人的に難しかったのは・・・<>>Sakaさん

Sakaさん、どうもこんにちは!

この企画案はおもしろそうなので大賛成です!

名作の再発見も、もしかしたらあるかもしれませんね。

>はやしさん

早速投票してみました!

個人的に難しかったのは超上級パズル「難問の始まり」ですね。

で、提案ですが、パズルの質とは全く関係ないながらも、

「解法条件」「背景」「キャラクター」

の部門を作って欲しいです(笑)。

というか、「解法条件」の部門でどうしても推したいパズルがあるので。<><>45<><>369<>mx0XPzGV.XyLk<>202.225.110.135::1::||||:||||||::<>1076233175<><> 374<>2004/02/08(Sun) 20:14:23<>Saka<><>Re[4]: 個人的に難しかったのは・・・<>はやしさん>

企画について行動してくれてありがとうございます。

良いCGIがありましたね。投票してみました。

選考理由が書けるバージョン、

つまりコメントもできるアンケートCGIはありませんか?

もし良かったらそちらの方でお願いします。

あと送っていない自家製パズルがあるのですけど、

3、4個まとめて送らせていただきたいので、メールで送る方法で良いですか?

君島さん>

初めまして、この企画を推していただきありがとうございます。

良いパズルはたくさんありますよ。部門はいろいろ考えてみましょう。<><>60<><>369<>mpmIXMLovVy6E<>61.21.128.206::1::||||:||||||::<>1076238863<><> 375<>2004/02/08(Sun) 22:44:23<>管理者はやし<><>投票ありがとうございます!<>> で、提案ですが、パズルの質とは全く関係ないながらも、

> 「解法条件」「背景」「キャラクター」

> の部門を作って欲しいです(笑)。

なるほど~、そういわれると思い出されるものがありますよね~。

あれとかあれとか・・・

> 選考理由が書けるバージョン、

> つまりコメントもできるアンケートCGIはありませんか?

いろいろ調べてたら、探さなくてもPukiWikiに投票機能がありました。

これとコメント機能と合わせて↓こんなページを作ってみました。

インクレーヤーへの質問

得票数はさっきのCGIから引き継いでいます。

うちのページってそんなに人の来るようなところじゃないから、コメントは強制

じゃない方がいいと思うんですよね~。

> あと送っていない自家製パズルがあるのですけど、

> 3、4個まとめて送らせていただきたいので、メールで送る方法で良いですか?

あ、新作作りはったんですね!このBBSでなくてもメールでもいいですよ~。

そしたらSakaさんのコメントページ、同梱のテキスト通りのを作っておきます

ので、編集お願いいたします!<><>75<><>369<>m332yZUP5O/8Y<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076247863<><> 376<>2004/02/09(Mon) 19:52:09<>管理者はやし<><>新しいアンケート<>Pipeerさん・nobuttisさん提供のパッチの適用状況のアンケートを

追加しました。

一般での需要を調べたいので、もしよければみなさん投票にご協力ください♪

インクレーヤーへの質問

<><>90<><>369<>my3pp9QffQeUM<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076323929<><> 377<>2004/02/09(Mon) 22:44:55<>Saka<><>Re[7]: 新しいアンケート<>はい、コメントは強制じゃないほうが良いと思います。

自家製パズルのことですけど、コメントページ、同梱のテキスト

とは何ですか?昔はパズルを送るだけだったと思うのですが。

それと、Pipeerさん・nobuttisさん提供の「パッチ」とは何ですか?

いろいろ質問や要望があってすいません。<><>105<><>369<>mxKLCzh3d05qA<>61.21.128.206::1::||||:||||||::<>1076334295<><> 378<>2004/02/10(Tue) 07:11:51<>管理者はやし<><>DNSの具合?<>うちのホームページ、こないだからどのページも誰でも編集できるように

してるんです。見ないうちに意外と変わってるんですよ~。

> 自家製パズルのことですけど、コメントページ、同梱のテキスト

> とは何ですか?昔はパズルを送るだけだったと思うのですが。

同梱のテキストは、↓これを見たら思い出すと思いますよ♪

Sakaさんの自家製パズル

前はメールで書いてもらってたんですけど、今は直接ホームページを編集

してもらうようにしてるんです。

> それと、Pipeerさん・nobuttisさん提供の「パッチ」とは何ですか?

