インクレ目撃情報BBSの過去ログ(2001.08.04-2003.12.31)

2003.12.31 (Wed) 15:03:08

お久しぶりです。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g13177264

「Return of The Incredible Machine」てのが出てますね。

700円からで、あと四日みたいですね~。

2003.08.20 (Wed) 18:37:18

最後まで行けるはずのパスワードが使えません

大文字で打てば良いだけですよね

このBBSは主にインクレを持ってない人が見に来るページなんで、そのまま「インクレなBBS」に移しときますね。

ここやと管理者しか返信できへんしね。

2003.08.20 (Wed) 18:09:03

for win 95の78面が分かりませーんおしえてー

tom

2003.08.12 (Tue) 20:40:13

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41557098

インクレ3

まだ500円ですね。狙い目?

unox

2003.02.22 (Sat) 14:47:25

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d27952036

に「インクレ3」が。現在、2100円。

2月 25日 1時 4分まで

しばた

2003.01.26 (Sun) 20:38:09

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d26503505

に出てますねぇ!きれいだし、値段も手ごろだし(今現在は)持っていない方にはいいかも。

218.138.134.43

2003.01.21 (Tue) 00:31:59

リンク切れの無い方を記します。

http://www.palmgamingworld.com/add-in/puzzles-in-motion.shtml

Puzzles-In-Motionこんなところに残っていたんですね!

初めての方のために解説します。

Puzzles-In-Motionとは、ごらんの通りインクレそっくりなパーム用ソフトです。

1つ下の書き込みのリンク先にあるのがゲーム本体で、2つ下とこの上の書き込みで紹介されているのが自家製パズルです。

昔は

http://www.puzzlesinmotion.com/

というサイトで公開されていたんですが、あるとき突然「事情により」閉鎖になってしまいました。

リンク先のページによると、レジストしないとパズルが5面しかプレイできなくて、自家製パズルも作れないとのことです。

自家製パズルは↓ここにもあるみたいですね。

http://www.palmgamingworld.com/puzzle/puzzles.shtml

roadstar

2003.01.21 (Tue) 00:28:41

下の投稿は、URLがカンマで切れてしまったので注意してください。

こちらは、下のNEWバージョンのようです。

http://www.palmgamingworld.com/puzzle/puzzles-in-motion.shtml

roadstar

2003.01.21 (Tue) 00:26:45

パーム用ですが、フリーウェアです。

http://www.palmgamingworld.com/add-in/mitch'spuzzles(puzzlesinmotion).shtml

roadstar

2003.01.14 (Tue) 19:56:55

roadstar

2003.01.10 (Fri) 22:25:24

「もっともっとインクレディブルマシーンforWindows95」をお持ちで、最後の面まで遊びたい方へ

実際に159面を解いた時に表示されたパスワードです。

PASSWORD-Z36AB2D68S

PASSWORD-Z3C1F2L9K8

どちらを入力しても、最終160面まで、自由に遊べるようになります。

はやしさんへ

メールありがとうございました。

バイナリエディタ等で、ファイルを開くと、暗号化されていないパスワードが、各面ごと順番に記録されているので、既にご存知かと思いますが、途中で行き詰まったところで放置してしまう人が多いのではないかと思って、書き込んでしまいました。

roadstarさん書き込みありがとうございます!

ぱずりん・ぐ~(このBBSで紹介しているインクレちっくゲーム)の情報もありがとうございました。ここで出させてもらいますね!

▼ ダイソーゲームシリーズ

http://www.daiso-sangyo.co.jp/item/2002/08_1.html

▼ 1998年ぱずりん・ぐ~発売の記事

http://ascii24.com/news/i/topi/article/1998/03/19/601933-000.html

Senna

2002.12.28 (Sat) 10:42:06

Ensof Limitedで「3D Ultra Contraptions」(5800円)を購入しました.箱には「3D Ultra Contraptions」と書いてありますが,中身は,「Return of The incredible Machine:Contraptions」と書いてあります.Tutorialは全く同じですが,Easy以降は違うのが入っている様子.ぱっと見ほとんどEven More Contraptionsとかわりませんが多少インターフェースが改良されています.(自分の解法のリプレイができるなど)CD入れないと動作しないのが×です.(Hoyle Puzzle Games 2003はCDなしで動作します)

Senna

2002.12.21 (Sat) 21:05:45

ヤフオクで何度も取り逃がしたので,辛抱できず英語版

のEven More ContraptionsをEnsof Limitedから代引

きで購入しました.単体では3,400円ですが,

Hoyle Puzzle Games 2003という15種類のゲームが

パックになったのを買いました.4,600円です.

