楊井研について

最高の仲間と、最高の研究室を!

「最高の仲間と、最高の研究室を!」

この想いを共にする仲間と心からワクワクする研究を楽しんでいきたいと考えています。また、社会実装を実現するための活動も積極的に行っていきます。

楊井研では他大学や高専からの参加を歓迎します。これまでも熊本大学や有明高専から仲間になってくれています。

興味を持たれた方は楊井までお気軽にご連絡ください。対面だけでなく、オンラインでの研究室訪問も歓迎します。

E-mail: yanai[at]mail.cstm.kyushu-u.ac.jp

楊井研では新しい分子や分子集積体を合成する力、またそれらの光物性、スピン物性を評価する力を身に着けることが出来ます。また国内外の共同研究を通じ、超高速分光、機械学習を含む理論・計算科学、細胞やマウスなどを用いるバイオロジーにも関わることが出来、幅広い技術や知識を身に着けることが出来ます。

加えて、楊井研では「新分野を開拓できる研究者」の育成を目指しています。大学を卒業した後、同じことをやり続ける人は少なく、多くの場合異なる分野での活躍や新分野の開拓が求められます。しかし、それは突然出来るようになることではなく、十分なトレーニングが必要だと考えます。そこで楊井研では以下の3つの力を身に着けるためのサポートを行っています。

自由闊達で、互いを理解・尊重し、楽しく明るい研究室を皆さんと作っていきたいと考えています。仲良くなるための各種イベントも開催していきます。