これはメインページのトピックのところにある

2003.12.20

■ インクレ3をWinXPで正常に起動できるようにするパッチ(Pipeerさん提供)

■ もっともっとをWin2000/XPで正常に起動できるようにするパッチ(nobuttisさん提供)

のことなんです。

もしかして・・・この書き込みの中にあるリンク先ってちゃんと見えてますか??<><>120<><>369<>mNc990MXJfDTo<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076364711<><> 380<>2004/02/12(Thu) 18:15:38<>Pipeer<><>"もっともっと"もOK?<>Pipeerです。お久しぶりです。

HPの更新の都合でなかなかこれませんでした。

パズルコンテストいいですなぁ

横から首つっこんで申し訳ないのですが

もっともっとの方はだめなんでしょうか

もっともっとだけ使いとしては是非参加してみたいのですが。

(そういえば"もっともっと"のマニュアルの紹介漫画の一番後ろに

フィクションでありましたよね)

インクレーヤーへの質問答えさせていただきました。

僕のパッチの使用状況、調べてくださっているのですか・・・

わざわざすみません!!自分とこでやれば良かったのですが

下の方で話題になってたCrazy Machines試してみました

うちでは普通に動きましたよぉ

環境は

CPU: Mobile Intel Pentium4 1.80GHz

RAM: 256MB

Video Card: ATI MOBILITY RADEON 9000

OS: Windows XP SP1です<>pipeer.hp.infoseek.co.jp<>135<><>369<>n62ztKTVb6qjk<>220.37.224.2::1::||||:||||||::<>1076577338<><> 383<>2004/02/14(Sat) 10:40:52<>管理者はやし<><>おひさしぶりです!<>> もっともっとの方はだめなんでしょうか

そういえばPipeerさんは3持ってはらへんのでしたね~。

でももっともっとって、そもそも投票対象のパズルがないことないですか??

もしおすすめのパズルがあったら教えてください!

> 下の方で話題になってたCrazy Machines試してみました

> うちでは普通に動きましたよぉ

お!ドイツ仕様ですね!

決め手はビデオカードのような気もするけど、やっぱりベースクロックかな?<><>150<><>369<>nKnWVf6EMhN.2<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076722852<><> 386<>2004/02/14(Sat) 12:12:41<>管理者はやし<><>投票までの手順<>手動での項目の追加は、投票とかぶると更新の衝突が起こってしまったり

するので、

・コメント欄で部門別にノミネートを受けつけ

・ノミネートされたものを項目として管理者はやしが投票枠を作る

という手順でいこうと思います。

まだしばらく様子見をしたいので、コンテストページはもうちょっと待ってて

ください!<><>165<><>369<>nPjnMJYnbgUwA<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076728361<><> 387<>2004/02/14(Sat) 17:26:03<>赤土こうじ<><>うちのパズルもw<>どうも~^^赤土こうじです。

Sakaさんとは初めましてですね!

コンテストいいですねぇ~。

投票方法は難しいですね・・・。ノミネート方式だとはやしさんが大変そうですし・・・。

あと題名の通りなんですがうちのパズルもこのサイトで公開してもいいでしょうか?

|-`).。oO(参加したいだけだったりするw

みなさんのパズルに匹敵するような新作を作っていますので。(そうなのか?w

背景なら自身があったり(蹴

アンケートも答えさせてもらいました。

自宅鯖の管理等大変だと思いますががんばってください。>はやしさん

電気代も馬鹿にならないんでしょうね・・・。<>f10.aaacafe.ne.jp/~kouji/incle.html<>180<><>369<>nBpadaTW9/YgE<>61.117.97.220::1::||||:||||||::<>1076747163<><> 391<>2004/02/15(Sun) 00:06:06<>管理者はやし<><>常設展示されますか?<>> あと題名の通りなんですがうちのパズルもこのサイトで公開してもいいでしょうか?