エクスプローラで見ると,単体でインストールされてます.

Sennaさん初めまして!

情報ありがとうございます!こんなページがあったなんて!

これで箱入り説明書つきのEven More Contraptionsが買えます!

▼ エンソフ・リミテッド

http://www.ensof.com/

Even More Contraptionsの載ってるページ

http://www.ensof.com/j-puz.html

2002.12.15 (Sun) 12:31:26

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d24349311

もっともっとインクレです。

2002.10.31 (Thu) 23:59:30

ついにYAHOOでWIN版ゲットしましたよ。(ちょっと高値でしたけど)

ここのページで先学の皆さんを参考にクリア目指します。

楽しみです。

古さんおかえりなさい~!

もしかして、「インクレなBBS」でうわさになっているあれなのでしょうか!?

もう、インクレの髄を吸い尽くすつもりで遊び倒しましょう!

古さん

2002.10.06 (Sun) 17:29:23

インクレ3Win版探してますけどなかなかないですね。

オークションではMAC版でてましたけど。

古さん初めまして!

Mac版先月でてましたよね~。うちではオークションのページをWWWCでチェックしてるんですけど、これなかなかおすすめですよ。

ふつうにチェックアイテムに登録するだけだと、バナー広告の更新にも引っかかってしまうので、filter.txtに↓を追加してやってます。

SE http://search.auctions.yahoo.co.jp/* <center><font size=+1> ありませんでした。</font></center>

(↑の「SE」と「*」と「<font size=+1>」の3か所のうしろがTAB)

一度おためしあれ☆

▼WWWC

http://www.nakka.com/wwwc/

・・・と思ってたら、今日の16時に出ましたね♪これはWin版かな?

2002.09.06 (Fri) 20:08:16

★インクレちっく情報★

窓の杜を見ていて、この作者さんはインクレーヤーにちがいない!と思ったけど実はちがったゲームがこちら「ねこげー」。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/05/necoge.html

2002.07.20 (Sat) 21:06:08

★インクレちっくなゲームをお求めの方へ★

インクレにゲーム性のよく似た「ぱずりん・ぐ~」っていうゲームが昔あったんですが、今日100円均一のダイソーに行ったら100円で売っててびっくりしました。定価で買ったの持ってるのに・・・

微妙にケースのタイトルが昔とちがうんですが、

・パズリング1~アマゾン編

・パズリング2~地中海編

・パズリング3~アラスカ編

と、3編あるのはそのまんまで、それぞれ15パズル収録です。

在庫がなくても、ダイソーゲームシリーズの29・30・31といえば注文できるかも。

2002.06.05 (Wed) 22:41:46

今日FD整理してたら

昔DOSでやってたインクレがあり

やってみようと思ったらプログラムが壊れていました。

当時の物はやはり手に入らないでしょうか??

たんさんはじめまして!

DOS版のインクレ、Yahoo!オークションでこの3か月に2回ぐらい出てたような気がします。こまめに見てみるといいですよ♪

ぷよしん

2002.05.11 (Sat) 19:45:37

管理人さん、ぽろりんさん、どうもです。

なんか間違ってたみたいです・・・ペコペコ

私の言ってたのはSierraの"The Incredible Machine"

ってタイトルので"The Incredible Toon Machine"

というのではないんです・・・。別物なんでしょうね。

う~~ん・・・どんなのだろう・・・私も欲しい・・・

日本語版の初代インクレはWindows向けには出てなかったみたいなんですけど、本家Sierraのにはあったんですね~。

ぷよしん

2002.05.10 (Fri) 22:44:56

管理人さん始めまして。偶然このサイト見つけました。

TIMの最初に出た物(ぽろりんさんが言及している物だと

思いますが昔win3.1でハマッテ遊んでました)のFDが

出てきたので懐かしくて検索しててたどりつきました。

ぽろりんさんの言ってたのって・・・

page1;金魚:ネコ:電球

page2;ロケット:ダイナマイト:ピストル

page3;電球:扇風機:ボーリングの玉・・・

ってやつですよね!

パスワードよかったらpage20までありますが、

もう解決しちゃってましたらごめんなさい。

ぷよしんさん初めまして!ご訪問ありがとうございます~。

The Incredible Toon Machineって、いったいどこの会社が出していたんでしょうか?

そのマニュアルのキー、うちもデータのコレクションとしてほしいです!

