まちおこし協力隊(9年生 総合的な学習の時間)

令和5年度 第9学年 総合的な学習の時間

~自慢のまち 那珂市 まちおこし協力隊~

まちおこし協力隊とは

 まちおこし協力隊では那珂市の魅力を多くの人に知ってもらうことを目的として活動しています。
そのため修学旅行で京都に訪れた際には宿泊先に瓜連中の9年生が作成した「那珂市PRパンフレット」を置かせていただき、那珂市の情報を発信する活動を行いました。この「那珂市PRパンフレット」には那珂市の自然や文化についてたくさんの魅力が詰まっています。ぜひ機会があればご覧ください。
 最終的なゴールは,9年1組は自分たちで野菜を作り七運汁を作ることで那珂市の「食の魅力」を、9年2組はクリーン作戦を行い、「まちの魅力」を今よりもたくさんの方々知ってもらい、「行ってみたい」「楽しそう」と思ってもらえるようにすることです。
 私自身が感じる、この活動の「おもしろさ」は今まで気づかなかった那珂市の魅力に気づくことができたことです。また,9年1組を例にすると野菜を作ることを通じてクラスメイトと協力ができたことなどもあります。那珂市の未来を考えるとともに、自分の将来についても考えながら1年間取り組んでいきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。                    まちおこし協力隊 総隊長 R・K

今までの取り組み

 

①地域おこし協力隊の話を聞く会(2023.5.30)

 地域おこし協力隊の話を聞く会を行いました。そこでは、実際に活動されている那珂市地域おこし協力隊の3名の方々にお越しいただき、地域おこし協力隊はどのような活動をしているのか、やってみようと思ったきっかけなど貴重なお話を聞くことができました。また、私たちからの質問に答えてくださったり、自分たちの今後の活動のアドバイスをいただいたりしました。その話の中で、普段当たり前のように感じていることでも自分たちが気づかないだけでたくさん魅力はあるかもしれない、と考えることが魅力を発信していく上で大切だと学ぶことができました。このことを生かして私たちは小さな「当たり前」と思うようなことでも新しい視点から見て考え、今後も那珂市の魅力を再発見できるようにしていきたいと思います。 

                              9-1 K・I

白鳥の時間での様子(2023.7.1)

 月に1度の白鳥の時間では、小学5・6年生と交流し、那珂市の魅力について話し合いました。自然、文化、歴史、伝統などの様々な分野に分け、それぞれの魅力を再発見し、より多く知ることができました。また、今回の白鳥の時間で、より発見できた那珂市の魅力をたくさんの人に知ってもらうために、これから行う町おこし協力隊の活動をより良いものになるようにしていきたいです。 

                 9-2 M・W

9-1  N7サミット(随時更新中)