投票対象は、ネット上で手に入るすべてのパズルにするつもりなので、

ここの過去ログや赤土さんのパズルももともと対象に入ってるんです♪

ウインドウサイズの標準化とドット修正さえされていれば、ここの常設

展示にも載せさせていただきますよ!

> 自宅鯖の管理等大変だと思いますががんばってください。>はやしさん

> 電気代も馬鹿にならないんでしょうね・・・。

ご心配ありがとうございます!

実は自家鯖にしてから管理が楽になったんですよ~。バックアップとかも

手元でバッチを実行するだけでできるし、一括書き換えとかもマクロで

できるようになりましたしね。

この自家鯖、バッテリーで9時間持つぐらいの低電力ノートパソコンなので、

電力消費もたいしたことないんです♪これはおすすめです。<><>195<><>369<>nEiFAUoTXecLw<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076771166<><> 392<>2004/02/15(Sun) 01:02:43<>赤土こうじ<><>Re[14]: 常設展示されますか?<>> 投票対象は、ネット上で手に入るすべてのパズルにするつもりなので、

> ここの過去ログや赤土さんのパズルももともと対象に入ってるんです♪

ふむふむ・・・。(それだけかw

> ウインドウサイズの標準化とドット修正さえされていれば、ここの常設

> 展示にも載せさせていただきますよ!

一応標準化はできたんですが・・・。物語の中にどうしてもできないやつがw

ってことで非物語パズルを公開させてもらってもいいでしょうか?

> ご心配ありがとうございます!

> 実は自家鯖にしてから管理が楽になったんですよ~。バックアップとかも

> 手元でバッチを実行するだけでできるし、一括書き換えとかもマクロで

> できるようになりましたしね。

なるほどぉ~。ローカルで作業できるから楽ですねぇ~。

自分はセキュリティ面が心配なのでする気になれませんw

> この自家鯖、バッテリーで9時間持つぐらいの低電力ノートパソコンなので、

> 電力消費もたいしたことないんです♪これはおすすめです。

ノ、ノートで自宅鯖!!w 裏技ですなw しかも省電力ですかぁ~。

普段使ってるノートの1スペースをそのまま自宅鯖にしたんですか?<>f10.aaacafe.ne.jp/~kouji/incle.html<>210<><>369<>nJJBD.ZKwGkCQ<>61.117.97.199::1::||||:||||||::<>1076774563<><> 399<>2004/02/15(Sun) 22:28:22<>管理者はやし<><>Re[15]: 常設展示されますか?<>> 普段使ってるノートの1スペースをそのまま自宅鯖にしたんですか?

この自家鯖、いらないからって最近人からもらったPCなんです。

でもサーバにするのは惜しいぐらい、持ち運びに便利なサイズなんですよね~。

> 一応標準化はできたんですが・・・。物語の中にどうしてもできないやつがw

> ってことで非物語パズルを公開させてもらってもいいでしょうか?

ということは「おうちにかえろう」ですね!

あ、そういえばこれBGMがPicturesなんですけど、これを別のに変えてもらうって

できますか?

もしPicturesに音残り以上の格別なこだわりがあるのなら、このままでもいいですよ!

参考:自家製パズル投稿規定<><>225<><>369<>n1ljB4QXe7/Zw<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076851702<><> 402<>2004/02/16(Mon) 18:54:20<>赤土こうじ<><>Re[16]: 常設展示されますか?<>> この自家鯖、いらないからって最近人からもらったPCなんです。

> でもサーバにするのは惜しいぐらい、持ち運びに便利なサイズなんですよね~。

おぉ~、いいですねぇ。うちにもあまってるPCあったら自宅鯖してみたいなぁ・・・。

> あ、そういえばこれBGMがPicturesなんですけど、これを別のに変えてもらうって

> できますか?

あ、それは直したやつをアップしてないだけです。添付しときます。

「メリークリスマス」ってパスルも入ってたりしますw

> もしPicturesに音残り以上の格別なこだわりがあるのなら、このままでもいいですよ!