2002.04.08 (Mon) 23:09:11

やっぱご存知ですねぇ~。

よくないことなんですけどもぉ~…。

なかなか凝った事するなぁと…。

インクレの紹介記事としてはわかりやすくていいですよね~。

何もなければうちからリンクを張らせてもらいたいところだったんです。

2002.04.08 (Mon) 21:50:36

どうしよう~。

もっともっとインクレディブルマシーン2の

かなりヤバイ入手方法を見つけてきちゃいました…。

多分、何のことか知ってる人も多いと思いますが…。

…ここをクリックしてはいけません…

ですね。

ぽろりん

2002.04.02 (Tue) 15:39:30

自己解決しました。

でWindowsXPで問題なく動作してます。

とにかく笑えます それと難しい

箱マニュアルはありましたが捨ててますフロッピーは壊れてしまい バックアップの物しか使えない。

管理がずさんですね。

でケースはかなり変なケースに入っていたと思います。

この手はかなりケースが変なやつがかなりありました。

インクレは特に変でした。

ぜんぜんイメージがわかない~☆

どんなゲームなのか気になります。

ぽろりん

2002.03.31 (Sun) 23:47:58

質問ですが かなり昔ですねThe Incredibl Toon Machineなる物がありましたが起動するときに毎回

マニュアルのkey(絵入力)をを要求します

それでマニュアルなどお持ちの方はいないでしょうか?

無くしてしまったので

かなりレアなソフトですがよろしくお願いします

ぽろりんさん初めまして!

それ伝説のゲームですよね。本当にスクリーンショットすら見たことないです。箱入りマニュアル付きがあったら、ぼくも欲しい☆

2002.03.27 (Wed) 22:58:01

現在、「もっともっとインクレディブル・マシーン」がYahoo!オークション(下)にて入札されています。

現在の価格は1,100円、残り時間は2日です。

管理者はやし

2002.02.26 (Tue) 22:24:36

2001.09.22に書いたバンコクのi27CD-ROMというお店にEven More ContraptionsのWindows版がまだ置いてありました。在庫は2つ。増えてます。

管理者はやし

2001.12.23 (Sun) 20:52:49

スペインのマドリッドでContraptionsのスペイン語版にあたるInventosが売っていました。ピカソ広場の南にあるEl Corte Inglesというデパートの1階のInformatic@に在庫が2つ。値段は4975ペセタでした。今のレートだと4500円ぐらい?

クレジットカードの引き落としレートから換算すると、3500円ぐらいみたいです。

juju

2001.12.13 (Thu) 18:01:51

この掲示板はレスはできないのですね?

それはそれとして

インクレ3が本当はほしいのですが見つかりません(どこかにありませんか?日本語版・・昔もっていたんだけどなくしました)

英語版だとtimファイル開いても文字化けしないのでしょうか?その点が気になります。もし分かるようでしたら教えてください。

うちの環境ではContraptionsで開いても文字化けはしなかったんですけど、パーツによっては挙動が微妙にちがうことがあるので、特にドットの微妙なパズルで模範解答がクリアにならないことが何例かありました。

やっぱりYahoo!オークションでしょうね~。

juju

2001.12.13 (Thu) 08:41:56

オークションで見つけました英語版ですが・・

(The Incredible Machine: Even More Contraptions)

私は苦手なので・・・

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12246384

jujuさんはじめまして!

これめちゃほしい~!って思っているのに、明日にはもうアフリカ縦断に出発していて競り落とせない・・・

これでもインクレ3のtimファイルが開けるから、日本語のパズルもできますよ♪

サイベルさん、何年も新作出してない気がするけど会社は大丈夫なんでしょうか。日本語版出してほしいですよね~!

2001.11.18 (Sun) 18:54:48

大阪日本橋で探したkiyoです。今回は名古屋大須に行ってきました。以前から友人に頼んで探してもらっているのですがなかなか見つからないようでした。探すぞーー、と意気込んで探したら、なんと2軒目にありました。中京マイコン赤門店で、1500円でした(中古です)。あまりにもあっけなかったのですが、手に入りました。そのため後は探してません。すいません。でも、やっと遊べます。

kiyoさんおひさしぶりです。

インクレ3見つかってよかったですね!またよかったらうちのパズルでも遊んでいってくださいね~。

▼中京マイコン店舗案内

http://www.chukyo-my.com/part/shop_annai.html

覇瑠

2001.10.24 (Wed) 10:34:13

始めての投稿で2重になってしまった(泣

一回しか押してないのになぁ・・・。

覇瑠さんはじめまして!

2重のうちの片方を消しておきました!って思ったら両方消えてしまいました。あれ??

