【専門】
救急医療
救急医療
日本救急医学会 救急科専門医
2020年 富山大学附属病院 初期研修医
2021年 市立砺波総合病院 初期研修医
2021年 富山大学附属病院 初期研修医
2022年 株式会社麻生飯塚病院 救急科
2024年 富山大学附属病院 災害・救命センター
Q1. なぜ救急医の道を選んだのですか?
初期研修医の頃、院内急変時にテキパキと動いている救急医の姿に憧れをもちました。その時、自分は立ち尽くすのみで何もできませんでした。どの道に進むとしても、医師として蘇生スキルは必要なものであり、自信を対応することができるようになりたいと思ったことが大きなきっかけです。
Q2. 学生時代はどのようなことに力を入れていましたか?
ピアノを弾くことが好きだったので、友人と連弾したりアンサンブルを楽しんでいました。病院コンサートを開催し、聴きに来てくださった方が楽しんでおられる姿を見られたときはとても嬉しかったです。幼少期の頃からレジ打ちをやりたいと思っていたので、6年間バイトでレジ打ちに励んでいました。勉強は友人と励ましあい、ともに乗り切っていました。
Q3. 現在興味のある分野は何ですか?
病院前診療、集中治療、中毒などなど
Q4. 今後のキャリアプランについて教えてください。
まだまだER修行中の身、救急診療を磨きつつサブスペシャリティを習得したいです。
Q5. 当院の救急科で働く魅力は何ですか?
シフト×チーム制なので、メリハリをもって取り組むことができます。スタッフ(医師・看護師・そのほかコメディカル含めて)みんなが患者さんの命を救うために頑張っている一体感も魅力です。当科はECUでの集中治療も担っており、救急外来だけでの初期診療だけでなく急性期〜慢性期までの経過をみられることはとても勉強になると思います。
Q6. 一言メッセージをお願いします。
救急は活躍の幅が広く、やりがいもあります。一緒にがんばりましょう。