けっこう好きなBGMなんですけどねぇ~。昔のPC(win95)では起きなかったきがするんですが・・・。<>f10.aaacafe.ne.jp/~kouji/incle.html<>240<><>369<>nma0CLVLaNfj6<>61.117.97.77:Kouji.zip:1:arc.gif:||||:||||||::<>1076925260<><> 404<>2004/02/16(Mon) 23:26:16<>管理者はやし<><>Re[17]: 常設展示されますか?<>> あ、それは直したやつをアップしてないだけです。添付しときます。

すいませんありがとうございます!

・・・あれ?BGMはPicturesのままかな?

> 「メリークリスマス」ってパスルも入ってたりしますw

この雰囲気、なつかしい感じでいいですね~!

模範解答も、解法条件で制限されているわけでもなく、ねこがねずみを

食べないようにしているあたりがほんわかしてますね♪

とりあえず「メリークリスマス!」を公開させていただきました!

ちょっとウインドウサイズが縦に長くて、ねずみも地面から浮いていたん

ですけど、1問だけだったのでうちでちょちょっと直させてもらいました。

> けっこう好きなBGMなんですけどねぇ~。昔のPC(win95)では起きなかったきがするんですが・・・。

Contraptionsで聞いたら、パズルゲームにはもったいないぐらいおごそかな

雰囲気のいい曲なんですけどね~。<><>255<><>369<>nixKPv3LH7UUo<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1076941576<><> 406<>2004/02/17(Tue) 19:10:47<>赤土こうじ<><>Re[18]: 常設展示されますか?<>> ・・・あれ?BGMはPicturesのままかな?

直ってませんでした。直したのを添付します。

> 模範解答も、解法条件で制限されているわけでもなく、ねこがねずみを

> 食べないようにしているあたりがほんわかしてますね♪

弱肉強食の世界はあまり好きじゃないんで(笑)

> とりあえず「メリークリスマス!」を公開させていただきました!

あ、ありがとうございます。説明ページも作ればいいんですよね?

> ちょっとウインドウサイズが縦に長くて、ねずみも地面から浮いていたん

> ですけど、1問だけだったのでうちでちょちょっと直させてもらいました。

あれ?すみません。パッチ使ってるんですけどねぇ~。なんか特定のパズルだけ正常に標準化できないような気がするのは自分だけでしょうか?

> Contraptionsで聞いたら、パズルゲームにはもったいないぐらいおごそかな

> 雰囲気のいい曲なんですけどね~。

音残りがもったいないです(泣)正常なら使いまくってるのに(笑)

あ、Crazy Machines動きました!グラフィックがキレイでいいですね。

英語かドイツ語かしりませんが博士の言葉がわからなかったのが残念ですw<>f10.aaacafe.ne.jp/~kouji/incle.html<>270<><>369<>nNpv9iqPlpaKA<>61.117.97.77:1077012647.zip:1:arc.gif:||||:||||||::<>1077012647<><> 408<>2004/02/17(Tue) 23:16:09<>管理者はやし<><>おうちにかえりました<>> 直ってませんでした。直したのを添付します。

ありがとうございます!

「おうちにかえろう」を公開させていただきました。アップロードしたときには

もうすでにコメントのページができあがっていてびっくりしました!

慣れてますね~。

> あれ?すみません。パッチ使ってるんですけどねぇ~。なんか特定のパズルだけ

> 正常に標準化できないような気がするのは自分だけでしょうか?

固定設定をONにして、標準化されていないパズルを開くと、その標準化されて

いないサイズで固定されてしまいません?

そもそも強制的に標準サイズにするっていう設定ではないみたいですね。

> あ、Crazy Machines動きました!グラフィックがキレイでいいですね。

ああっ!うらやましい!話題についていけない!

もうなんかパズルっていうより負荷テストですね~。

1面目すら解けないです。しくしく。<><>285<><>369<>nPjnMJYnbgUwA<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1077027369<><> 422<>2004/02/24(Tue) 21:32:26<>赤土こうじ<><>更新どうもです<>> 固定設定をONにして、標準化されていないパズルを開くと、その標準化されて

> いないサイズで固定されてしまいません?