でも別ウインドウに残っててよかった・・・

なんでこれYahoo!オークションの検索でひっかからへんのかなって思ったら、インクレディブルじゃなくてインクレ「ティ」ブルになってるんですね。

覇瑠

2001.10.24 (Wed) 10:34:00

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11876198

ここでもっと…が売ってましたよ。

100円で(笑

cocoala

2001.10.06 (Sat) 00:18:32

はじめまして。

インクレディブルマシーンに触ったのは、本にくっついて

いたPC-9801用の体験版だけですが、久々に思い出して

ここにたどり着きました。

目撃情報ですが、ネットで落とす・・・というのはダメ

でしょうかね。どうやら発売も中止されてしまったよう

ですし、違法とはいえ普及のためには考えてもいいんじゃ

ないかな、と思います。

ちなみにぼくは、WinMXというソフトで「もっともっと」と

「3」を落としました。

もしこのBBSにそぐわないようでしたら済みません。

cocoalaさんはじめまして!

このBBSも含めてうちのページは、インクレの普及とかアクセスアップとかは考えてないですよ♪趣味でコレクションルームを作っているような感じでしょうか。

もう販売するつもりがないのなら、ネット公開されても権利者が損をこうむるということがないわけですから、確かに微妙なところではありますよね。

#管理者はやしは新品箱入り説明書つきのContraptionsとEven More Contraptionsを探しています。

管理者はやし

2001.09.28 (Fri) 21:59:21

明日で帰国なので、これで今回のバンコク情報も最後です。

44番バス(サーイ・ポーオー共)の終点「ハッピーランド」の西どなりにある"IT City"でEven More Contraptionsを見かけました。

売っていた店舗は"CD Gamer"。これも箱入りではありませんでした。アジアに箱入りインクレは入ってきてないのかも。

管理者はやし

2001.09.27 (Thu) 11:07:07

バンコクのドンムアン空港北(電車で次の駅だったっけ?)のランシットにある巨大デパート"Future Park Rangsit"でContraptionsを発見しました。

3F(日本式にいうと4階)の"PC City"という小さいお店にあります。値段は聞き忘れたけど、箱入りではありませんでした。

ランシットって、ふつうに手に入るバンコク地図のエリア外にあるからか観光客は全然いないけど、ワールドトレードセンターよりもおすすめ。カオサンから空港へ直で行けるので有名な59番バスの、空港より向こうにある終点がランシットなので、日程に余裕のある方は1日かけてゆったりバスで行ってみてはいかが?

管理者はやし

2001.09.22 (Sat) 09:13:04

タイの首都バンコクでもEven More ContraptionsのWindows版を見つけました。

MBKセンター(東急の入ってる建物)の4階の"i27CD-ROM"っていうお店に昨日置いてありました。値段は150バーツだから500円弱。これもあやしい・・・

管理者はやし@バンコク

2001.09.20 (Thu) 17:17:34

ミャンマー(ビルマ)の首都ヤンゴン(ラングーン)でContraptionsとEven More ContraptionsのWindows版を見つけました。

The Grand MeeYaHtaというめちゃでかいホテルの真向かいのNationalCD & Stationaryというお店に2001.9.19現在在庫あり。

値段はどちらも1000チャット。闇レート(ふつうのレートのこと)換算で200円ぐらい。あからさまにあやしい・・・

2001.09.19 (Wed) 12:26:58

はじめまして。久しぶりに「もっともっと」をやって大ハマリしていたところ、このHPに流れ着きました。

実は以前からその他のインクレを探しているんですが、どうすれば手に入れることができるのかわからず、こまっておりました。しかも現在は田舎(北の果て青森)に戻ってしまい、どうにも探しようが無い状態です。

「もっともっと」は解いちゃったし、どーしても他のインクレをやりたいんです。どなたかお助けください!

すじたろうさん、はじめまして!

やっぱりYahoo!オークションがいいみたいですね。ずっと監視してるんですけど、1か月に3回ぐらいは出てますよ。

2001.08.27 (Mon) 12:28:17

一応うちは名古屋で買ったものですが、

うちの兄が在庫で見つけてきただけなので

買えるかどうかは不明です。

中古店で探すのが良いかも?

しゅんぶーさんが「3」を買われたのは確か今年の4月ですよね。それでまだ新品があったとは!