う~ん、その通りのようなその通りじゃないような。

> そもそも強制的に標準サイズにするっていう設定ではないみたいですね。

そうみたいですね。パズルが大きければウインドウ広げられますし。

あ、パズル更新気づいてくれたんですね^^;

更新ありがとうございます。

新作アップしたのを知らせるスレッドあったらいいな~、と思ったりw<>f10.aaacafe.ne.jp/~kouji/incle.html<>300<><>369<>oArl/MCBZmZ3M<>61.117.97.101::1::||||:||||||::<>1077625946<><> 425<>2004/02/25(Wed) 21:09:42<>管理者はやし<><>難しい~<>> あ、パズル更新気づいてくれたんですね^^;

> 更新ありがとうございます。

アップロードありがとうございます!

「赤土さんの自家製パズル」のページが更新履歴に載っていたから、

コメントを書き直しはったんかな?って思ってたら新作が!

これ難しいですね~!!

左上のネタの性格上、模範解答を思いつくまでの標準思考ステップはかなり

多くなってると思いますよ♪

努力と根性でかろうじて解けたので、別解見てみてくださいね~。<><>315<><>369<>ogdoqcrjIZk9k<>218.125.36.157:K-Ko016a.TIM:1:arc.gif:||||:||||||::<>1077710982<><> 429<>2004/03/02(Tue) 23:07:27<>赤土こうじ<><>うーん<>> これ難しいですね~!!

> 左上のネタの性格上、模範解答を思いつくまでの標準思考ステップはかなり

> 多くなってると思いますよ♪

そ~ですか。この難しいはへんな難しいじゃないですよね?w

例の友達が言ってたんですが、

左上のネタは、先に他のところを考えて、最後に取っておくと楽になるそうです♪

流石だ。。。

> 努力と根性でかろうじて解けたので、別解見てみてくださいね~。

う~ん、クリアにならないんですぅ・・・。

ゴール不安定バグですかね?<>f10.aaacafe.ne.jp/~kouji/incle.html<>330<><>369<>pFYbYVgt6jZew<>211.5.36.29::1::||||:||||||::<>1078236447<><> 430<>2004/03/03(Wed) 00:13:23<>管理者はやし<><>二択不安定にはこれ<>> 左上のネタは、先に他のところを考えて、最後に取っておくと楽になるそうです♪

そういう性格だから一筋縄ではいかないんですよね~。

正統派の良問ですね♪

> う~ん、クリアにならないんですぅ・・・。

確かに二択不安定な別解になってました!そういうときは、テストドライブボタン

を2度押してから実行するとクリアになると思いますのでやってみてください♪<><>345<><>369<>ptPPbo46OL3I6<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1078240403<><> 431<>2004/03/03(Wed) 19:01:07<>赤土こうじ<><>おぉ!<>> 正統派の良問ですね♪

ありがとうございます^^;

> 確かに二択不安定な別解になってました!そういうときは、テストドライブボタン

> を2度押してから実行するとクリアになると思いますのでやってみてください♪

この方法は知ってたんですがどうも上手くいかなくて・・・。

今日やったらできました!凄い別解だ。。。

あえて対策は施さず、残しておきます。パズルが変になりそうですしw

スナック感覚のパズルですが、昔大量生産してたんですけどね~w

データ消えてしまいました;

スナックな気持ちで作ればスナック感覚なパズルになるのかな?w<>f10.aaacafe.ne.jp/~kouji/incle.html<>360<><>369<>pIjFa57wx3XLo<>211.5.36.29::1::||||:||||||::<>1078308067<><> 433<>2004/03/05(Fri) 21:52:17<>管理者はやし<><>スナックな気持ち<>> この方法は知ってたんですがどうも上手くいかなくて・・・。

もしかしたら、テストドライブボタン2回押したらパターンが切り替わる

という法則が100%のものじゃないのかもしれないですね。

ならない場合がまたあったら教えてください!

> スナックな気持ちで作ればスナック感覚なパズルになるのかな?w

目を閉じて、足先まで油で揚がるイメージをすればいいんですよね。

からっ♪

スナックにする方法にもいろんなバリエーションがありそうですよね~。<><>375<><>369<>qbvfDbVdz8X4M<>218.125.36.157::1::||||:||||||::<>1078491137<><>