2001.08.26 (Sun) 19:11:57

はじめまして。昔はTOWNS版で遊んでいましたが、

このページに感化され、さっそく息子と探しに出かけま

した。大阪日本橋で手分けして探しましたが、ソフマッ

プ2号館に「もっともっと」があっただけで、「3」は

見つかりませんでした。今度は名古屋大須で探すぞーー!

kiyoさんはじめまして!

もう4号店はパソコンのゲーム置いてないな~って思ってたら、パソコン中古は2号に移ってたんですね!再販版「3」が出た当時(1998.11)はソフマップ5号とヤマギワソフトにたくさんあったんですけど、今は見る影もないですよね。

ぜひ名古屋情報の書き込みもお待ちしています!

▼ソフマップ日本橋2号店

http://tenpo.sofmap.com/tenpo/osaka_2.asp

2001.08.24 (Fri) 14:42:05

おお!!すごい解決法有難う御座います!!

でも、もうすでにロケットマウスの体験期間が終わっちゃってるんですわ。。

もっともっと、面白いですわー、難しいけれども!

がんばります、そして3入手のために奔走します!

それならこのツールはどうでしょうか。自分では試していないのですが、説明文読むとすごいよさげでしょ?

▼ChangeDisplay

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197799.html?site=n

「もっともっと」も、製品版パズルに卑怯な問題はないので、じっくりがんばってクリアしていってくださいね~!一部ドットの微妙さを要求する問題はありますけど。

2001.08.23 (Thu) 18:29:52

こんにちわ、はじめまして!

もっともっとインクレディブルマシーンにはまっていて、

このページにたどり着きました。

昔、ワゴンセールで500円で買ったのですが今になって面白さが解りました。256色じゃないと起動しないのでいちいち面倒くさいのですが、この解決方法などはないのでしょうか?

ファイル自体は1M程度なので、もしよろしかったら。

織部さんはじめまして!

確かに毎回256色に切り替えるのは面倒でしたねー。

「もっともっと」の「3」移植版を作ってたときは、RocketMouseで

【色数を256色に変更&「もっともっと」と「3」起動】

を1つのrocファイルにしてた気がします。もっといい方法あるかな?

「3」のページをやっててこんなことをいうのはなんなのですが、個人的には「もっともっと」の方がパズルとしては好きなんですよね。なのに「もっともっと」のフリーフォームパズルを作らないのは、「もっともっと」では

・解法条件が設定できない

・問題と答えを1つのファイルでは表現できない

からなんです。うちのパズルの「日本の夏」の初版は「もっともっと」用パズルだったんですけど、これでちょっといやになってしまいました。作るなら「3」やな~って。

そういう意味で「3」おすすめですよ!

▼RocketMouse

http://home.att.ne.jp/yellow/town/rockm.htm

2001.08.22 (Wed) 07:49:19

前書いたデモのダウンロードページがさっそく消えていたので代わりを2つ。

■Even More Contraptions Windows版

http://downloads.gameplanet.co.nz/dl.dyn/Files/2715.html

http://www.game-revolution.com/download/pc/puzzle/incredible_machine_even.htm

2001.08.16 (Thu) 12:38:49

英語版インクレのデモがダウンロードできるページです。

■Even More Contraptions Windows版

http://www.gamerush.com/demos/evenmorecontraptions/

■インクレ3Windows版

http://www.gamespot.com/puzzle/incredma/

■インクレ3Mac版

http://www.kidsdomain.com/down/mac/incredmachine.html

■インクレ2Windows版

http://www.kidsdomain.com/down/pc/incmachinep2.html

■初代インクレDOS版

http://www.kidsdomain.com/down/pc/incmachinep1.html

しばた (URL)

2001.08.05 (Sun) 08:42:41

こういう、BBSができたんですね。うちは、福島県のLAOXラパークいわきで買いました。まだ在庫がありました。(5月現在)

しばたさん、こんにちは!

LAOXラパークいわきってここ↓ですね。

http://www.laox.ne.jp/store/tiiki/fukusima_tiku/sg_99.html

5月って今年ですか??

2001.08.04 (Sat) 16:13:16

うちのインクレ3は、1997.8に大阪日本橋のソフマップ4号店で買ったような覚えがあります。初版です。

http://tenpo.sofmap.com/tenpo/osaka_4.asp

URLテストでした。

2001.08.04 (Sat) 16:13:08

日本でWindows向けに出ているインクレはたぶん下の3種類です。

・もっともっとインクレディブル・マシーン

・インクレディブル・マシーン3初版(白くないケース)

・インクレディブル・マシーン3再販版(白ケース)

英語版しかないインクレ2やContraptionsの目撃情報もあったらいいなあ。

書き込みテストでした。